酉年初鳥撮り

年末年始休暇も明日までなので、今日は遠出したかったのですが、グズグズしていたため無理な時間帯となりました。

そういうことなので、今日は酉年の鳥の撮り初めです。

酉年の鳥の撮り初め
酉年の鳥の撮り初め

今日はカメラマンさんがどれだけいらっしゃいましたかね。そんな中に姿を現すカワセミ姫。

カメラマンさんよりカラスが気になる
カメラマンさんよりカラスが気になる

角度や光線の具合でずいぶん見た目が変わります
角度や光線の具合でずいぶん見た目が変わります

今日はCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II と SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの組み合わせ。AFはよく迷いますが、決まるとキットレンズのCanon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMとほぼ同等の画像かなと思います。

最近この子はサボり気味で
最近この子はサボり気味で

最近この子はサボり気味で。枝からより水槽の縁から観察して飛び込んだ方が確かに楽かもしれませんけど…。

ときどき、縁に戻ろうとして
ときどき、縁に戻ろうとして
方向転換して枝に戻ることも
方向転換して枝に戻ることも

最近はこの方向転換もよく見かけますね。

着水や離水はこのカゴの中のことなので、捉えてもなんだか分からない写真になってしまいます。もう少し長物のレンズを持っていたら、遠くの自然な枝からのダイビングやホバリングも撮れそうなんですけど、私の機材では暗いし豆粒です。ただ、自然の枝は日照がない場所であることが多いので、長物でもダメかも。

重力に身を任せ
重力に身を任せ
着水・離水のところまで撮ってみたいですよね
着水・離水のところまで撮ってみたいですよね

秋からようやくMTBでも遠出するようになったので、この場所に来てしまうとどうしてもカワセミ姫に見せられて足止めを食らってしまいます。…まあ、うれしいのですが。

最近カワセミ姫の短距離の流し撮りをするようになったのですが、やっぱりEVF搭載のソニー SONY ミラーレス一眼 α6000が撮りやすい気がしてなりません。これはAFエリアが広いこと、200mmで画角か広いことも影響していたかもしれません。

ただ、さらなる長物が欲しいと考えたときは、E-Mountだと選択肢がないので、EOS 7D Mark II向けのレンズが選択肢になってしまうのかな…?

清掃が済んだIntense Carbine 275にて
清掃が済んだIntense Carbine 275にて

今日は、年末年始に清掃したIntense Carbine 275でのポタリングとなったのですけど、キレイになったことで乗っているときの気分はよかったです。でも、相変わらずBB周りからコキンコキンと音がするのは、やはり普通に乗っているだけではなじんで解消するというものではなさそうです。乗れなくなる期間ができるのを恐れて、なかなかメンテナンスに出せずにいます…。

4件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    私もicofitさんを見習って自転車乗らないと….
    今年も安全運転でMTBを楽しみましょう!

    1. Paraさん。あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      年末年始は3回程度里山を走る予定だったのですが、年齢的なものなのか、1週間の間に複数回走る、というところまではモチベーションか上がらなくて…。

      安全運転で楽しみましょう!

  2. 新年あけましておめでとうございます!

    今年は酉年なので華麗に飛べるようにバニーポップやジャンプの練習をしているんですが、新年早々筋肉痛でモヤモヤしています(笑)

    今年も楽しくMTBに乗れたらいいなと思います。
    今年もよろしくお願いします!

  3. いしさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    バニーホップ、ジャンプを練習中とのこと。GONZOさんでの風景もその一旦だったわけですね。

    私は両輪が着地していないと安心できない質で(苦笑、なかなかトリックというものができません。久しぶりに練習を始めようかな?

    また、楽しいライド記録、期待しています!

コメントは受け付けていません。