BOSE TriPort

 先日購入したSONYのNUDE EXはエイジングも少し進んでいい感じになってきました。
 ただ、インナーイヤータイプのヘッドホンは移動中とかにはいいのですが、家でゆっくり聴きたいときにはちょっと窮屈です。時間が経つにつれて耳穴が痛くなってくるんですね。やはり家で聴くときには耳を覆うタイプのヘッドホンがほしくなります。つい最近まではSONY製の密閉型ヘッドホンがあったんですが、長年の使用で壊れてしまい、処分してしまいました。
 このため、それに変わる耳を覆う形のヘッドホンを購入することにしたのです。
 といっても、購入するヘッドホンはすでに決めていました。BOSEのTriPortです。以前、量販店で試聴したことがあるのですが、ものすごく装着感がいいのです。こどものころ、父親が使っていたヘッドホンから、自分で買ったヘッドホンまで、いろいろとためしてきましたが、これほど装着感のよいヘッドホンは初めてでした。しかもすごく軽い。

https://web.archive.org/web/20070910121244/http://www.bose-export.com:80/products/tp/index.html

 音に関しては、試聴コーナーで聴く限り、TriPortよりももう少し解像度の高いヘッドホンもいくつかあったのですが、肝心の装着感が今ひとつでした。本当に音がすごいな、と思ったヘッドホンはTriPortの2倍以上の価格でしたから、もともと対象外です。試聴はしませんでしたが、10万円を超えるヘッドホンもあるんですね。私の場合はiPodくらいでしょうから、TriPortの額が上限といえるでしょう。

 ある量販店の売り場に行ってみると、シルバータイプのTriPortが 1 つだけありました。
 シルバーがなかなかないから、ブルーのほうを買うしかないと思っていたのですが、ラッキーでした。

 まだ使い始めて1日も経っていませんが、さすがはBOSEで最初から低音がすごいです。音の広がりもそこそこ感じることができました。ネットなどの書き込みをみると、エイジングの効果をよく感じられるヘッドホンだというので、私の満足度はさらに高まっていくのでしょう。