嵐の予感

…という日に台風接近。

今回の総選挙にはいろいろと思うところはありますが、行ってきました。

まあまあ強い雨
まあまあ強い雨

外へ出てみると、そこそこの降雨。

投票所に行くには溢水が多い善福寺川を超えねばなりませんが、事前に確認した限りではその心配はなさそうでした。ということで、妻、長男と投票所へ。

善福寺川
善福寺川

水位はまだこんな程度。すぐに溢れる印象があった善福寺川ですが、長く続いている河川工事が効いているのでしょうか? まだこんな感じです。

この写真は上流側。投票に向かうと思われる方々もちらほら。

こちらは下流側
こちらは下流側

川にさしかかるころには若干雨が弱くなっていましたが、投票を終えて外に出たときにはまた強くなっていました。少し風も出始めていたかな。

親水公園も浸水中
親水公園も浸水中

親水公園の、普段写真を撮ったりする場所も浸水中。鳥さんたちがみんな丘の上に上がっていますね。

この時点での水位はあとで確認したところ159cm。

懐かしい写真ですが、2年前の夏の親水公園
懐かしい写真ですが、2年前の夏の親水公園

今年は本当に、気持ちいい「晴れ」を体験していないような気がします。台風が過ぎたあとは一週間、好天の予報ですが、夏はこんな予報もことごとく裏切られました。今回は果たして…?

自宅に戻ったあと、善福寺川の警報が鳴っていました。今のところは水位は低下傾向なので大丈夫だと思いますが、これから日本列島に迫り来る台風。明日の朝は関東直撃か? とも言われています。SUPER TYPHOONと言われることもあり、注意しないと。

併せて日本の未来が託される総選挙の結果もこれから明らかになっていきます。

日本列島は嵐の予感。

 

“嵐の予感” への2件の返信

  1. お早うございます。
    いやぁ、ソチラも凄い感じですが・・この時間だと、もしかしたら電車も停まっているのかもしれませんね。
    (今日は自転車通勤…でしょうか?)

    昨晩の大阪(ウチの近所)もエグかったです。2時過ぎには寝てしまったのですが、朝起きたらピーカン(はて?)
    全く、どうなっているのやら。案の定、いつもの河川敷近辺は溢れ出して一部地域で浸水とか…。(始発から電車も止まってますね)
    あの川は昔から天井川なのですが、ライブカメラで見ていたら・・途中で『こりゃ〜ダメだ…』でしたので。

    選挙=自分も朝イチで投票してきましたけど、けっこう早くから人が多かったですよ。今回は皆さんの関心も高かったみたいですね。
    さて・・嵐の後始末はいかに? ですね。

    1. sadaさん。こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

      月曜日は雨もほぼ止んでいたので、自転車で行きました。
      しかし、その後1週間は晴れ予報だったのに、水曜日は雨だし、土日も雨の予報だし…。また台風ですか。ガックシ。
      水曜日なんかは雨なので電車で移動したのですが、帰りは踏切事故で電車が止まってしまって、最悪でしたね。帰りによったラーメン屋さんのラーメンがまずすぎて、散々な一日でしたよ。
      今日も散々でしたけど、そろそろ切り替えなきゃ。

      こちらの河川は今回は無事でしたね。あと数十センチのところで止まっていました。
      浸水は大変だ…。

      選挙、なんつー時期にやってんだ、と正直腹が立ちましたが、結果的には今のタイミングでよかったのかも。将軍様も相変わらずのようですし。
      …これからが嵐かもしれません。

コメントは受け付けていません。