離 その2

三連休といっても弊社決算なので、何かとバタバタした3日間でした。

私はCannondale Judge号のメンテナンスもあって、腰などに疲れが残っています。

さて、今日もJudge号の細かい部分の清掃などを行っていましたが、昼過ぎからなんか晴れ間がのぞき始めたのに気づき、ポタリングをすることにしました。

もちろん、これから逢えなくなると予想されるカワセミにも逢いたかったし。

右下にカワセミ島
右下にカワセミ島

iPhone 7のカメラ機能はなかなかいいので、一眼は望遠を持って来て広角側はiPhone 7で撮る、という切り分けもできそうな気がしてきた今日この頃。右下に小さく、カワセミ島が見えます。

でも、今までのようにはカワセミはやってこないのです。餌桶がないため、来ても短時間止まるのみ。

カワセミ待ちの間、別の鳥を追いかけてみたりしました。

シジュウカラ
シジュウカラ

とってもに遠くにいるので、これが限界です。シジュウカラ。可愛く動き回っていましたよ。

久々のヒヨドリ
久々のヒヨドリ

こちらも久々のヒヨドリ。

木の実みたいなものを食べてる
木の実みたいなものを食べてる

そうこうしているうちに、来てくれましたよ。カワセミ母。Canon EOS 7D Mark IICanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの組み合わせでやってきて良かった。

今日もやっぱり来てくれました
今日もやっぱり来てくれました

こういう感じでちらっとこっちを見て、すぐに去ってしまいました。

その後、彼女が去った方向へ歩いていると、池の中の島に止まっているのを発見。遠いなあ、と思っていると。

中の島から池の岸のところまで飛んできた
中の島から池の岸のところまで飛んできた

中の島から私がいる岸のほうまで飛んできてくれました。岸にいたのはこのとき私だけでしたが、こういう感じの行動をしてもらったのは初めてで、これから逢えなくなることに対する挨拶なのかなあ、と勝手に思ったりしていました。

なんか嬉しかったですね。

ただ、急だったのでカメラの設定もよく出来ていなくてそのまま撮ったので、ちょっと暗かったり、シャッター速度が遅かったり。

最後のチャンスだったけど
最後のチャンスだったけど

飛翔を撮る最後のチャンスだったのですけど、シャッター速度が遅めでぶれました。まあ近いし、これはこれでよかったかな?

結構いい時間留まってくれました
結構いい時間留まってくれました

この場所に結構いい時間留まってくれたのですが、このあとに見せたダイブまでは撮れませんでした。前側に回りたかったのですけど、せっかく来てくれたカワセミ母を刺激したくなかったもので。

でもこっちを向いてくれた
でもこっちを向いてくれた

でも、私が回り込むまでもなくカワセミ母のほうがこちらを向いてくれました。もう日も陰っているので、おめめをキラキラさせられなかったのは残念でしたが…。

途中でTrail-Sさんも合流したのですが、ダイブのあとすぐに中の島方面に戻ってしまいました。

でも、最後の最後にこんな近くまで来てくれて、ありがとう!

今日もIntense Carbine 275
今日もIntense Carbine 275

私は今日もIntense Carbine 275でポタリングです。Trail-Sさんは昨日のMASI CX COMPを楽しんでいるみたいです。

MASI CX COMP
MASI CX COMP

Trail-SさんとGemini-Sさんが自転車談義をしている間に私はチョイ練へ。

昨日に引き続きこの階段を走る
昨日に引き続きこの階段を走る

昨日に引き続きこの階段を下るわけですが、上から見るととても急な階段ですので、入る前はいつも怖い。いつもこれを何歳まで続けられるのかと思いつつ練習しています。

やはりCarbine 275は以前と比べてサスペンションのなじみが出てきているようであり、かなりスムースにここを下ることができるので、下り始めると怖さを感じることがほとんどありません。感覚的にはあと数年は大丈夫そうだな。

やっぱりトレイルを走りたい
やっぱりトレイルを走りたい

長い工事に入る前は、この一帯にも激坂や段差などのセクションで練習できたのですが、今は緊張感がある下りを体験できるのはこの階段くらいかもしれません。

カワセミもしばらくは逢えないでしょうし、来週くらいに、今年初ライド、しますかね。

4件のコメント

  1. こんばんは!

    公園の工事でカワセミが見れなくなりそうで辛いですが、カワセミ母が来てくれて良かったですね^ ^

    MASIのシクロクロスもカッコいいし・・・
    icofitさんのcarbineもどんな感じに進化するか楽しみです!

    1. いしさん。こんばんは。

      公園に沿った河川工事もまだ終わっていない上、時間がかかるのに、領域的に重なる池で別の工事をする、というのもどうなんだろう、と思ったりはしているのですが、工事が終わったあとにカワセミが戻ってきてくれることを期待しています。

      MASIのシクロクロスはレーシングタイプとは言えないみたいですが、非常に乗り心地がよく、マルチパーパスだと思います。

  2. こんばんは。
    うわ〜、やはり青い鳥は幸せを運んで…(オサーンが言うなと?…沈)
    しかし、ここまでサービス満点だと嬉しいですよねぇ。
    コッチだと、遠くまで遠征しないととても、とても・・。
    純正のSONY製望遠も欲しい所ですし、今春は考えてみたいですね。
    (あ・・でもA900用の高倍率ズームもイイなぁ・・ぼそそ)

    <MASI
    でしたね。マジ−か、マジィとか呼ぶそうですが、カッコイイ!
    フォークが独特で、とても素敵なシクロ車ですよ。
    お仲間は皆さん、センス抜群なので・・毎回、目に悪くて(毒ですよ〜!)

    もう少し落ち着いたら、手持ちのMTBも少しだけパーツ交換してみたいですが…。
    (…ても、サドルか、グリップ程度ですけど)
    ミニマリズムとか、いつの間にかどこかに…(苦笑)せめて、
    手持ちの4台は(出来る限り)大事に乗って行きたいと思いますが…さぁて?

    1. sadaさん。こんばんは。お返事遅れてすみません。

      オサーン同士、仲良く青い鳥を愛でましょう(笑。

      純正のSONY製望遠って今はなにがあるのかな? かなり期待できそうですね。

      高倍率は、画質は自分の腕で撮り比べたことがないから分かりませんが、TamronのA010で十分な気がしています。カワセミはSONYでもCanonでもNikonでもどのみち私はトリミング前提なんですが、意外にNikon + Tamronは300mmにしかならないのにかなりきれいな感じがするんですよね。手ブレ補正もものすごい効き方しますし。

      なにより自転車も景色もカワセミも一応撮れるから便利ですよ。

      マジィは今日も登場したんですけど、かなり性能が高そうなバイクです。Trail-Sさんの腕もあると思うんですが、トレイルでXCバイクのように乗っていました。

      私もCarbine用の交換パーツが今日届く予定ですが、無事に適合することを祈ります。初の規格も含まれるので…。

コメントは受け付けていません。