カメラも整理中

日曜日は久々に長い晴れ間も見えました。

広島風お好み焼き
広島風お好み焼き

日曜日のお昼は広島風お好み焼きを作ってもらいました。上京した19歳の春、父方の祖母に送ってもらったホットプレートで焼いていますが、32年経った現在も現役デ使えているのはすごい。大学時代、アルバイト時代、社員時代そして家族と、このプレートを囲む仲間は変わってきたけど、私一人は変わっていないわけで、感慨深いものがありますよ。

食事のあと奧さんにビジネスシューズを新しく買ってもらって、また明日から心機一転(…大げさ)頑張ろうと思います。

カメラの整理も続けていて、Panasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属)は残念な結果になっていますけど、これにめげずに同じ個人時代に入手したRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKも処分してしまおうと考えています。明るいところで撮影したサンプルも欲しくて、日曜日のポタリングに持っていきました。

なかなかよく写る
なかなかよく写る

あれ? こんな感じでしたかね? CX1も低感度だとなかなかよく写る感じです。

焦点距離5mmの曼珠沙華
焦点距離5mmの曼珠沙華
焦点距離35.4mm マクロ機能利用
焦点距離35.4mm マクロ機能利用

色は淡泊ですが、見た目には近い
色は淡泊ですが、見た目には近い
意外に奥行き感も得られます
意外に奥行き感も得られます
地面が紫色っぽくなる
地面が紫色っぽくなる

そうだ。地面が少し紫っぽくなるんでしたね。でもこれ、SONY ミラーレス一眼 α6000でもよくあるし、Nikon デジタル一眼レフカメラ D600でもときどき見られますね。また、撮り方によっては車輪の歪みが顕著になりますが、確かにこの写真でも四隅はかなり流れている感じがします。

被写界深度の深さも新鮮
被写界深度の深さも新鮮

でも、このような感じで被写界深度が深い写真もなかなか新鮮です。

コンパクトデジカメは、すでに会社で購入したSony製のものが2つあるため、Full HD動画機能のないCX1は持ち出すのもおそらくこれが最後。本当にお疲れ様でした。

ということで、同日一緒に持っていったNikon デジタル一眼レフカメラ D600のほうの画像も載せておきましょう。

色が濃い
色が濃い
ぼかしすぎ
ぼかしすぎ
地面の色も紫っぽくない
地面の色も紫っぽくない
ミニチュアバイク風
ミニチュアバイク風
やはり、地面の色なんかは見た目に近い
やはり、地面の色なんかは見た目に近い

ブログサイズに縮小しても、見比べると差がある感じがします。毎週行っている公園なので、いつも同じ景色。それでも一眼を持っていくのは、写真の中に非日常性を感じることができるからなのでしょうか?

 

 

2件のコメント

  1. こんばんは…おぉ、コレはッ! 【広島風お好み焼き】、美味そう…。
    (急に【孤独のグルメ】テーマソングが流れてきました…)
    う〜ん。明日の昼は駅前のお好み焼きでも、へっへっへ・・・
    (あ、ダメか。明日は打ち合わせで外出日だった…沈)

    里親探し=順調に進んでいるようで、何よりです。
    CX1=シーンによっては結構イケている感じですよね。
    もっとも、比べ撮りしたらやっぱり(?)な部分も多そうですが…。

    32年モノのホットプレートも凄いな(笑)シンプルな構造だと、
    昔の家電品ってけっこう息が長いと思いますね。
    最近、少しビビリ音が出始めたウチの冷蔵庫もそろそろ20年モノだし(苦笑。
    そういえば、実家の扇風機なんかもまだ現役で回っていたような・・。

    >ミニチュアMTB
    あ、コレは面白い! ちょいと不思議な世界になってますよねぇ。
    最近は一眼でMTB撮って無いし、ほぼGRDで済ませてしまって…。
    そーろそろ、A77も連れ出してやるかぁ・・(ぼそそ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      妻が何かの番組で広島風お好み焼きの作り方を見たらしくて、試してくれました。
      全部混ぜ混ぜのお好み焼きも美味しいですが、焼きそば入りのこのお好み焼きは焼きそばも一緒に食べた気になって、結構お腹いっぱいになるのがいいですね。

      CX1も買った当時は使い方も分からずシャッターを押すだけだったので、いろいろと設定を試す分進歩しているのかもしれませんが、思ったよりよく写る感じでした。
      おっしゃるように比べると、重い一眼をわざわざ持っていく気になるくらいの違いは感じますが、D600のほうも被写界深度が浅かったりするせいか、拡大して見ると結構ピントが合っていない感じで、難しいなあ、と思います。

      冷蔵庫の20年、結構持ちますねぇ。結婚して23年ほどになりますが、一度買い換えていますね。この2代目、20年くらい持たせたいものですが、ちょっと音が出始めているような。

      50mmだとすごいボケ方しますね。本当にミニチュアみたいに見えます。

      そういえば、SONYさん、α99II、出しましたね! あの画素数で12枚/秒なんて、化け物スペック! 4Kには1日の長があるし、これ1台で業務をこなせると思うと、他を処分して欲しくなってしまいましたよ…。

      この日、どこかで腕を虫にさされたようで、日に日に悪化して水曜日は腕全体に腫れが広がってきました。ついに病院に行って、ステロイド剤まで処方される羽目に。
      今週残る営業日は木・金曜日。異常なかゆみに負けずに仕事せねば…。

コメントは受け付けていません。