Cannondale Prophet

リサイズ

木曜日は快晴だった東京も、金曜日に雨となり週末は微妙な空模様となっています。

先週の山行きのときも、たまに雨がぱらついたりはしていましたが、さすがに今日は路面コンディションのことを考えてパス。代わりにProphetのフロントタイヤ交換などを。

前後のタイヤを揃える
前後のタイヤを揃える

Schwalbe Racing Ralph TL Ready (26×2.25)はチューブレスで使おうとすると全然エアが入らないくせに、普段はビードがリムに激しく密着しています。多分、エア圧を一気に高められるエアコンプレッサを使えばあっさり膨らむんでしょうね。

やはりよく走ります
やはりよく走ります

Cannondale Prophetは通勤用に用意したバイク。でも、本当に「ギュン」と押し出される感じもあってそこはCarbine以上な感じがするので、一度例の里山も走ってみたい気がします。

Marzocchi リアサス
Marzocchi リアサス

標準のManitou Radiumから、Marzocchiの入門グレードリアサスに変更してあります。これは、銀Prophetにつけていたものですが、これに変えたことによって、リアの引っかかり感が抑えられ、またリアの動作が自然な感じになりました。

Marzocchiはフロントフォークの55シリーズはひどかったですけど、リアはなかなかいいです。Judgeについていたコイルの前後セット、888とROCOはとても良かったんですが…。

今日はGemini-Sさんにもお目にかかりましたが、Prophetに付けているCannondale Lefy Max 130 TPCはGemini-Sさんからみてもちょっと固く感じるようです。Leftyはカッコイイし、きちんとメンテナンスをされていれば動きもいいんですけど、性能を維持するのが面倒くさいですね。

フロントフォークはやはり、普通のシングルクラウンにするかも。

Trail-Sさんも今日は小径車で登場。

小径車
小径車

小径車には乗ったことがないんですが、都内を走るには最強かもしれません。

なかなか暗黒な空模様
なかなか暗黒な空模様

トータルでなかなか暗黒な空模様だったんですけど(実際はもっとすごい感じの色でした)、明日はどうでしょうね?

Canon EOS Kiss X7
Canon EOS Kiss X7

今日は公園にカワセミも来ていたんですけど、Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S24mm F2.8 STMだったので諦めました。今日はまだ明るい時間帯だったのでもったいなかったかな…? でもこの組み合わせ、カメラがものすごく小さくなるし、お気に入りなのです。canonのAPC-Cサイズは他メーカより小さめらしいので、この1,800万画素くらいが一番適切だったりするのではないでしょうか?

さて、先週サイトの容量が100GBをはるかに超えているのを見て若干心配になり、ImageMagicのスクリプトを書いて全体的に画像サイズを小さくリサイズしてみました。サイト引っ越しなどの影響で、同じ写真が二重に置かれていたりもするんですが…。ファイル名の関係で加工漏れもあるかもしれませんが、だいぶサイトサイズが小さくなりましたよ。今日もリサイズしたのちアップしました。

フル解像度の写真を載せる場合は、photohitoを使おうかと考えています。今日は最後から2枚目の写真のみ、photohitoに置いています。

 

 

2件のコメント

  1. こんばんは。
    う〜む。”人間コンプレッサー”のicofitさんでもRacing Ralphはハードル高し! ですか…。
    今朝は天気=いかがでした? コッチも微妙で、昼前からようやく晴れたんですが・・。
    時遅し! 走り終えて帰宅した後で(苦笑。風も冷たいし、辛い季節になって来たような)

    Trail-Sさんの小径車、相変わらず可愛いですな(笑)いゃ、この雰囲気は好きですよ。
    何やら、変わった形のボトルが入っていますが・・コレは特注品?

    >ImageMagicのスクリプト
    うがが・・前回の入力ネタもさることながら、疎い私にはさっぱり…(沈。
    それにしましても、写真画像の容量が100GB越えとは・・凄いですねぇ。
    フルサイズ(センサーじゃなくて)でのアップなんですよね? だとしたら、心配ですな(笑。
    ウチも画像の断捨離しないとダメですが・・う〜ん、メンドクセ(だめじゃん。

    1. おっと。ブログを書いていたら、コメントを入れていただいていたのですね。こんばんは。
      いろいろとお忙しいと思いますが、無理なくお過ごしください。

      Racing RalphはもうTL Readyでの使用はちょっと諦めていて、近所にスポーツ自転車屋さんでもできるまでは…エア入れられなさそうです。
      我慢できずに、高圧のエアコンプレッサーを買うかもしれませんけど、以前Paraさんのコメントでホイールをぶっ壊したというお話も伺っているので、注意は必要そうです。

      私の所も夕方近くにときどき晴れ間が見えるようにはなりましたが、今日は里山の中では少し肌寒さを感じながら走っていました。

      Trail-Sさんのボトルはミネラルウォーターか何かのボトルだったと聞いたような気がします。その径にボトルケージを変形させて合わせているということで、しっかり固定されていました。

      Imageは無頓着に今までフルサイズで上げてきたので、大変な容量になってしまっていました。ということで、スクリプトを作って回して、横幅を1024pxにしています。なので、縦長のやつは横長のものに比べると結構大きなサイズで残っているかも。
      自分のところで借りている仮想サーバなので、容量はかなりあるんですけど、あのままだとあっという間に容量オーバーになってもおかしくありません。
      今後はちょっとコントロールしていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。