雨が降る前に少しだけ

荒れる前に

今日は1日悪天候の予測。昨日はライドを先延ばしせず良かったです。

それでも、昼頃まではまだ大丈夫そうな予感がしたので、天候が荒れる前にひとっ走り。

今日は久々に、コンデジのソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-WX170を持って行ってみたりしました。

今日はiPhoneの写真とDSC-WX170による写真の混在です。全部3:2のサイズに揃えてみました。

今日はIntense Carbine 275
今日はIntense Carbine 275

平日はCannondale Prophetに乗っていて、昨日のトレイルもProphetだったので、Carbineは1週間ぶりですが、これはこれでゆったり乗れていいですね。

なかなか雨も降らず
なかなか雨も降らず

雨が降るまで軽く走る程度で…と思っていたのですが、なかなか雨にならず、撤収のタイミングになりません。これならもう少し早く出て、もう少し先まで出かけても良かったかな。

まだイケました
まだイケました

6/15に着工予定だったこの段差、まだ作業開始の気配はなく、イケました。

昨日、Prophetはドロッパー・シートポストをやめて走ってみましたが、やっぱりボタン一つでコントロールできるのは楽。Prophetに装着していたMarsは低価格帯の製品でダンパーがなく、動作させるには少しコツが必要だったりします。もうちょっと楽に扱えるドロッパーを探してみようかと思います。

Formula 35が好調でしたね
Formula 35が好調でしたね

フロントフォークのFormula 35はとても好調でした。中古を入手したもので、使用歴もあることで、なじむのも早かったのかもしれません。

1.5時間ほど走ったところで雲行きが怪しくなったので、戻ることにしました。最後は少しだけ降られましたが、思ったより走る時間が取れたので満足です。

さて、コンデジのDSC-WX170。いろいろと設定できたり、ズームできたりするので便利ではあります。でも、iPhone 7 Plusとの差が小さく、ポタリングの友としては、常に持ち歩いているiPhone 7があれば十分かもしれません。

iPhone 7 Plusは、アプリを使えばRAW撮影も可能です。あとは、標準のカメラ機能でRAW撮影出来れば言うことないのですが…。

来週あたりは、一眼、ミラーレス一眼を復活させようかな? でもiPhone 7 Plus、コンデジでの走行は身軽で良かったけど…。

2件のコメント

  1. そうそう。時にはカメラなし=
    身軽で走りたいですもんねぇ〜! こんにちは。
    今週はやっと(?)梅雨っぽくなってきましたが、妙にバタバタで
    先週は走れず・・コチラでまたバーチャル・ライドさせて頂きました(苦笑。

    WX170=普通に撮れるし、サイズ的には良いもんなぁ…最近、
    私もP7700辺りがジャスト・サイズになってますねぇ。
    う〜ん、困った傾向です。もぅミラーレスに移行しよっかな? とか。

    ドロッパーズ・ポスト=やはり、あると便利ですよねぇ。
    Rize用にまた物色したいところですが、稼働率が低いし…
    意外と悩む、パーツだったりします。

  2. sadaさん。こんばんは。
    そうです。やはり身軽に…と思いましたが、あれだけ簡単と思っていたコンデジの写真、ちょっと違和感があります。それで、編集ソフトでいじるんですけど、違和感が消えません。
    一眼、ミラーレス一眼の写真は結構JPEG撮って出しできたりするので、少し楽かも。

    こちらは昨日、今日と晴れました。土曜日はまだ大丈夫らしいのですが、来週は梅雨らしくなる予報。うっとうしくもありますが、降雨は必要ですからね〜。

    持ち歩きサイズのカメラ、1インチセンサーとかどうなんでしょうかね? 4K記録可能になると、価格も上がりますね。α6000を持ち歩くか…。アイピースカップ、もう二つもM山でなくしているんですよねぇ…。

    Prophet用に改めて、もう少しスムースなドロッパーを探そうかと思ったりしています。

ただいまコメントは受け付けていません。