インターネットの歴史

今日は縁あって、こちらへお邪魔させていただきました。

紀尾井町タワー
紀尾井町タワー

日本のインターネットの歴史を作ってきた、Yahoo! Japanさまの「ファミリーデー」が紀尾井町タワーで開催されたので、家族で参加させていただいたのです。

子供向けのイベントが多いのですが、そんな中私たちが楽しみにしていたのは「社員食堂」。

伊達赤豚メンチカツセット+小鉢
伊達赤豚メンチカツセット+小鉢

妻は低カロリーのプレートを、長男、次男と私はこの「伊達の赤豚メンチカツ」セット + 小鉢を。これはとても美味しかったですよ。

NEX-5T持っていけばよかったなあ
NEX-5T持っていけばよかったなあ

長男も一眼系を持って来れば良かった、と言ってましたが、SONY 「NEX-5T」を用意しながら持っていきませんでした。とりあえずiPhone 7 Plusにて。

食堂では、以前トレイルでお世話になった方も来られていました。広いようで狭い世界。

オフィス見学
オフィス見学

オフィスの一部も公開されていて、ガイド付きの見学もありましたが、いままで経験したことがないような、魅力的なオフィスの構成。子供たちにもいい経験となったようです。

VR体験中の次男
VR体験中の次男

とある施設をVR見学できるブースにて。ドローンで90m上空まで飛ばした映像などは、上からみて足がすくみましたよ。

次男はそのほか、VRフライトシミュレータまで体験して、積極的にイベント参加していました。

インターネットの歴史
インターネットの歴史

このような書籍も配布されていました。ひと目でインターネットの歴史をひもとける資料です。

そのほか、パラスポーツの紹介や占い、身体組成の測定などもありました。握力では90%くらいの感覚で60kgでした。20年前は75kgほどでしたが、そこまでは難しくてもまだ維持できているように思います。

大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました
大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました

今日は1日、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。家族が揃う、いい機会にもなったと思います。

さて、自宅に戻ったあとは、軽くポタリングです。といっても、もう真っ暗でしたけどね。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

どうしても、昨日STEP1の仕上げが完了したCannondale Prophet 275の状態を試したかったのですよ。こういう「日没後」状態でのNEX-5Tを試したいということもありましたが。

ISO AUTOで最高の3200
ISO AUTOで最高の3200

少し明るいSONY E 20mm F2.8 SEL20F28を使ったのですが、ISO AUTOでは常に3200。それでも、どうしても1/8〜1/15くらいのシャッタースピードになりますので、ブレ写真が多かったですね。

不満はないレベルかな
不満はないレベルかな

NEX-5TSONY α6000より一つ前のモデルで2013年に発売されているようですが、大きく見劣りする感じはしません。

シャッター速度を上げるために、ISO12800、ISO25600も試してみました。

ISO12800 RAWから。ノイズ処理なし。
ISO12800 RAWから。ノイズ処理なし。
ISO25600 RAWから ノイズ処理なし
ISO25600 RAWから ノイズ処理なし

さすがにこの感度になってくるとノイズはすごくて砂の嵐のようですが、ISO12800のフレーム部分のノイズくらいは許せる感じです。

ISO3200
ISO3200

ISO3200くらいまでで撮れれば良いかな、と思いました。

そうですね。今後はNEX-5Tが主役になっていきそうです。

さて、肝心なProphetの性能ですが、これが驚くほどよかったのです。赤のとき、XCポジションはかなりコギが重い印象がありましたが、このバイクだどなぜか軽い。速度も乗りますし、路面追従性も抜群な感じ。とはいえ、平地での体験です。これから天候がどうなっていくか分かりませんが、Prophetをトレイルデビューさせたいところです。

 

 

 

“インターネットの歴史” への2件の返信

  1. こんばんは・・うわ。メンチカツセット=夕飯終わったのにまた食べたくなるような…。
    【社員食堂】というのも、何だか懐かしい響きだなぁ…もぅ何年行ってないのか?
    皆さん、毎日こんな美味しそうなご飯を…う、羨ましすぎます。

    イベントのポスター拝見して、何かのコスプレ・ショーかと(苦笑
    いやしかし、最新のVRとかも体験出来るのですね。なるほど、コレはファミリー向けではありませんか。(もっとも、映像見たら私も足がすくむと思いますけど)

    >日没後のポタリング
    さすがですな(笑)自分もそれくらい走れば良いのですが…今日は乗る気がせずで(ダメやん
    NEW預言者号もまずますの仕上がりみたいで、何よりですねぇ。次はリアサスでしたっけ・・今後の仕上がりにも期待できそうですよ。

    NEX-5T=うぅ…コレも目の毒っぽく(沈)日没後にココまで撮れればイイなぁ。数年前のモデルでも、じゅうぶんイケてるではないですか。さすがミラーレス=ブレもほとんど見受けられませんし、ISO3200のノイズもあまり気にならないですよ。
    そろそろ”ノスタル爺”はやめて、現実路線に舵を替えないとダメかも…む〜・・。

    1. sadaさん。こんばんは。激速なコメントありがとうございます!

      社員食堂、というと私の呼び方で(笑)、本当はもっとカッコイイ名前がついています。
      私もいくつかのお客様を渡り歩いて、最近の社員食堂も何社か体験しているんですけど、私にとってはこの社食がNo.1でした。
      まあ、ここ数年の間に他社も進歩している可能性はありますが。

      コスプレショーのポスターに見えるTHE MOTHER OF INTERNETのイラストは、YAHOO! JAPANさんがゲーム系のブースの近くで配布されていた資料です。全体的には子供向けのイベントが多く、社員の家族の方々みんなが楽しめる工夫がなされていました。
      でも、私たちのような結構年齢が高い家族でも、滞在している間ずっと楽しめて、妻、子供たち全員から高評価でしたね。

      日没後のポタも、どうしようか迷ったのですが、Prophetを全く試せていないのも…ということで、40分ほどでしたが近所を走ることにしました。
      暗いので階段は止めましたけど、未舗装路の走りの滑らかさは驚くほどでした。Nobby Nicを履いているので、CarbineのようにRacing Ralphを使えば、もっとパフォーマンスが上がるんじゃないかと思ったりしました。
      あとは、リアサスですね。現在のリアサスは標準品装備品なので悪くはないのですが、古いので、クキクキ感が激しくて。XCポジションより少しBBを低くできる、短めのリアサスを早くためしてみたいところではありますね。

      NEX-5T、5Rとも、中古市場はかなり安くなっています。ここしばらく動向を追い続けて、価格が下がってきたので決めました。もうこれでいいと思います。たまにニコキャノが恋しくはなりますが、ほとんど自転車とポタリング風景、トレイルくらいしか撮らないでしょうから、小さく軽いのが一番です。
      ただ、二度と水没はさせないようにしなければなりませんが(苦笑。
      ISO3200も、かなり暗くなってからは厳しいですが、手持ちでこれだけいけるのであれば、ほとんど不満はありません。しばらく、NEX-5Tには頑張ってもらいます。

コメントは受け付けていません。