いい週末

保守パーツ到着
保守パーツ到着

昨日の里山で紛失したソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ファインダー用アイピースが届きました。併せて、既に傷が入っている液晶用セミハードシートと、今まで使っていなかったシューカバーも購入。とりあえずホッとしました。

…後ろに見えるアサヒカメラは表紙の壇蜜さんに惹かれてショッピングカートに入っていたもの。カメラアクセサリをポチしたら自動的に(?)入手。

今日は12月25日、クリスマス。今年話題になったとある巨大企業での過労による自死が起こってからちょうど1年。今回アサヒカメラを買ったのはたまたまですが、このアサヒカメラの編集長が週刊朝日の担当をされていたときに、アルバイトとして働いていたのが被害女性だったと知りました。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122500004&g=soc

ご家族、関係者にとってはどれだけつらいことでしょうか。

故人に哀悼の意を表するとともに、企業側にも「人材」を育成し、貴重な財産としていく文化を形成して欲しいと切に願います。

到着後すぐに登場
到着後すぐに登場

昨日、急斜面の登りや下り、歩きなど盛りだくさんに動いたため、今日は久々に強めの疲労が残っていました。

このため、玉川上水くらいを軽くポタすることにして、まずはいつもの公園へ。自転車を置くとすぐに彼女が飛んできました。

うりゃっ!
うりゃっ!
はっし!
はっし!
うぐぐ
うぐぐ

いれば撮ってみよう、というくらいの気持ちだったので、今日の装備はNikon デジタル一眼レフカメラ D600 + TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDでした。なので、全然寄れていません。また、今日はカメラマンさんも多く、私は逆光の位置からの撮影となりました。

それでも、ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 + ソニー SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSSより明瞭に撮れています。

ただし、彼女のアクションの歩留まりはα6000のほうが上。今日のコンディションだったら、いいアクションが撮れたかも。

フルサイズのファインダーの視認性は、クッキリ表示されるα6000のEVFと甲乙付けがたいのですが、やはり4Dフォーカスはすごいのだと思います。D600では3Dフォーカスを使って追ったりもしましたけど、うまく捉えられませんでした。先日AFを調整してみたCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIも試してみたいところです。

餌のサカナも大きくなってきているような
餌のサカナも大きくなってきているような

カワセミと同様に育っているのか、餌のサカナも大きくなってきているような。

シャッター速度を上げすぎて少しノイジー
シャッター速度を上げすぎて少しノイジー

さて。続いていつものポタリングです。

玉川上水入口
玉川上水入口
小さな丘
小さな丘
井の頭公園にて
井の頭公園にて

この辺まで間違えて、ポートレートモード(改)で撮影していたので、色合いが変かも。カワセミだけは現像し直しているので大丈夫かと思いますが。

井の頭公園は、紅葉の季節も終わり前回来たときより人が少ない感じがしました。年末ということもあるかもしれません。また、不注意にフラフラしている人、道を塞いでいるのにも気づかず一心不乱にスマホ画面を見ている人もいませんでした。例のゲームも落ち着いたのかな。

そういえば、この井の頭公園は会社を設立した当初、よく来ていました。

しかし、だいたいは大きな課題や悩みを抱えながらの気分転換ポタリングコースでしたね。なので、あまりいい思い出があるわけではありません。

思い立って、もう一つの公園、善福寺公園にも出かけてみることに。ずいぶん久々です。

善福寺公園
善福寺公園

善福寺公園は井の頭公園と似たところがあって、今日走っていてもどちらにいるのかよく分からなくなるような混乱がありました。この特等席からの眺めは井の頭公園以上のような気がします。

鳥さんの平和
鳥さんの平和

会社設立当時の「重い」ポタリングコースをなぞったことで、気分が落ち込む恐れもあったのですが、そうはならず、普通にポタリングを楽しめました。ということは、おそらく今は安定しているのだな、と自分では思っています。

その確認の意味でいいポタリングだったかも。

この善福寺公園にはカワセミもいると聞いているので、上の池、下の池と回ってみました。下の池にカメラマンさんがお一人立っていただけで、私は見つけることができませんでした。

その代わり、別の鳥を。

チュウサギ?
チュウサギ?

目の周りや頭の形を見る限り、チュウサギに見えます。かなり人なつこいようで、人がいる目の前まで平気で歩いてきていました。いつもの公園のダイサギより大きく見えましたが、距離が近かったせいでしょうか。

こちらもまた来よう
こちらもまた来よう

井の頭公園からのアクセス方法も明確になったし、平地ではあるけど公園の外周がシングルトラックみたいになっているので、ときどき寄らせていただこうと思います。

ここから直接帰ろうかとも思ったのですが、私の場合公園そのものより往復に使う上水の未舗装路が好きなので、井の頭公園に戻ることにしました。

疲労の影響か、Intense Carbine 275でもかなり振動を拾って辛い感じがしたので、久しぶりにリアの設定を135mm → 150mmに変更しました。とたんにリアの反応が良くなりますが、Rize的な軽めの乗り味から、エンデューロバイク的な乗り味に激変します。やはり町中は135mmがいいようですが、150mmも新鮮だったので、今はそのままにしてあります。

ナザレ修女会と書かれた広場にて
ナザレ修女会と書かれた広場にて

ナザレ修女会と書かれた広場。いくつかの休憩所スポットがありますが、肝心の建物などの施設がありません。この近所に施設はあるみたいですが、隣接はしてないように思えます。ナザレ修女会が管理する公園なのでしょうか?

いつもの公園に戻ってきました
いつもの公園に戻ってきました

今日は昨日のようには遅くならなかったので、Gemini-SさんとTrail-Sさんに会うことができました。あっという間の三連休ですけど、いい週末でしたね。

4件のコメント

  1. こんばんは!

    いい感じでリフレッシュ出来たようで良かったです^ ^
    でも東京の方も面白そうな場所たくさんあるんだなと思いました。

    この時期は寒いですが、空気が澄んでて外に出るだけで気持ちが落ち着くので好きです。が、やっぱり寒いので里山計画はまだ実行出来てないです(゚o゚;;
    一台走るバイクが有るからかプロフェットは手付かずですし・・・

    とりあえず年末はたくさん乗る事にします(笑)

    1. いしさん。こんばんは!
      このコースも飽き気味だったんですけど、行き先をちょっと付け加えたりしたことで少しリフレッシュできました。
      前日の里山は、自宅から行けるトレイルの中では最も近いので、貴重です。もう少し足を伸ばせば別のトレイルもあるみたいですが、知っている人に案内してもらわないと難しいかも。
      Prophetは私も悩ましいところです。明らかに通勤用にはもったいなく、2つ似た性能のバイクがあるとコストが…。しばらく分解保存するかもしれません。

      私も、なるべく年末は乗ろうと思います。少し探索してみようかな?

  2. こんにちは。ご無沙汰しております。

    そろそろヤマ場に差し掛かって来ましたので、コッチはしばらく休眠状態になるんですが・・
    カワセミ、凄い・・凄すぎ。ポタもイイですねぇ〜! 
    いゃあ、ちょっと観られただけでも良かったですよ。

    簡単ではありますが、今年も色々と楽しませて頂きまして。
    来季、落ち着いたらまたブログも再開しますので、
    またよろしくお願い致します。

    それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

    1. sadaさん。こんにちは。

      かなり状況が大変そうに感じられたので、コメントは書かずにいたのですが、ブログは読ませていただいていました。
      タムキューいいなー、とか思いながらもバイクへの散財でカメラまで回りません。

      これからしばらく大変な状況が続くと思いますが、どうかご自愛を…。

      カワセミはD600で撮ったんですが、タムロンの便利レンズは逆光でも大丈夫そうでした。タムロンの便利ズームではないレンズも欲しくなってきました。

      今年もいろいろとありがとうございました。

      また来年もよろしくお願いいたします。

ただいまコメントは受け付けていません。