さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

早朝から私以外の家族が帰省して不在なので、久々にN氏とどこかへ行こうか、ということになりました。

ただ、今日は連休の初日で帰省ラッシュのピークです。最初は富士見パノラマに行くつもりでしたが、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に変更しました。私はまだ行ったことがないのですが、結構本格的なXCコースがあるのに加え、ショートDHコースができたらしい、ということも今回の行き先を決めた理由のひとつ。

img_2515出たのは午前10時ごろでしたが、高速を下りるまでは混雑はありませんでした。八王子から小仏トンネルは渋滞していたようなので、富士見パノラマに行こうとしていたらちょっと遅れたかもしれません。

MTBコースは総合グラウンドの周囲を取り囲むように設置されていました。この写真の奥の方に各コースの周回の出口があります。それにしても、今日は暑かった。XCコース走れるかな?

最初に案内所で説明を受けました。ショートDHコースは案内の紙には載っていませんでしたが、係の方が手書きで説明をしてくださいました。

とりあえず最初は初心者コースから。2-3分で回れる短い周回です。体慣らしに走りましたが、特に問題はありません。

次に中級コースです。登りと下りを繰り返すコースですが、当初私がProphet、N氏がChaseで走りました。思ったより登りがきつかったので、半分くらい走ったところで休みました。N氏は運動不足とのことでしたが、私もなんか疲れが溜まっている感じで足が重かったです。

2周目以降は私がChaseを使用しました。Chaseは予想したとおり下りはいい感じですね。タイヤを交換して常設のダウンヒルコースなんかにも持ち込んでみたくなります。しかし、登りは…。フロントシングルで32Tなので、Prophetと比べるとかなりきつかったです。

2周目の途中で、ショートDHの入り口に向かいました。富士見のDコースにバリエーションと斜度をつけて若干難しくし、途中テーブルトップなどをもうけたような作りになっています。私はここをチェイスで下りましたが、すごく楽しかったですね。Freeride Gamesというイベントがありますが、何回かここで行われているようです。

このコースは下り終わったら舗装路を自走で上に登ります。

結局、XCコースはわずか2周程度、ショートDH2本でライドを終え、帰途につきました。今日はコンディションも悪かったのですが、ちょっと歩いてみると右膝を若干痛めている感じです。打撲とかねんざとかではなく、時々関節の中にものが挟まるような感じ…。昔、空手の練習で蹴りを失敗してよくこんな状況になったことがありましたが、かなり久々な感じです。大事じゃないといいのですが。