のんびり過ごした三連休

事前にはいろいろとやりたいことを決めていたのに、だらだら過ごした三連休でした。まあ、金曜夜〜土曜日は多少仕事はしていたのですけど、それ以外はちょっと気が抜けていましたね。

明日から気合いを入れ直さないと。

まあ、いつも通りの
まあ、いつも通りの

今日も、夕方になってからの、いつも通りのポタリング+セクション練習です。

今日はフルメンバーに加え
今日はフルメンバーに加え

今日はフルメンバーに加え、久々にプロカメラマンのTKさんにお目にかかりました。お元気そうでなによりです。昨年から今年にかけて、初めて動画の仕事をされたということで、10月中に作品として販売されるようです。

TK師匠の作品、楽しみにしております。

Gemini SさんのSpecialized Enduro号
Gemini SさんのSpecialized Enduro号

Gemini-Sさんは、ブレーキをMagura MT Trail Sportに変更されていました。レバーが短く、Shimanoのブレーキに感触が似ていた気がします。有名ショップに調整していただいたようであり、私のMT8と比べるとかなりタッチが硬いです。

やっぱりこういう作業はプロにおまかせした方がいいのかもしれません。

フロントだけが4PODということで、Gemini-Sさんはリア用のキャリパーも4PODにするべく発注しているようですが、さらに来月くらいにはMT8の限定?もしくはMT7にされる見込みのようです。

私もフロントは4PODにしたいと密かに思っていて、このTrail Sportを狙っていたんですが、かなり良さそうです。私の場合はリアは2PODのままのほうが望ましいので、特にキャリパーを交換する必要もないですし。

面倒くさがり
面倒くさがり

三連休は本当に面倒くさがりでしたね。写真も全然撮っていない…。

今日はNikon デジタル一眼レフカメラ D600TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDの組み合わせだったんですが、映りはソフトなものの、D600とのバランスを考えれば、これが一番合っているような気がしました。手ぶれ補正が効くので、夕方の撮影では、昨日使ったNikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G EDより歩留まりがいいですね。

“のんびり過ごした三連休” への2件の返信

  1. こんにちは。
    連休=また夏か? と思われるほど暑かったような…(沈
    オーサカは湿度もあって余計に蒸し暑かったのですが、ソチラもそうでしたか?
    私も結局、部屋の片付け+小物の出品とか、実家で電チャリの清掃とか…月曜日から外出仕事とかで、な〜んかシャキッとしませんねぇ・・(ぼそそ

    Gemini-Sさんのスペシャ号とか拝見すると、時代の進化を感じますねぇ! かなりロングストロークだと思えますが、コギとかは軽いんだろうなぁ…。
    Magura MT Trail Sport=もぅ見た目にソソりますし、4ポッドなんて、まさにオートバイのスペックですねぇ(笑)
    反面、組付けや調整とかがシビアになってきて、もぅ素人では太刀打ちできない印象も受けますが…。

    Tamronの高倍率ズーム=やはり便利だなぁ・・(ぼそ。
    いつかゲットしてやるぅ!(と、夢想だけはしておりますが…さて?)

    1. いやあ。暑い日が続いていますねぇ…。sadaさん。こんばんは。
      今日も自転車通勤してみたんですけど、夏みたいな発汗でした。

      でも、今週末は天候が崩れ、木曜日と金曜日の温度差が10°にもなるみたいなので、これはこれで、注意が必要です。

      Gemini-Sさんのこのバイク、まだ試乗していないかもしれません。
      クロカンバイクとあの、少し派手なバイクの2台は試乗させていただいたんですが、クロカンバイクは非常にコギが軽かったですが、派手なバイクは逆にコギが重かったですよ。
      もしかしたら、スペシャは味付けがハッキリしているのかもしれませんね。
      Magura MT Trail Sport、これは私もほしいです。Gemini-Sさんはバイクの色に合わせ、パーツを緑色にご自身で塗っているみたいでした。
      私はリアは2PODのままにしておきたいなあ。
      でも、Maguraのオイルブリード、かんたんになったと言っておきながら、以前よりずっと難しいような気もするし、オイル漏れの確率が高すぎて、積極的に選べない状況ですね。
      古いMaguraが良かった〜。

      Tamronの高倍率、便利ですよ〜。画質は目的に特化したレンズに勝てないでしょうが、やはり1本持っていって付けっぱなしにできるというのはすごく便利です。
      APS-Cの18-105とか18-135とか、フルサイズの24-120とか、もう少し短めの高倍率も欲しくなってきました。

コメントは受け付けていません。