悪天候にもかかわらず

たぶん電車の広告か何かで見たと思うのですが。

BRULEE
BRULEE

一瞬”BRUCE LEE”に見えて、その後「短縮形?」とか頸をひねったところで、「ああ、ブリュレか」と気づくのは、ブルース・リーファンの宿命か。

表面がカリカリなので最初は食べにくいものの、味は好き。今日で2回目かな?

さて、今日は雨天。

霧雨の中をポタリング
霧雨の中をポタリング

霧雨の中をポタリングすることに。武蔵野園の前では…。

KLONDIKE
KLONDIKE

すでにTrail-Sさんが。

LAND SHARK
LAND SHARK

さらにMさんも。自転車乗りには霧雨はあまり関係なしですかね。

SRAM FORCE組
SRAM FORCE組

初期のSRAM FORCEで組み直したそうです。クロモリフレーム、スピナジーホイールということで、乗り心地に優れたバイクに仕上がっています。SRAMはコンポーネントが軽量なようであり、シンプルな構造のロードバイクの軽量化にはかなり有効のようです。

ブレーキタッチもしっかりしていて、独特のダブルタップも慣れると使いやすいと思います。Mさんの場合、Campagnoloコンポーネントがメインでしたが、最近はSRAMへの置き換えが進められています。私も、ADDICTをCampagnolo化したいと思っていたのですが、SRAMのほうがいいような気がしてきました。

Mさんからはお土産をいただいたりもしたのですが、それはまた後日。

ハンドル高を元に戻したSCOTT ADDICT R3
ハンドル高を元に戻したSCOTT ADDICT R3

今日はあまり体調も良くないので、どうしようかと思ったのですが、平日はロードのSCOTT ADDICT R3ばかり。ハンドル高も元に戻したので、なかなかの前傾姿勢になります。

ということで少しMTBに乗っておきたくて、今日はCannondale Prophet 275を引っ張り出したのでした。

FRポジションは本当に前に送り出される感が強くて好きなのですが、現在のストローク、タイヤサイズだと、フルストローク時にタイヤ表面とシートチューブが接触します。現状ではリアサスのストローク調整が最も望ましい対応だと思いますが、ショップに頼めばそういうバージョンも購入可能なのでしょうか?

ところで、次男が左橈骨を骨折してしまいました。今日も、練習に見学にいきたいと言っていたのですが、休ませました。これから6週間は大好きなサッカーも禁止期間。高校に入ってからほとんど休みなしだったので、いいふうに捉えれば必要な休養だったのかもしれません。

怪我とは関係ない部分が衰えないよう、自分なりのトレーニングは必要ですが、大事に治していきましょう。

 

“悪天候にもかかわらず” への2件の返信

  1. こんばんは…ありゃ! 次男坊サン、大丈夫でしょうか。
    手首の骨なんでしょうか? 軽症であれば良いのですが…。

    >BRULEE
    うはは・・(笑)いゃ〜、自分も間違いそうですけどね?
    この手の言い(聞き)間違い。けっこうありそうですが、
    ほぼ忘れましたけど(沈。

    しかし、皆さんさすが! ですなァ。霧雨どころか、朝起きて
    曇っていたらポタはパス! こりゃ〜ダメだわ(自沈。

    ADDICT号のサドル/ハンドル高差が凄いですけど…
    これだと、めちゃくちゃスピード出そうですねぇ。
    Trail-Sさんのロードはサイズが大きめみたいですが、高低差がそれほど…に見えますよ?

  2. sadaさん。さっそくありがとうございます。

    次男は利き腕の手首に近い骨を骨折しました。サッカー部の練習の最中に交錯して転倒し、右手をついてしまったようです。
    この2週間ほど前には左手を痛めてしまっていて、両方レントゲンを撮ったのですが、右だけ折れてずれていたようです。腫れも小さく、あまり圧痛もなさそうだったので、折れているとは思わなかったのですが…。ここしばらくは苦労しそうです。

    > BRULEE
    なんか、写真にするとブルース・リーの伝記物の書籍みたいで、なかなかおかしかったです(笑。

    霧雨でどうしようかと思ったのですが、渡すもの、いただき物なんかもあったので、行ってみたら揃うという(苦笑。

    かなり夕方なんで、写真もノイズだらけですけどね。

    今思えば最初に設定してもらったBianchi ML3なんかも、結構落差があったなあ…と思います。ただ、シートポストがストレートだし、ステムが90mmのようなので、これでも若干狭いかも。フレームサイズ54に興味を持ったのもそういうわけなんですが、セットバックがついたシートポストとステムの変更で、ML3に近づくかもしれません。

    ロードはMさんのものでしたが、Mさんは私より慎重が5cmくらい高いので、54がジャストのようです。52はギリギリ、56はちょっと大きいという感じらしいです。なので、52サイズの私のADDICTは意外にぴったりサイズなのかも。

コメントは受け付けていません。