Mighty Mouseの清掃法

Mighty Mouseを購入したのが2/1のことですから、いまちょうど1ヶ月、というところですね。
この製品に関して、Appleのサイトにあるレビューを見ると、「数ヶ月程度でスクロールボールの動きが悪くなる」という書き込みが多数見られます。私のマウスはまだ1ヶ月程度だから先の話か、と思いきや、スクロールボールの反応が極端に悪くなってしまいました。使い方や環境によっては、かなりこまめにメンテナンスすることが必要になりそうです。
この問題については、下記に対応方法が書いてあります。

Mighty Mouseの清掃方法
https://web.archive.org/web/20080419040013/http://docs.info.apple.com:80/jarticle.html?artnum=302417

マウスを逆さまに持ち、スクロールボールを強めに動かすのだそうです。
私も早速やってみましたが、確かに解決されました。

しかし、このような対応では、ボールから落ちたゴミがマウスの中にたまってしまう懸念はないのでしょうか? まあ、どのメーカの光学式スクロールマウスも、なかなか分解して清掃することはできませんから、同じなのかもしれませんが。

それからもう一つ。Appleサイトのレビューの中に、「マウスポインタが飛ぶ」というような報告がありますが、確かにあります。私はこれまでに光学式ポインタを数え切れないほど使用してきましたが、このMighty Mouseは確かに、これらと比べてよく「飛び」ます。これにはドキッとさせられますね。