不完全

完全な人間などいないことは分かっていますが、私の不完全ぶりにはほとほと閉口します。

今日はSONY α6000をポーチに突っ込んで、玉川上水経由で井の頭公園に向かったのですが、いざ目的地に到着してみるとSDカードが入っていない…。電池は交換分も含めて3つも持っていっているのに。いくら電池があってもSDカードが入っていないデジカメはただの荷物。

この失敗、何回繰り返したことか。行く前に、カードスロットを覗く習慣をつければいいだけだと思うんですが、何度繰り返しても習慣化されない。もうただのアホかもしれません。

ということで、今日はiPhone 6に任せました。

井の頭公園
井の頭公園
玉川上水
玉川上水

近所の公園
近所の公園

帰り道、少しルートを換えてみたら、今まで(多分)来たことのない公園を発見。紅葉がきれいな公園がこんな近くにあったとは。

とてもキレイでした
とてもキレイでした

少し移動して。

こんな場所があったとは
こんな場所があったとは
でも自転車を入れて撮るのはこれが最後
でも自転車を入れて撮るのはこれが最後

でも、自転車を入れて撮るのはこれが最後。このあと近くに「自転車を園内に入れないこと」という立て札を発見。となりの公園は押し歩きが許可されていたので、その流れで押していたのですが、ここは違う。

いつもの公園に戻ると、久々にカワセミを見ました。だいぶ暗くなってきていたし、iPhoneなのでさすがに無理でした。

2件のコメント

  1. う〜っむ・・カードの入れ忘れはまだ経験無いんですが・・こんばんは。
    複数台お持ちですし、仕方無い…と言う感じでは無いのかなァ?
    しかし、お気持ちはお察ししますよ。寒い中、一息つこう…と缶コーヒーを楽しみに
    財布を出しだら、小銭が全く無い! という、あの感触では・・(ちょっと違う?)

    それはさておき、最近のスマホはけっこうイケてる!ではありませんか。
    記録写真であれば、もぅじゅうぶんなのでは・・いゃ、ブログ・サイズでもOKか?

    >帰り道、少しルートを換えてみた
    そうそう。いつも考えているんですが、なかなか固定ルートが…ですねェ。
    早く帰って、暖かいシャワー+コーヒーで、へっへっへ・・(ダメですねぇ)
    以前も書いていたんですけど、やはり色付きはそちらの方が綺麗ですよ。
    今日(土曜日)はコッチもピーカンで、まさに行楽日和でしたが…。
    またしても、一日中ドライバー。車内の暑いことと言ったら…ブツブツ・・。

    1. sadaさん。こんばんは。コメントありがとうございます!

      > カードの入れ忘れ
      写真を取り込むとき、毎回SDカードを外して、MacのSDカードスロット経由で写真を取り込むため、よくカメラに戻し忘れるのですよ。
      これを毎回、きちんと確認できるといいのですけど…。ときどき「すぽん」と頭から抜けてしまうのです。
      そう、コーヒーについては、私もよくあります。小銭どころか財布自体を持って来ていない、とか(苦笑。感覚的には同じかも。

      > スマホ写真
      この日、普通に撮ったら明暗差がありすぎる感じだったので、自動HDRを使ってみました。なのでちょっと空の色の出方が若干不自然な感じの写真もありますけど、屋外の比較的明るい場所では、iPhone 6でも十分な気がします。
      このiPhoneも購入後2年が経過し、すでにバッテリーが不安定な状況なので、まもなく新機種に換えるつもり(MNPして別のキャリアに換えようか、と)なので、もしカメラが良くなっていれば一眼/ミラーレス一眼を持ち歩く機会も減っていくかもしれません。

      sadaさんのところもかなり大変な状況下だと思うのですが、なにとぞご自愛を。

ただいまコメントは受け付けていません。