充実感

久々にすばらしい体験でした。

RDZ公園
RDZ公園

前から来たいとは思っていたのですが、自宅から30kmほどあることでなかなか決行できずにいました。しかし、Trail-Sさんが行かれる日に合わせてガイドをお願いし、無事に楽しんでくることができました。

昨日天気予報を確認して、天候は良好ということで、武蔵野園さん前から出発。しかし、目的地までの間に経由するサイクリングロードの脇にもちらほらと「観測史上初の」積雪が見られ、トレイルのコンディションも少し心配になってきました。

山頂付近の積雪
山頂付近の積雪

山頂付近の積雪も思ったよりあります。うーん。まだ11月ですよねぇ。

トレイルに入ってみると、やはり路面は濡れており、ツルツルの粘土質の路面に落ち葉が被さっているような状況です。登りなどで多少滑ることはありますが、特に走りにくい、ということはありません。

私にとっては初めてのコースなので、終始Trail-Sさんにガイドしていただきました。乗るのが楽しくて、今日もライド中の写真はありません。その代わりに動画を撮影しました。先日、ヘッドカムの調子が悪かったので、今日はSONY デジタルカメラ Cybershot HX9VSONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-WX170も持っていって、ハンドルにマウントしてみたのですが、HX9Vのほうは明らかに電池の調子が悪い…。昨日フル充電しているにもかかわらず、数分動かすと電池切れになって勝手に止まります。なのに、しばらくすると復活して、撮影した動画の再生も可能になります。

このカメラ、業務用としてしばらく動画専用で使ったから、電池も消耗しているのかもしれません。

ハンドルマウントは…
ハンドルマウントは…

分かりにくいですが、ハンドル中央にマウントしています。

でも、やはりこの方法は追っかけ撮影にはどうも好ましくないようです。HX9VWX170も、縦ブレがひどく見るに堪えない映像になってしまいました。

ヘッドカムは動いている間はきちんと取れていたのですけど、途中から「録画スイッチ」が動作しなくなってしまいました。

なので、ライド後半からは縦ブレ映像しか残っていません。

このヘッドカム、Contour HD 1080pは、購入当初からトラブルで一度返品もしたのですけど、その後もなんか、ユーザインターフェースの悪さと不調で、あまり満足した記憶がありません。

それにしても今後もこういう機会があるなら、ヘッドカムはやはり持っておきたい気がしました。GoPro ウェアラブルカメラ HERO5あたりが候補だったのですが、今はSONYのソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー「FDR-X3000R」にすごく惹かれています。あの小さな筐体に、空間光学ブレ補正機能を内蔵しているんですから。

ハンドルマウントするときついかもしれませんけど、チェストマウントとかだったらかなりスムースな映像になりそうな気がしています。

カメラ系のトラブルはいろいろとありましたけど、動画を見ていただければトレイルの気持ちよさ、伝わるのではないかと思います。

今日はサドルガチ上げで乗っていますが、全く問題なしでした。

帰り道のトラブル
帰り道のトラブル

疲労困憊になっての帰り道、ペダルを踏み込んだときに起こった「バッチーン」という大きな音。そう。チェーンを踏みちぎってしまいました…。Carbineを組んだときに買ったチェーンで、まだそんなに酷使していないと思ったのですが、11速であること、Shimanoせいではないことが災いしたのか…。

自宅まではまだ距離があります。押して帰るしかなさそうだなあ…と呆然としていると、Trail-Sさんがアンプルピンと工具を持ってこられていて、無事に交換することができました! 本当にありがとうございました! やっぱり自分で準備して持っていかなきゃだめですね。

11速は弱いという噂もあるらしいのですが、次はShimano製に交換しようと思います。

もしかしてGemini-Sさんいるかな? と最後に武蔵野園さん前に戻ったのですが、いらっしゃいましたよ。私たちも出発から6時間半を経過してかなり疲れていたので、しばらくここで一休み。もう遅発性筋痛が始まっています。

GPSの記録ボタンを押し忘れていたようで、途中の帰り道からしか計測していないのですが、地図を見る限りはおそらく片道30kmほどで、往復60km、山も走ったので70km程度は走っているんじゃないかと思います。

ラジコンヘリ
ラジコンヘリ

Gemini-Sさんは今日は公園でラジコンヘリを久々に練習していたみたいです。見てみたかったですね〜。

いやあ、ガイドと工具サポートで、今日はTrail-Sさんにいろいろと助けていただきました。本当に楽しい1日でしたよ!

また行きましょう!

2件のコメント

  1. 雑用でちょいと帰宅したので…笑)遅いコメント=すみません、こんにちは〜です。

    お〜、今回はコンデジのハンドル・マウント映像ですね。けっこうイケてるのでは…。
    所々ブロックノイズっぽい箇所はありますけど、綺麗に撮れているようですが・・
    しかし、スカッと走れそうなフィールドですね〜! 少し積雪もあるし、こりゃイイわ・・。
    時おり木漏れ日が眩しいのも、”ヴァーチャル・ライド派”にはいいですヨ(笑。
    往復でざっと60〜70kmですか。けっこう走られてますねぇ・・凄い!
    でも、程よい疲れと言う感じで、ガイドさんのご案内も良かったのでしょうね。

    まぁ、11速チェーンのブチ切れは…(苦笑)ま、そういう時もありますよ〜(?)
    しかし…いゃあ、トルクかけ過ぎでは・・? 凄いパワーだ・・・(降参!

    1. sadaさん。お返事が遅れてごめんなさい。

      ハンドルマウントの画像、現地で見たときはかなりキレイに撮れているように見えたのですが、自宅のmacで見てみると振動が激しくて、はっきり写っていない感じでした。
      多分、ヘルメットとか胸にマウントすると、もっと手ぶれ補正機能が活かせたのではないかと思うのですが…。ヘッドカムが故障していると分かった段階で、ヘルメットにマウントし直すべきだったかな…。

      この日は路面状態が良くなかったので、一人ではこんなにすいすいとは走れなかったと思いますが、Trail-Sさんのあとをなぞる形で走れたのが良かったです。考えずにあとを追えば、安全に走れるということなので。

      チェーンが外れたのはこれで3回目かと思います。一度はミッシングリンクが外れたものでしたが、チェーンをちぎったのは富士見に続いて2回目かな? あのときはTさんが、今回はtrail-Sさんが助けてくれました。
      しかし、富士見のときは数年使っていたと思いますが、今回のは5ヶ月も立っていなかったし、通勤なんかにも使っていないので、距離もあまり乗っていないのですよねぇ。やっぱり11速はもろいのでしょうか?

コメントは受け付けていません。