カワセミ

日常の一部的ポタ

目覚めてみるともう昼前。

里山行きにはカラダもだいぶ慣れてきてはいるものの、思ったより疲労していたようで、今日は公園へのポタリングのみ。寒くて、リカバリーライド、というほども乗れていない。

保護色
保護色

今日、最初に見かけたのはこの子。今年生まれた子だと思いますが、まだグレーの部分が多く、胸の色も昨年の姫のようにまだらな状態です。

この子も何枚か写真を撮ってみたのですけど、そのたびに見つけるのが大変なくらい、景色に溶け込んでしまっていました。

いつもの場所にも
いつもの場所にも
縮こまる
縮こまる

こちらは年長の女子。姫ではないかと思いますが、やはり昨年に比べると胸の色がとてもキレイになっています。

生け簀に…
生け簀に…

今日はSONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200という久々の組み合わせだったのですけど、さすがに遠いです。

最近この子は生け簀の上に止まることが多い。かわいい鈴が付いているなあ、と思ってよく見ると、上の方に有刺鉄線が巻いてありますね…。器用に避けているんだとは思うけど、怪我をしないように注意してほしい。

それでもなかなか魚が捕れない様子
それでもなかなか魚が捕れない様子

水面との距離が近くなりますが、それでもなかなか魚が捕れない様子。

魚が捕れない
魚が捕れない

魚が捕れない。水は飲んだけど。

魚、サカナ、さかな…
魚、サカナ、さかな…

何回かの試行のうち、ようやく小エビを捕ることができたようでした。

今日もCanon EOS 7D Mark II + 長物レンズを持ってくれば良かった。

SONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200では滅多にカワセミは撮りませんが、意外にα6000のEVFは撮りやすいことに気づきました。視認性が良く飛んでいるところも十分に追える感じでしたが、さすがの4Dフォーカスも間に合わないスピード。こちらに迫ってくるところ、撮れたと思ったんですがねぇ。

今後も変わらず遊んでね
今後も変わらず遊んでね

最近はカワセミを撮る機会も少なくなりましたが、今後も変わらず遊んでほしいです。

さて、一通り撮影したあとは武蔵野園さん前で休憩。

ALAN CYCLOCROSS
ALAN CYCLOCROSS

Mさんの今日のバイクはALANのシクロクロスです。

アルミフレームと聞いたので、硬いのかな、と思ったのですが、33mmというタイヤのサイズも聞いているのか、乗り心地は良かったです。

アルミフレームバイク
アルミフレームバイク

それより、アルミフレームの特性なのか、漕いだら漕いだだけ進むような感じがあるのもこのバイクのいいところ。

そして、革のサドル。私自身は一度も買ったことはないのですが、このサドルの形状は大変収まりがいい感じで驚きました。長時間乗るとまた分かりませんが、試乗させていただいた感じではそのフィット感にビックリです。

本当に好きなカラー
本当に好きなカラー

私の自転車の本当に好きなカラーは、シルバーやRAWフィニッシュです。私が最もロードバイクに憧れたころのデザインでもあるので、このバイクは見た目が特に好きです。

今日もいいものを拝見しました。ありがとうございます。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

こちらは私のProphet。今は赤。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

わがProphetでもこのカラー、この仕様は最強でした。少しクセがありますが正しく動くCannondale Lefty Max 140 Carbon XLR 2012、crankbrothers cobalt Lefty 2010などの組み合わせもよかったのだと思います。いずれもRize号に取り付けていたため盗難とともに失われてしまっています。

現在の赤フェットもいいのですが、まともに機能しないLeftyの残念感、悪くはないですけど、若干重めのホイール。まあ、多くを望むのは贅沢か。

ふだん乗りには使いがたく、部屋のお飾りとなっているRAWカラーのProphet。また同じ形で組みたいな。

 

2件のコメント

  1. 連コメで)こんばんは〜。
    またまた・・ALANのシクロ車ですか〜! 渋いですねぇ〜。
    革サドルはBROOKS? でしょうか。以前、小径車のDAHONだった時、
    着いていたのですが…。形状が合うまで時間がかかるのか?
    さっさと売却しちゃってしまい…(沈。勿体無いことを…懺悔!)

    このバイクに合っていますねぇ。ホント、渋いですね。

    しかし、わざわざ海外から取り寄せたのに…Lefty、敷居が高かったみたいで。(残念
    なかなかサスペンションの設定は難しい。いゃ、自分では触った事がほとんど
    無いので…やはり、信頼できるショップ任せが良いのでしょうか?

    >青い姫
    うぅ・・コッチもイイな〜。やはり可愛いし、テンション上がりますよ。
    コッチの親水池工事、早く終わらないかな・・あ、通いは出来ないのか(苦笑。
    む〜・・ストレス溜まりますけど、コチラのライドでヴァーチャルしておきます(笑。

    1. ※ 書くだけ書いてボタン押してませんでした…

      sadaさん。連コメ、ありがとうございます!
      私のブログは単なる個人行動記録となっている中、ありがたいです。

      ALAN、シクロ車ですね。最近、シクロクロスを試乗する機会が増えてしまったため、本当に刺激を受けています。
      私の通勤はロードだと気を遣うので、ほとんどMTBを使っているんですが、シクロ車は公園ポタと通勤が中心ならより適切なんじゃないかと思っているのです。

      BROOKS、お持ちだったんですね。私にはすごくぴったり感じたんですけど、長時間乗るとどうなんだろう?オーナーになって使い込む必要がありそうですね。

      Leftyはなかなか「これ」と言ったものが出ません。少し前にSPV+の未使用品がeBayに出ていたんですが、入手し損ねました。オークション形式だと厳しいです。
      Prophetを買ったショップがもう存在しないので、新しいキャノンデールショップを探すのも大変です。

      青い子は本当にかわいいです。今年は数羽いますので、きちんと張っていれば遭遇する機会は高そうですが…。昨年ほど頑張れていません。今年はMTBが…楽しい(笑。

コメントは受け付けていません。