gram様に展示されている近藤さんのイラスト

k.yasuさん個展

この2ヶ月ほど、3月にD社キャンペーンで手に入れた iPad mini 4の調子が悪くなり、Wi-Fiを検出できなくなったりつながらなくなったり、再起動を繰り返すようになってしまいました。

先日、奧さんのiPhone 6Sも充電異常が原因で新品交換となったので、私も新宿にある修理センターへ。

担当の方がログを確認した瞬間、「これは新品交換になりますね…」と一言。ただ、iPadの場合は在庫がないようであり、妻のようにその場で交換とはなりませんでした。2日後に代替品が到着。久々に快適になりました。

反面、利用機会の多いiPhone6は購入後2年を経てバッテリーを1日持たせることが難しくなってきました。

妻と長男は先にS社からD社に乗り換えていたので、次男と私もMNPの手続きをしてD社に素直に変更するつもりでいました。しかし、先行組が乗り換えたときのようなプランは既になくなっていたし、量販店の契約コーナーの説明があまりにも……であったことで迷うことに。そういえば、自宅周りや地下鉄でのネットワーク品質は明らかにS社が優っていて、妻が不満を漏らしていたのを思い出しました。

現行のS社は自宅光の乗り換えを含めると一番安く上がるということで、機種変で済ませようといったんは決断し、光回線乗り換えまで進みました。しかし、いざ光回線の手続きに入ってみれば、多額の工事費がかかってみたり、以前使っていたプロバイダと同じユニットを使う必要があったりとかなり面倒くさい。工事費を相殺する商品券の携帯や額も、最初に聞いたイメージとずいぶん違っていたりで、途中で手続きを中止して自宅でよく考えてみることにしました。

やはり少し高めですけど、家族2名が既にD社であり、D社の光サービスに転用もしていることから、D社にするのがよいだろうと決断しました。

量販店のコーナーの応対が他社に明らかに??な状態であったため、ショップで手続きをすることにしました。

最近、仕事で携帯端末を使った作業が大変多くなっているので、今回は画面の広いiPhone 7 Plusに変更しました。256GBのジェットブラックがほしかったのですが、ストレージはiCloudを2Tで契約しているので、ほとんどをバックアップに置くことになるので128GBを選択。

画面は大変見やすくなりました。また、カメラの性能が上がり、4Kに対応しているのもありがたいことです。でも、やはりネットワークの速さはS社のほうが高いように感じられます。町中やレストラン、地下鉄などで試しましたが、Webサイトを開くときの画像の表示スピードは明らかにS社に劣っている感じがします。まあ、D社のiPadを先行使用していたので分かっていたことではあるんですが。

でもまあ、これで私の作業効率も高くなりますし、次男も念願のiPhone 7にできました。満足満足…。

その足で、今日は久々にイラストレーター / 治療家の近藤恭史(k.yasu)さんが今月個展をされている自由が丘の「gram」様へ、長男、次男とともに出かけました。

gram様に展示されている近藤さんのイラスト
gram様に展示されている近藤さんのイラスト

これは…おしゃれな。さっそくiPhone 7 Plusのカメラで撮影させていただきました。

いろいろとお話をうかがえたし、長男のVIELIBERTでのビジネスの話なんかもアドバイスをいただいたり、有意義な時間を過ごすことができました。

お店のふわトロな「プレミアムパンケーキ」も美味しかったなあ…。スタンダードなパンケーキも含めて一人一皿半ずつ食べちゃいました。

近藤さん、ありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします。

本日購入のイラスト
本日購入のイラスト

本日はこのイラストを購入しました。近藤さんの原画を購入するのはこれが2回目ですが、どうも私は似たようなコンセプトのイラストに惹かれてしまうようです。帰り際、出口近くにあったイラストもほしかったなあ。

最初に買った近藤さんのイラスト
最初に買った近藤さんのイラスト
何度見ても何か発見できる面白いイラストです
何度見ても何か発見できる面白いイラストです

この最初のイラストも今や家宝です。

また行かせていただきます。

この個展、クリスマスは入れ替えがあるみたいですが、12月中はやっているみたいなので、ご興味があるかたはぜひ!