親指シフト・モバイルの展開

 表参道にある富士通専門店のアクセスさんから、
「カスタムメイド対応 親指モバイル」
の発表がありました。

http://www.saccess.co.jp/oasys/dc.html

 これまで、富士通さんのほうで親指シフトキーボードに換装できるLifebookは今までA4サイズしか用意されていませんでした。
 しかし、ついにモバイルサイズのノートのほうでも親指シフトキーボードが選択できるようになったのです(ただし、富士通さんのサイトではなく、アクセスさんのサイトでしか親指シフトキーボードを指定することはできないようです)。

 昨年、アクセスさんはショップオリジナルでモバイルキーボードノートを出しましたが、そのときに新しいタイプのノート搭載用親指シフトキーボードを富士通さんと共同開発したと言います。
 最近、そのキーボードはA4タイプにも搭載されるようになりましたが、A4にもモバイルにも搭載できるキーボードだからこそ、今回このような対応ができるようになったのかもしれません。

 すでに昨年ショップオリジナルを入手しているので、今回のモデルを購入する予定はありませんが、私は素直にうれしく思います。

 親指シフトマシンのために積極的に働きかけてくださるアクセスさん、それに答えて親指シフトキーボードを供給してくださる富士通さんに、感謝の気持ちを表したいと思います。