New iMac

現在使用中の初代MacBookPro 17inchですが、購入から3年を経過しました。

このMacBookProは当初WindowsとMac OSのデュアルブートおよび仮想化ソフトで使用する予定でしたが、それをやったのは最初の何ヶ月かだけ。結局、Mac、Winともに満足に使用するためには120GB(実質111GB)のディスク領域が足りず、仮想化で同事に動かすためには2Gバイトのメモリでは快適ではなかったためでした。以降、ずっとMac OS Xのみでの運用となっています。17inchにしては解像度が高いため、表示される文字が小さいこと、画面がiMacやWindowsノートパソコンなどに比べて暗いことをのぞき、かなり快適に使用してきました。

それでも3年の間には、技術革新のサイクルが速いコンピュータの世界では世代交代が何世代にもわたって行われています。私のMacBookProも主力マシンとして使用するのはちょっとつらくなってきました。

最近、アプリケーションデータは、共有ディスクを設置してその上に置いているのですが、それでもだんだんとディスクの領域が足りなくなってきました。iTunesおよびiPhotoのデータのみは本体のハードディスクに保存していること、サイズの大きいアプリケーションを多数インストールしていることにもよります。

当初HDDを増設し、メモリも増設して主力マシンとして使い続けようと考えていました。しかし、Apple製品のHDD換装はさすが敷居が高いです。また、メモリが3GBまでしか増設できないようです。そして、私の場合は、本体と自分の間に親指シフトキーボードを挟むため、画面の位置が非常に遠いこともだんだんつらく感じるようになってきました。小さい字を見続けると疲れてしまうのですね。この面では、以前使っていたiMac G5 20inchのほうがよかったのです。

というわけで、次期マシンを購入することに決めました。やはり自宅で使うのはデスクトップがいいかな、ということで3月上旬に発表されたiMacに候補を絞りました。

というわけで、もう昨日になりましたが、新宿の量販店に行ってきました。現地にはターゲットにしているiMacと最新のMacBook Pro 17inchがあり、正直言ってこの両者で迷いました。ですが、後者だと画面の表示に関する不満が今までと何ら変わりなくなります。しかも、私の所持している初代17inchより解像度が上がっていますから、より表示される文字は小さくなるでしょうし。

というわけで今回はiMac 24inchを購入しました。現在使用中のMacBook Proより周波数が900MHzも高くなり、Core DuoからCore2 Duoになることでの性能アップも期待できます。なにより、実際に展示機を見て、画面が大きくて、文字も見やすいことは大きな決め手となりました。

さて、帰宅してセットアップです。私のパソコンデスクの高さは53cmで、iMacは52cmしかないので、ギリギリ設置可能でした。

しかし…。現MacBook Proの情報をiMacに移そうとして、ケーブルの形状が合わないことに気づきました。私のマシンは親指シフトを快適に動かすためにさまざまな工夫がこらしてあるため、改めてやり直すのがいやなんですね。それで現マシンの設定を移したかったのですが…。

しかし、よく見ると、「タイムマシンのバックアップからの復元」という項目があるではないですか。これを使えば、設定を移せます。

でも…。私は最近ずっとこのタイムマシンを使っていなかったのです。バックアップストレージをTime Capsuleに変更してから、タイムマシンのバックアップ先をきちんと指定していなかったのでした。

で、今バックアップの最中です。昨日の19:00すぎから初めて6時間が経過していますが、まだ75%くらいですね。こんなことなら、マメにバックアップしておけばよかった。じゃ、あと3時間くらいでバックアップが終わるかな。その後、今度はそれを新しいiMacから読み込むわけですね。あとは、容量が十分にあるし、メモリも4GBあるので、VMWare FusionかParallels Desktopをインストールして、Windowsも動かそうと思っています。

 

というわけで朝の5時を過ぎても作業を続けているわけですが、苦戦中です。新iMacのセットアップ時に作ったアカウントでログインしてタイムマシンから情報を持ってこようとすると、それができない。仕方なく別の管理者ユーザーを作ってやると、何とかアプリケーション情報については持ってくることができました。

しかし、ユーザの情報が一切持ってこれていない…。改めてユーザ情報のみ移行しようとすると一瞬で終わってしまいます。全然タイムマシーンからの移行、できないじゃないですか…。

仕方がないので今、.mac時代に取得したBackUpアプリケーションをMacBook Pro側で動かしています。60GB以上ものデータがあるので、また何時間も時間がかかりそうな様子です。

こんなだと、macのどこが簡単なのか、全然わからないですね。

 

もうすぐ7時です。結局ダメだったので、iMacのOSを再インストールしています。このあと、iMacが初期状態になったら、奥さんのアカウントでユーザをいったん作ってしまおうと思います。そして、私のアカウントをタイムマシンから、という感じでやってみて、新しいユーザを作れるか、ためしてみます。

なぜかわからないけど、Macを買うといつもこんな感じです。