今度は「TWO」

先週はSIX、そのあと移動してSEVEN Trailを走りましたが、今日はTWO Trailを楽しみました。

今日はTさんの案内でのライドです。

"TWO" Trail
“TWO” Trailへ。
標高409メートル
標高409メートル

この写真は標高409mの山頂です。気持ちのいい天候でした。

Intense Tracer 275
Intense Tracer 275

今日もIntense Brothersです。TさんはTracer 2、私はCarbine 275。

あ、今日は兄弟を交換して乗ってみましたよ。Tracer 2のフロントフォーク、リアサスはものすごい性能でした。

その様子は、追っかけムービーでご紹介しましょう。

2:10あたりから1区間、交換して乗っています。

うーん。このトレイル、本当にすばらしいです。最近よく行っているSIX Trailは路面が滑らかで曲がりも少なく、どちらかというとファンライド向きだと思います。それに対して、Twoは普通に「山」であり、かなりハードコアな感じがしました。その分疲労度も大きいですが、充実感もあります。

SIXトレイルだと動画もスムースに撮れるんですが、ここだとさすがに、カメラの振動が激しかったですね。

この最初の動画でも途中で吹っ飛んでいますが、間違いなく何かに完全に引っかかって、全く遊びもない状態で投げ出されています。スローモーションのように感じたな。

戻って調べてみたところ、境界杭にペダルか何かが引っかかった可能性が高いのですが、足は怪我していないし、ハッキリとした理由は分かりません。動画で見ても、黄色いテープのところで吹っ飛んでいるので、そうかなあ。

このとき若干腰に違和感があったのですが、今、ちょっと強くなってきていますね。

2番目の動画でも、途中丸石に乗り上げて転倒していますが、落ち葉が深くて、隠れている根っこや石を見分けるのが難しいです。

一度下りたところで一休み
一度下りたところで一休み

いったん、一般道に下りたあと、少し休んで最後のパートへ。

最後のパートへ
最後のパートへ

2番目の動画くらいまでは体力に余裕があったのですが、この最後の動画に入るころには疲労がだいぶ蓄積していて、後半はちょっとバイクの制御が効かなくなっていますね。

ここ数ヶ月は1日の運動時間を3時間以上とって、かなり鍛錬度が上がっているんですけど、まだスキルが足りないのか、体力が十分でないのか。最後まで転倒なく、一定のペースで走るTさんは驚異的でした。

最後の動画では2回転けていますが、いずれも急斜面でした。急斜面大好きなのに…(苦笑)。

動画のあとも、さらに2回転けたと記憶しているので、6回は転倒しているはず。うち、3回はハンドルが曲がって、最後の走行はハンドルが曲がったままの下りとなりました。

えらい転倒を繰り返したけど、大丈夫かな? Carbine
えらい転倒を繰り返したけど、大丈夫かな? Carbine

なのにリュックの中のSONY ミラーレス一眼 α6000は平気でした。センサのゴミは1箇所あるようでしたけど…。

このトレイル、本当に楽しかったです。Tさん。今日もこんなすごいトレイルを案内してくれて、ありがとうございます。

私自身は、ちょっと不注意も重なりました。おそらく動画にない最後の2回の転倒で、なくし物をしてしまいました(ほかの心当たりは全部当たりましたが、見つからなかったので、たぶん山の中だ…)。

まあ、52歳という年齢を考えれば、これくらい走れればいいんじゃないかな、といったんは評価したい。プロでも専門家でもないのだから。ただ、少しずつでもいいから、さらにスキルは上げていきたい。

とりあえず、私はまた来週、ロードか何かでここに行くかも(笑)。転倒した場所やその周辺を当たってみないと。

 

2件のコメント

  1. こんばんは・・出遅れコメントでスイマセン。

    動画=今度はデカい画面で拝見しまして…なるほど、現実的な走行感ですね(笑
    いゃしかし、とても着いては行けません。皆さん、スムーズな走りが…でも、icofitさんのクラッシュにはちとビックリ!でした。
    何ともなくて何よりでしたが、けっこう脳に来たような感じですよ?
    スローモーな編集のせいでしょうか? 画像としては凄く面白いのですが、やっぱり転倒はしたくないなぁ…と(ぼそそ

    INTENSE号、その後はいかがでしょうか。あ、ご本人の方が心配なのですが…どうですか?

    1. sadaさん。こんばんは。
      ちょうど夜のエクササイズ(?)も終え、寝る準備をしたところでした。

      たぶん、小さい画面で見るとやたら速く見えますが、大きな画面で見ると、流れも遅く感じられ、現実感が出てきます。
      でも、MTBに乗り慣れていない人が見るとかなり「酔う」みたいですね(笑)。
      クラッシュしたところは何度か動画で復習していますが、動画だとなかなか斜度がわかりません。このTWOトレイルはかなりの斜度です。ふたたび行って、すぐに克服できるかはちょっと疑問ですね(苦笑)。
      今回は幸い、頭からは落ちませんでしたが、まだ打撲は完全には治っていない状況です。
      転倒は…なるべくしないに越したことありません。
      最近はあまり転倒はなかったんですけど、この2週間は転びっぱなしですね…。
      Carbineはトップチューブが短いので、吹っ飛びやすいというのは多少あるかも…。

      INTENSE号、ハンドルの曲がりも直して、ふたたび走れる状態に戻っていますよ。

コメントは受け付けていません。