走り納め

明日、大晦日は散髪の予定があるため、里山は今日のうちに行かないとな…。

でも、せっかくなのでいつもの池に寄ってみる。

カワセミ姫
カワセミ姫

いてくれました。ということで里山行き前にしばし、カワセミ撮影を。

今日はα6000でアクションにチャレンジ
今日はα6000でアクションにチャレンジ

ずっと「止まりもの」専門だったのですが、最近ようやく「飛びもの」に興味を持ち始めました。とはいえ、今日は里山行きが目的なので持っている撮影機材はソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 と ソニー SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS の組み合わせです。

最高でも200mmまでなのでトリミングが必須ですけど、やはりAFが良くて写真の歩留まりは良かったです。

飛び込み
飛び込み
帰還
帰還

午前中の撮影は実は初めてじゃないかと思うのですが、光線の角度など、いつもと少し勝手が違いました。今回はシャッタースピードが1/2000ですけど、ISO感度が結構上がるし、α6000はあまり高感度も強くなさそうです。1/1000だと止まらないので、次は1/1500くらいを試してみましょうかね。

しかし、里山行き次いでに持って来たEVF + 持つミラーレス一眼。十分過ぎますね。Trail-SさんのOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLKとか見ていると、よりコンパクトなシステムとなる4/3にも興味が湧いてきます。

…とか言っている場合じゃない。早くいろいろなものを整理すべし。

カワセミを撮ったあとは、Intense Carbine 275で恒例の里山へ。

今日も快晴です
今日も快晴です

今日は、いつもと違う分岐を使ってみたのですが、初めて見るタイトなターンをCarbineに乗ったまま左に曲がろうとしたら…。

久々にクラッシュ
久々にクラッシュ

左に見える木にハンドルの左側が引っかかって、斜め方向に前転。両方のスネの下部が車体に圧迫され、久々に激痛でした。記念すべきCarbine号での初 クラッシュでしたね。

ステムがずれる
ステムがずれる

でも、これだけステムがずれて曲がったところを見ると結構な衝撃だったのでは…。もちろん、この状態から普通は戻せないので、ステムを緩めましたが、完全に締まっていましたよ。ステアリングコラムが「円形」という仕様は当たり前になっていますけど、コラム側にガイドとなる溝とかを掘って、ステムの方向が正面と分かるようになったりすると便利かもしれません。この程度の事故では曲がらないくらいの強度で。

分岐の先
分岐の先

分岐の先にはV字型のトレイルが。でも、ここは人が入った形跡がなく、落ち葉の下になにが隠れているか分からない感じでした。下の方は既に藪に突っ込む感じになっていたので、これ以上進むのを諦めました。他の分岐も長くは続かない感じです。

こちちは前回発見した休憩所からの斜面
こちちは前回発見した休憩所からの斜面

その後、前回発見した手入れが行き届いている休憩所からの斜面です。

休憩所
休憩所

実は今日は、先週の玉川上水からの流れでリアストロークを150mmに設定しています。1回目の下りで恥骨を強打したため(泣、2回目は写真のようにサドルを少し下げてみました。

150mmのストローク設定はもっと荒れた場所だと本当に「良かった」のですが、このように比較的低速な、急斜面かつタイトターンが続く狭いトレイルではちょっと余計かな…。サドルを下げると良くなったので、トレイルではやっぱり可変シートポストが欲しくなります。

九十九折り遊歩道を反対側から眺める
九十九折り遊歩道を反対側から眺める

九十九折りの遊歩道を反対側から眺めるとこんな感じになります。速度こそ出せませんが、この木々の間の細い道を抜けていくのは意外に楽しいです。

最後のプチDHはさすがに150mmが活きましたが、下りたあとは135mmに戻しました。この里山であれば、トータルでは135mmがよかったんじゃないかと思います。

今日の帰りは、前回も経由した多摩川の河川敷を走りました。

多摩川
多摩川
水がきれい
水がきれい

多摩川を走っていたら、彼らに遭遇。

ユリカモメの大騒ぎ
ユリカモメの大騒ぎ
チェイス
チェイス
きっと仲良しなんだろう
きっと仲良しなんだろう
ぼっち
ぼっち

いや、いいものが見られました。α6000を持って来たことがここでも活きました。

多摩川河川敷ダート
多摩川河川敷ダート

ずっと変わらない景色が延々と続きますけど、山に行かずに往復100km、ここを走るという手もあるかな…。ただの苦行か。でもそういう風に自分を追い込める人もいる。

昨日父と電話で話したところ、2017年も1月、3月とフルマラソンを予定しているとのこと。昨年初めて練習不足で時間制限にかかってしまい、出来なかったことを反省し、最長25kmくらいのトレーニングを積んでいるみたいです。27日に76歳になったのですが、なんだかいつまでも見えない、追いつけない背中とはこのことかと思いました。

私ももう少し頑張らなければいけない気がして、張り切りすぎたことで、前転とか恥骨強打とかにつながったのかも。これからは追いつこうとかは思わずに、マイペースで自分の身の丈に合ったトレーニング、練習をすべきかも。

帰りはいつもの公園に行きました。途中Trail-Sさんと合流しましたが、初めて会う人に話しかけられて、Trail-Sさんとあまり会話ができませんでした。Trail-Sさん、良いお年を。

この方も自転車が趣味らしく、小径車で多摩川を往復したりとかされるとのこと。

帰りにもカワセミがいたので撮りましたが、もはや日が陰ってしまい、シャッタースピードが稼げませんでした。

姫はサービス精神旺盛
姫はサービス精神旺盛
食べ過ぎでは?
食べ過ぎでは?

姫、一日中これをやっているのでは、さすがに食べ過ぎでは? 昨日たまたま、ペリットをはき出すのをみましたが、遠すぎて撮影出来ていなかったみたい。機会があればそういう瞬間も捉えてみたいですね。

今年も残すところあと1日。休みもあっという間に過ぎそうだな。

※ 先週落としたa6000用のアイピース、もしかしたらあるんじゃないかと思ってついでに探してみたのですが見つからず。さすがに山の中での紛失で見つけるのは無理か。