雨天続きで屋内作業

週末の雨天が続いています。2週続けての台風は、今夜にも関東周辺に接近するそうなので、注意が必要ですね。

夏は渇水で、首都圏の水瓶も風前の灯火だったのに、金曜日時点のダムの貯水率をみると、同時期ではここ数年の最高レベルまで上がっています。今年の新米とか、同じお店比で、昨年より1000円くらい高かったのですが、夏の日照不足が影響しているのでしょうか…?

通勤距離が伸びているので、週間あたりの走行距離は減っていないのですけど、やはり自転車での遠出をしたいところです。一応、週間天気予報では次の週末は雨は降らないようですが、先週の台風通過後の予定も同様でしたので、スケジュール確定は前日か当日でしょう。

まあ、ポタリングくらいはできるといいなあ。MさんのMonkeyとかもグレードアップしているはずなので、ちょっと見てみたいし、Gemini-SさんやTrail-Sさんの近況も聞いてみたい。

まあ、そんな悪天候の中ですので、土日はこんなことをしていました。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

Cannondale Prophet 2000の復活です。今まで乗ったMTBでは一番の相性だったバイクですが、長期保存状態になっていました。

その後、実は新たにRizeのフレームなどを探して、海外輸入の予定が相手の都合でキャンセルになったり、いろいろありました。

結局、赤フェット用に入手した26のLefty MaxやCobalt XCも無駄になってしまうので、Rizeのことはいったん忘れ、老年になってから乗る予定だった2000を一度復活させてみることにしたのです。

ショックマウント部分も錆が
ショックマウント部分も錆が

マウント部分も錆が浮いています。乗らずに室内保管をしておいても、錆は防げないか。

ブレーキ・ドライブトレインなし
ブレーキ・ドライブトレインなし

とはいえ、まだクランクやドライブトレインもなく、用意していたブレーキもホース長が足りないので、現状はこんな状態でストップしています。

ドライブトレインはどうしようかな? 赤フェットが2 x 9ですが、これを 1 x 11に変更する予定ですので、そのドライブトレインをこちらへ移すか、もしくはこちらも思い切って 1 x 11にしてしまうか。迷うところです。

しかし、見慣れたバイクのはずなのに、ホイールがとても小さいように感じられますね。Crankbrothers Cobalt XC 26 ホイールは赤フェットの27.5化以来放置だったんですが、エアがかなり残っているのには驚きました。空気を入れるのに大変苦労したRacing Ralphですが、いったん入ってしまうと長期に渡ってエアを保持できるようです。

さて、どうしましょうね。

このあと、奧さんのRushも復活させる予定です。こちらはパーツ揃うかな?

“雨天続きで屋内作業” への2件の返信

  1. こんばんは・・おお〜、Prophet 2000号の復活前ですね。
    多少のサビは仕方ないかも…ウチのTREK号も一時、微妙にサビってましたもんねェ(=バルコニーに置いていたので)。やはり室内保管でもボルト穴とか、錆は出ますね。

    >ドライブトレイン
    おおぉ・・ソッチもイイなぁ。興味津々なんですけど、果たして11速も使えるのか? ソッチが心配です(笑。
    ORBEA用に考えてはいるのですが、Epicの足回りを共用できるようにもしたいので…(単に置き場所の問題ですが)
    さぁて、どうしましょ? です。
    でも、預言者号の11速仕様を見たら・・(アブねぇ…ドキドキです)

    確かに、今26inchタイヤをみたら小さく感じるでしょうね。
    でも、相変わらずCobaltホィール=カッコイイですよ。

  2. sadaさん。こんばんは。
    Prophet 2000、まだまだ出さない予定だったんですが…。ベランダや室内に、自転車のホイールやフォークなど、大物パーツが増えてきて、逆に置き場所に困ってしまう、という状況になってきてしまいました。
    Lefty以外のホイールやロードのホイールなどは処分するつもりなんですが、やはりLeftyには集めるのにも苦労したこともあり、大変愛着があって…。
    2台にまとめる予定は一体どうなったんだ…(苦笑。

    少なくともProphet 275はフロントシングルにせざるを得ないようです。となると、11速化するしかないのかなあ…?
    以前、Prophet 2000は、シングルクラウンフォークで27.5化しましたが、その際一度11速化しました。
    275のほうはリアサスかタイヤのほうで、シートチューブに干渉しないように調整が必要でしょう。
    こういったことを気にしなくていい、26インチProphetはほしい気がします。

    sadaさんのところのTrek号も相変わらずいいコンディションを保っているようで、すばらしいです。私のProphetも長生きしてもらわねばなりません。

コメントは受け付けていません。