娘?

起きてみるとさすがにけだるさと軽い筋痛を感じました。

ということで、今日は昼過ぎまで読書などをして過ごし、夕方に軽く、積極的休息としてのポタリングをすることにしました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

乗り味がちょっと今一つになっていました。なので、仕様変更をしています。

Lefty 130mm
Lefty 130mm

まず、Lefty。やはりフォークは動くだけではなくダンパーは大切ですね。フォーク長、ステム長10mmの差はやはり大きく、前のめりに感じてしまうのですけど、動きは適正になりました。

次にリアサス。標準のManitou Radium(2005?)は障害物に引っかかる感じが強く、未舗装路走行中のタイミングが合わない感じが著しかったので、Prophet 2000につけていたMarzocchiの下位グレードのリアサスに変更です。これにより、入手直後から感じていた違和感が解消されました。

そしてリアホイール。Mavic Crossmax ST 2009は2010のダウンヒルマラソンのレースからときどき発生していた異音を放置したままなので、Lapierre Spicyから外した状態だったMavic Crossmax SX 2009に変更しています。ホイール自体が少し重く、チューブドにしているのでこぎの軽さは少し失われた感がありますが、BBを踏んだときの加速感は相変わらずすごいです。

これからどうしようか
これからどうしようか

サドルも破れてかっこ悪かったので(苦笑、TIOGAの小型サドルに変更しています。ただ、このサドルだと長時間乗るのは厳しいかもしれません。

Leftyは140mmにしたくて、いい状態のものがないか探しているのですけど、国内の中古市場やオークション、海外オークションを探しても見当たりません。もう、タマが少なくなってきているのでしょうか?

Lefty Max 140 Carbon SPV+とMavic Crossmax STのリアハブをメンテナンスしてもらって、使い続けるのがコスト的には一番いいのかな? でも、Lefty Maxは販売後10年なので、もしかしたら88+のようなサービスを利用しなければいけないかも。Mavicもベアリングの交換は非常に高価なようです。

なので、場合によっては普通のシングルクラウンフォークに変えるかもしれません。140-150mmで20mm x 110mmというフォークもなかなか見られなくなっていますが、Mavic Crossmax SXを流用できるからです。

良くなりました
良くなりました

結果、良くなりました。この階段は久々だったんですけど、安定感が出ましたね。前回下りたときとフロントは変わっていないので、リアサス、リアホイールの変更が大きかったのだと思います。

最後に池を回ると…。

池に回ると…
池に回ると…

久々に人工枝に留まっているのを見ましたよ。

今年生まれた子ですね
今年生まれた子ですね

肩から胸にかけての黒さから、今年生まれた子だと思います。

あれ、下クチバシが赤くないか?
あれ、下クチバシが赤くないか?

よく見ると、下のクチバシが赤いような…。

やっぱり下クチバシが赤い
やっぱり下クチバシが赤い
女の子も混ざっていたのか
女の子も混ざっていたのか

今年の子は男の子だけだと思っていたのですが、女の子も混ざっていたのでしょうか?

上2枚と下2枚では、一度この場所を離れてまた現れたのをさらに撮っています。上2枚と下2枚がまた異なる個体である可能性もあります。というのも、この下2枚を撮っている間も、少し離れたところから別のカワセミの鳴き声が頻繁に聞こえていたからです。

昨年のこの時期は姫1羽のみでした。今年は、複数のカワセミが、池を共有しているのかもしれません。縄張り争いとかも起こりそうだな。

仲良くしてね
仲良くしてね

2件のコメント

  1. こんばんは・・ほほぅ。違う銘柄の前後ホィール、意外と合うんだ…(納得。
    仰るとおり、少しコギが重そうですが…スピードに乗れば、けっこうイケそうな感じ。
    (ジャイロ効果もあって、転倒しにくい・・と言うほどでは無いか…。笑)
    ソレにしましても、赤フェット。やはり、目立ちますな〜ッ!
    (どこで遭遇しても、一発で解りますよ…たぶん。)

    で、青い娘っ子がッ! か、可愛い・・・しばらく見てないので、余計に可愛い…。
    まだ体格も小さいですし、毛並みもイマイチですが・・これからシーズンかも?
    コッチはもぅドブ池も干上がっているし、なかなか遠征も出来ませんので…。
    年代物のフルサイズで練習がてら、紅葉写真(の、真似事)でお茶を濁す後半戦でしょうか。

    1. sadaさん。こんばんは!

      フロント側がXC-Trail向けのMavic Crossmax ST、リア側がAM向けのCrossmax SXという組み合わせです。
      昨日自転車屋さんでXTの27.5シリーズを見てきたんですが、リアが太めでフロントが細めのセットになっていたので、私の組み合わせも決して間違いではなさそうです(?)。

      Prophetに関しては、もう一台のRAWカラーが本当は好きなんですけど、町乗りはやはりこちらでしょう。

      カワちゃん、昨年の母鳥も同じ時期には散々色が悪いとかいわれていたので、この子もこれからかもしれません。
      だいぶ人に慣れたのか、恐れることなく出てきてくれるようになったのは嬉しいです。やはり男の子より女の子のほうが、勇気があるんですかね?

      それにしても、sadaさんとこのフルサイズ、楽しみで仕方がありませんよ。
      D600を買うころ、EOS 6Dなどと一緒に検討したこともありましたが、中古価格がD600より高かったですからね…。D600はダスト問題で安くなっていたこともあると思いますが。
      楽しみにしてます!

コメントは受け付けていません。