Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro の交換

先日、Ultimate Ears Triple.fi 10 Proの本体の接合部が割れて、軽く力を加えると中が見えるくらいに開いてしまうようになりました。普通に使用する分にはわかりませんが、当然音質には影響を与えてくるでしょうし、今のまま使い続けているとさらに状態が悪くなっていくことは間違いないでしょう。

Ultimate Earsは昨年Logitecに買収されて、Logicool製品の一つになりました。私が購入したときにはSynnexが輸入していて、Appleストアで先行販売されていました。このように別の代理店で購入したものも、Logitecでの修理となるようです。

そこで、Logitecに問い合わせのメールを先週送りました。3連休をはさんだので返答があったのは今週になりましたが、この製品については修理ではなく新品交換の対応になるようです。

Logitecの対応で「いいなぁ」と思ったのは、交換用の新品を先に送ってくれるサービスがあることです。私の場合は、割れているとは言ってもまだ音楽は普通に聞ける状況ですから、交換品が届くまで現在の故障品を使い続けられる、ということなんですね。以前、Shure E500PTHのケーブルが割れたときには、故障品を先に送る必要があって、交換品が届くまで少し待たなければいけませんでしたが、今回はそのタイムラグがない、ということです。

というわけで、今回は先に交換用の新品を送ってもらって、その後故障品の一式を送り返す、というやりかたになりますね。

E500PTHのときと同様、またエイジング前の状況に戻ってかえってくるのでしょう。ということは、クリアだけど、中音部がかなりへこんだ感じの印象、低音部が少しボワつく印象の音なのかな。今回楽しみなのは、開封直後の音と数百時間聞いた後の音を同じ製品で直接同時期に比較できることですね。「エイジング効果なんてない」という意見もありますが、E500PTHの新品が返却されたとき、E500PTHの使い始めと同じ音に戻っていた経験をしている私は、少なからずあると思っています。実際、使い続けて劣化を全くしないという日用品はないですしね。今回は、直接比較できるので、より実感できると思っています。

おそらく、現在と同じような音質で楽しむためにはちょっと時間が必要になるでしょうね。

3件のコメント

  1. ヌルに送ったSE530
    いつごろ帰ってきますでしょうか?
    リケーブル後のレビューたのしみにしてます。

    1. opalさん。こんにちは。
      E500は3/10にEMSで送って、数日後には先方に届いていることを確認しました。送付から半月が経過しましたが、オーダーステータスも変わらず、なにも連絡がありません。また、「発送したよ」メールが来てから実際にモノが届くまで、UEのケーブルのときは10日以上かかったので、気長に待つことにしています。
      UEはNullケーブルでかなり化けたので、E500もまた変わるのではないかと楽しみにしているところです。

  2. 返信ありがとうございます。
    了解です。
    気長にまちますね^^

コメントは受け付けていません。