乗り物とか

今日の午前中は本降りのため、mac内の写真整理。というか、iCloudのストレージの整理と言った方がいいかもしれません。Appleの写真アプリに取り込んだ写真はiCloudに自動的にバックアップされ、macには小さなサイズのファイルしか残らないからです。

昨年より自転車以外を積極的に撮り始めてから急激にサイズと枚数が大きくなり始めました。あとでまとめて整理するのは大変な作業。その日のうちに整理すべきですね。

今年7月分くらいまでは整理しましたが、まだまだ。この1年分を整理するだけで、ずいぶん容量が抑えられると思いますが…。いつ終了することやら。

昼過ぎには雨も上がり、ほんの一瞬でしたけど日も差したので、外に出ることにしました。

水位はだいぶ下がっていました
水位はだいぶ下がっていました

昨日、かなり上昇したと思われる善福寺川の水位もだいぶ下がっていました。カモたち、公園の上のほうに退避してますね。フェンスにゴミが引っかかっているので、少なくともこの高さまでは水位が上がったのでしょう。

今日はIntense Carbine 275で
今日はIntense Carbine 275で

新池
新池

いつもの公園には新池が出来ていました。単なる水たまりですが、雨が続いているので乾く暇がないのでしょう。

公園の至る所にこんなのが出来ていたのですが、もちろんCarbineで横断します。このあとのブレーキの音なりが大変でした(苦笑。

背景がアレですが
背景がアレですが

この辺は土の上にコケが乗っているので、MTBの太いタイヤでもよく滑ります。やはりProphetよりはスピードが乗りませんが、反面乗り味がとてもソフトで、全然跳ねないし地面の振動もぬるっとしたものに変わります。ProphetもRAWカラーのほうはエアLeftyをつけていたのでかなりマイルドな感じでしたけど、赤Prophetはちょっとビビッドな感じですよ。

雨上がりは暗く色濃く
雨上がりは暗く色濃く

雨上がりで地面も濡れ、曇っていることもあって、写真が暗めに、色濃くなりました。なるほど、あまり考えたことがなかったのですが、雨上がりにはSONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18-B、相性がいいのかも。

より明るいレンズを搭載したPanasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) も同時にためしてみたかった気がします。

GF1は売却をしたのですが、なんと配送会社が郵送の途中で見失ってしまい、追跡が出来なくなってしまいました。最終的には運送会社の保障ということになりましたけど、本当に残念な結果です。

Panasonic GF1のセット
Panasonic GF1のセット
Panasonic GF1 Red
Panasonic GF1 Red

本体、レンズだけでなく、SDカードや別売りのあまり使っていないファインダーも付けていました。

ファインダー
ファインダー

運送会社によれば、このセットは誤配されている可能性が高いそうです。期間は切れていますが、延長保証の書類なども付属していて、仮に誤配されているとすればこんなに気持ち悪いことはありません。

もし、予期せずこのセットを受け取った方がいらっしゃいましたら、配達業者にすぐにお知らせください。あるいは、このブログでお知らせいただいても構いません。よろしくお願いいたします。

Trail-Sさんの小径車
Trail-Sさんの小径車

今日、Trail-Sさんが乗ってきた小径車です。

サドル交換
サドル交換

サドルが交換されていました。これがまたカッコイイ。革サドルです。

クラシックスタイル
クラシックスタイル

小径車もクラシックスタイルだと、こんなに雰囲気がいいんですね。すごくいい乗り物だと思います。

乗り物といえば。

Ninja
Ninja

この乗り物、これがまた格好良くて。Trail-Sさんによれば大変人気がある車種のようであり、彼も一時欲しかったそうですよ。

カワセミ枝に止まるゴイサギ
カワセミ枝に止まるゴイサギ
まだつぼみも多い
まだつぼみも多い

さて。今週末の天気はどうでしょうね? 気持ちよく走りたいけど。

2件のコメント

  1. どうもコメント遅くなりまして…こんにちは〜。

    週末の天気=案の定、台風やらなんやで、荒れ放題(沈)ライドは仕方無いですが、
    生活に影響出過ぎ! ですよねぇ。今後、スーパー台風になると…(困ります)

    >iCloud
    ここ数年で、画像サイズがどんどんデカくなってしまって(苦笑)
    ホント、HDDの圧迫感と言ったら凄いですよねぇ。iCloudはイイな…。
    アップ時に時間がかかりそう(ウチの環境だと)なのですが、コレは一考の余地アリでしょうか。
    しかし、いつの間にやら? MacOSが名称変更って…(笑)
    ますますゆるキャラっぽいアイコンになっていますし、新機能も(たぶん)使えそうに無い…(沈。

    川崎の忍者=歴史も長い車体ですけど、最近のはSF映画系ですな(苦笑)
    オサーンにはちょっと照れが・・あ、ウチの紅白Epicもちょと恥ずかし…。
    Trail-Sさんの小径車あたりがちょうど良いかも・・。

    GF1のセット=あちゃ、エラい事になっていたんですね。
    流通量からすればあり得ないことではないけど、コレまでずいぶん売買したのに
    一度も無かったことですけど…う〜ん。誤配って、やはり有るんですねぇ。

    雨上がりの自転車・写真。しっとりして綺麗です。
    晴天よりもフレームの感じが良くて、好きだなぁ。オヤッサンの状態が落ち着いたら…
    というより、涼しくなったら(?)雨上がりに撮りに出てみたいですね(笑。

    1. sadaさん。こんにちは。

      sadaさんもお父さんが大変な状況下なので、ご無理をなさらずに…。
      連続する台風も各地に影響を及ぼしていますが、スーパー台風はカンベンして欲しいです。
      出身が鹿児島なので、東京に来てから「すごい」と思った台風には出会ったことはないのですが、交通機関などは影響も受けやすいですね。野菜などが高騰することもあるし…。

      > iCloud
      設定にもよりますが、自動的に「写真」アプリに取り込んだ素材はiCloudにバックアップされ、macには低解像度のサムネイルのみが残るので、結構無意識に使っています。
      でも、iCloudの上限の契約は1TB(1ヶ月1,300円)で、Amazonのように無限ではないため、どこかできちんと整理をしないと、パンパンになります。
      macローカルで「写真」アプリから写真を削除すると、iCloudも40日後に自動的に消されますが、即時消すことも可能です。
      同じ写真が、無意識に所有する別のmacやiPad, iPhoneから自動的に取り出したり、その逆もできるので、便利です。この「無意識」にできるところがいいですね。
      なので、別のストレージサービスなどを使うのは面倒くさかったりもしますが。

      macOS Sierra、確かにゆるキャラっぽいですね(笑。

      川崎忍者、確かにSF的でした。もう年なので、私も自転車にとどめておくべきかもしれません(寂。

      GF1のセットは現状行方不明のままですが、同様の事例は結構ありそうでした。というのも、現在の流通の仕組みにも課題がありそうであり(コンビニで複数の業者を扱う仕組みのため、伝票の貼り替えを必要とする業者もあって、その貼り替えミスなどが起こりやすいそうです)、改善を望みたいです。
      これがGF1ではなく、家族写真のネガとかだと目も当てられない悲劇です。

      今回、雨上がりにα6000+単焦点レンズを持っていきましたが、露出が暗めで、赤フレームが色濃く浮き上がるので、ちょっと面白いなあ、と思いました。

コメントは受け付けていません。