Cannondale Prophet

今日は休養

今日も天候が良くて、どこかへ出かけようと思ったんですけど…熱中症になりそうな気がしたので中止としました。

ということで、Cannondale Prophet号で軽くポタリングを。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

ホイールを換えてから、前後ブレーキがともに軽い引きずりが発生するようになり、若干不調です。12年前から使っているブレーキですからね。ときどきエア抜きをしながらなんとか生きながらえてきました。

異音はするがよく効くMagura Loiuse 2005
異音はするがよく効くMagura Loiuse 2005

現在のProphetに採用しているMagura Louise 2005は、前後160mmディスクの割にはよく効き、タッチも好きなんですが、キャリパーの位置を調整するスペーサの厚さがジャストフィットとはいかないようです。

また、明らかに重くなっています。タイヤが重くなったのに加え、ペダルも重いものに交換したので、それは仕方がないかな…?

今日は公園で、Gemini-SさんとTrail-Sさんに会いました。

今日の夕方は散髪に出かける予定があり、写真を撮るのを忘れていたのですが、Trail-SさんがMTBのフレームを換装していました。Brand-Xのアルミフレームで、Mサイズ、27.5のハードテールです。

Brand-X HT-01 (From ChainReactionCycles.com)
Brand-X HT-01 (From ChainReactionCycles.com)

Cannondale Trail 7からほとんどのパーツを移植していたので、現在は26インチホイールと26インチ用フォークで組まれていますが、かなり走りが軽く、安定性があっていいですよ。タイヤが2.4幅だからかもしれませんが、乗り心地も悪くありません。海外購入とはいえ、14,000円台、送料無料、関税非課税だったとのことで、なんと買い物上手なことかと思います。

 

今日はGemini-Sさんが、「ガラスコート」の液を持ってこられていて、我がProphetに施工してもらったりしていました。私はなにもせず見ているだけで、誠に申し訳なく…。

でもフレームがすごい輝きを放つように
でもフレームがすごい輝きを放つように

でも、こんな感じで我がProphetもすごい輝きを放つようになりました(嬉。ありがとうございます。Trail-SさんのBrand-Xもいい感じのマットな輝きになっていました。

 

2件のコメント

  1. こんにちは・・お〜! 赤いProphet号、ピカピカ☆では…。
    一気に男前になってません? そうそう、ガラスコート=ウチも車用ですが、一応かけてますよ。

    そう言えば、Magura Louiseもけっこう年配モデルだったですね(笑。
    さすがはドイツ製、よく持つような・・? まぁぶつけない限り、大丈夫でしょうか。

    昨日=土曜日はピーカンで朝は涼しかったのですが、今日はドンヨリ〜ですねぇ。
    ソチラ(関東方面)はかなり蒸し暑そうですが・・そうそう!
    あまり無理せずに、じっくり走りましょうね(=自沈モードですが)

    1. sadaさん。こんにちは。さっそくありがとうございます!

      私もブリスネオだったと思いますが、深夜通販か何かで買ったガラスコートは持っているのですが、だんだん面倒くさくなって(笑。

      本当は水に濡れた状態からスタートするんですよね? これ。

      こういう風にきれいになるのだったら、私もマメにやるべきか…。毎週汚れて帰ってくるので、そのうちやらなくなるのは目に見えてますけど(苦笑。

      Magura Louise、今は全部MTシリーズになってますね。調整は難しいのですが、手持ちのブレーキの中では一番効く優れものだったりします。

      昨日は暑かったんで、休養を取ったんですけど、今日は早起きして出かけましたよ。ゆっくりのんびり走ったら気持ちよかったです。

ただいまコメントは受け付けていません。