VIVID Prophet

VIVID

昨晩、iPad miniを使用していたら突然Wi-Fiがネットにつながらなくなりました。

それ以前にこのiPad mini、Wi-Fiそのものを検出できなくなったり、表示方向の縦横が検知されなくなったりと不調が続いていたので、数日前に完全にリセットしたばかりです。

このiPad個体の問題なのかと思ったら、昨日は家族みんながつながらなくなったようで大騒ぎ。自宅兼オフィスは、2つの無線LANルータを使って家族でシェアしているんですけど、いずれも5GHz帯だけがおかしく、2.4GHz帯は大丈夫みたいでした。

5GHz帯のチャンネルがかぶっているのかも…と思って、片方のルータを落としたら、私が利用していた5GHz帯が復活しました。とりあえず、1台のルータで2.4GHz帯と5GHz帯を機器別に割り振って使ってみようと思います。

雨上がりの公園
雨上がりの公園

さて、今日は雨上がりの土曜日。先週Trail-Sさんと会ったとき、今週末は多摩湖方面のトレイルへ行くかも、とのことでしたので、私も合流しようと思っていました。でも、このコンディション。さすがに無理ですねぇ。

静寂の中の赤
静寂の中の赤

今日はCannondale Prophet号で軽く走りましたが、雨上がりのコンディションなので人はまばら。ときどき鳥の鳴き声が聞こえるくらいの静寂な空間。

ハンドル換装
ハンドル換装

今日Prophet号を持ち出したのは、ハンドルを例のノンブランドハンドルに交換してみたからです。実はまだ代替品が届いていなくて、端の欠けた(削れた)状態で届いたものを一時的に使っています。

680mmということで、Prophet完成車に付属していた685mmと極めて近いサイズになります。当時はこれでも広めだと思っていたんですけど、最近の幅広ハンドルに慣れてしまうと、このサイズでも違和感あり。

でも、取り外した740mmのEaston Havocよりずっと軽く、剛性も見劣りしないこの2,600円のノンブランド。まだ耐久性は分からないけど、コストパフォーマンスは抜群だと思います。今は違和感があっても、すぐに慣れるでしょうしね。

変わりかけの
変わりかけの

公園の紅葉もまだ大部分が緑ですけど、外側から色が変わりかけている感じです。

重厚
重厚

写真を撮ったのが雨上がりだったこと、曇りのコンディションだったこと、そして日没間近な時間帯だったということもあって、鮮やかというより重厚な感じになりました。

今日はNikon D600 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD  A010Nを持っていきましたけど、VIVIDモードなるものを試してみました。曇天を吹き飛ばすような色で撮れることを期待して(笑。

最後の2枚はRAWから写真.appで現像しているからあまり関係ないかもしれませんが、これくらい色鮮やかでも面白いです。

ど派手なProphet
ど派手なProphet

実際の色はもっと落ち着いた印象なんだと思いますが、このVIVID発色のほうが記憶色には近いかも。

2件のコメント

  1. う〜む・・さすがにvividはキツいですね〜(笑)こんにちは。
    赤フェットは背景次第で引き立ってくる気もしますが、赤飽和しだすと…。
    逆に、紅葉などは場合によっては良い印象になるかも?曇天だと、さらにしっとりと見えます。
    コレは、シーンを選びますねぇ・・逆光のモミジとか、凄くキレイですけど。(難しい…)

    雨上がり後のポタリング=以前はちょくちょく行っていたのになぁ・・。
    最近、ご無沙汰気味ですね。あのしっとり感を撮るのもイイんですが…。

    それはさておき)いつもながら、サドルの高さ=ポストの突き出し量が、う〜・・(凄い!

    >Wi-Fiがネットに
    うがが・・もぅすっかりこの分野に疎くなってしまいました。
    周波数帯域の分化もできるんですか・・知らなんだ(苦笑。

    1. sadaさん。こんばんは。この日はついやり過ぎてしまいました(笑。
      赤フェット、目もくらむような色になってしまいました。
      タイヤまで黒ではなく、紫がかっています。
      VIVIDでなくても紫がかりやすいのですけど、NIKON機のD600は特にカラーバランスが難しい気がします。

      サドルの突き出しは、この日は若干足つきをよくするために控えめにしているんですけど、里山なんかでもこれくらいの高さがちょうどいい感じでした。往復のときに、もう少しサドルを上げています。

      Wi-Fiは一度停電があったらしく、それで2つのルータが自動で再起動したときに、5GHz帯のチャンネルがかぶるなどしたのかもしれませんが、実際には原因は分かっていません。1つ落としたらつながるようになったので、しばらくはこの運用にしたいと考えています。

      5GHz帯は障害物には弱いんですが、接続速度などは速く設定できますし(…macのほうが対応していないので、そんなに速くはなりませんが)、電子レンジなどの影響も受けにくいみたいです。
      とりあえず、以前は2台のルータで5GHz帯を分けて使っていましたが、現在は仕事用の私の機器を5GHz帯、家族のiPhoneなどを2.4GHz帯に設定し直しています。

ただいまコメントは受け付けていません。