洗車2

img_2533先日、GyaO光の技術者の人に来ていただいて、マンション内のメディアコンバーターをメンテナンスしていただいてから、自宅ネットワークが契約開始当初のときのように快適になりました。いくつかのブロードバンドスピードテストをやってみましたが、Time Capsule(室内ブロードバンドルータ)を介した状態で下り88Mbps 〜 96Mbps出ています。上りも同程度出てますね。

調子が悪いときはブログの写真をアップするにしても何度もエラーを起こしたり時間がかかったりしたものですが、今日などは一瞬で完了です。

今回助かったな、と思うのはGyaO光のサポートです。少なくとも私のトラブルに対しては早いレスポンスで、的確に丁寧に対応してくださいました。

さて、先日Cannondale Prophetを洗車したので、今日はChaseのほうを洗車することにしました。というのは、風魔新宿さんに注文していたMagura Louise用のブレーキバッドが届いたので、その交換の前にきれいにしておこうと思ったのです。

風魔新宿さんまではProphetで出かけたのですが、やはりFINISH LINE ROADはフリクションが少ないですね−。噂には聞いていましたが、チェーンから音がしません。ペダリングも明らかに軽くなっているように感じました。今度、ロードバイクのSCOTT CR1 Teamにも注油してみよう。

ただ、WAXタイプのKryTechのように乾かず、ウェットなままなので、パンツの裾が汚れないように注意が必要そうですね。また、結構チェーンに黒い液体が浮いています。

1-2日走ったのち再注油して完全に行き渡らせるみたいですが、明日にでももう一度注油したいと思います。

右上の写真は洗車直後のChaseの写真です。実は、小学校2年生の次男が慣れない手つきで撮影したものです。今日はちょっと私も一緒に写り込もうかと考えたのですが、使い方のレクチャーをしなければいけなかったので、結局はChase単体の写真です。

img_2532そして左が、今日受け取ってきたMagura Louise (2004 – 2005) ブレーキバッド。ひとつ3045円。両方で6090円になります。結構高いです。本当は、サードパーティ製のほうを依頼していたのですが、現在輸入元でも在庫切れのようで、一番入手しやすい純正の耐久性が高いタイプのほうをお願いしました。今まで、レジンパッドばかり使っていたので、すり減るのが早くて…。

これ、前回はChainReactionCycles.comで購入しました。純正でもひとつ1000円台と安かったからです。でもここは、他に注文するような部品がないと、なかなか注文に至らないですね。

交換後、子供たちと外出して、22時ごろ戻ってきてからワックスがけとチェーンへの注油を行いました。Prophetと同様にFINISH LINE ROADをためしています。

一通り整備したあと、外を乗ってみました。私の取り付けがイマイチで、チェーンは若干内側のチェーンガードと干渉しているのですが、それでもチェーンから音がしなくなりました。ペダリングも明らかに軽く感じます。

調子に乗って道路を思い切り使ってスラロームしていたら(もちろん、人通りがゼロで、交差点などもない見通しのいい場所ですよ)、前方から自転車に乗ったお巡りさんが…。幸い怒られることもなく、やり過ごしました。前後ライトもきちんとつけてましたからね。

次はSCOTT CR1 Teamだな。洗車するほど汚れてはいませんが、チェーンだけは汚れをきれいに落として、Finish Line ROADをためしてみようと思います。

img_2536

2件のコメント

  1. 業務に使っているのもあって夕刻や夜間の走行もしますので
    なによりも子供たちの手前、前照灯・尾灯(反射鏡等)類は
    全車に装着しています、ほぼ稼動をしない “赤いオブヂェ” には
    装着をしておりませんが、チリンチリン♪と鳴るベルもです(笑

    Chase号はシートポストの伸びにキツいものがありますね・・
    やはり 駆けるのを楽しめる CrMo HT MTBも必要だと思います!
    (うわーなにをするきさまらー・・とくに奥さまに叱られそうだー)

  2. そういえば前照灯・尾灯(反射鏡)は、私の4台に関しては常設コースなど以外同時に乗ることがないので、1組を使い回していますね。Bianchi ML3が存在した頃は全車両につけてましたけど、買うたびに盗まれ、Bianchiは車両自体を盗まれて、結局は今のような形です。子供たち、奥さんのはすべて付いてますね。

    赤が好きさんに、行動を見透かされているような気がします…。今、ヤフオクのウォッチリストはCrMo HTフレームだらけ(笑)。Voodoo号の影響もろ受けています。

ただいまコメントは受け付けていません。