災い転じて福となす

金曜日にすでに違和感が会ったんですけど、昨日赤Prophetの組み立てを行い、外に出てから急激に腰痛が悪化しまして…。

腰痛は以前は安静が最善の策と言われていましたが、最近は動かしながら回復させる方法も採られるようです。私自身は動かす派で、今日もポタリングを楽しみました。

昨晩時間をかけて調整
昨晩時間をかけて調整

昨晩時間をかけて調整したので、ジャンクのはずのこのProphetも非常に状態がいいです。テーブルトップでは、最近載っていたCarbineの感覚で飛んでみたらちょっと飛びすぎて、木の枝に突っ込みそうになったので、それを避けようとして若干空中姿勢と着地が乱れました。コルセットを巻いていたので腰は大丈夫でしたが、久々にヒヤッとしましたね。

姫、と思う
姫、と思う

腰痛を抑えるため、姿勢をよくすることに意識が向かうので、無理さえしなければ腰痛発声中のポタリングも乗車姿勢の矯正に役立つかもしれません(本人比。腰痛が悪化するケースも十分にあるので、自己責任です)。

でも、ポタリングに出たおかげで、久々に姫と思われる個体に出会いました。メスで、胸のオレンジ色がM字型に濃くなっていて、翅の脇や下腹部が白いので、多分間違いないと思います。久々!

相当遠いし、フルサイズのNikon デジタル一眼レフカメラ D600を持っていったので、豆粒にしか撮れませんでした。

飛び込みや
飛び込みや
枝への戻り
枝への戻り
ホバリングなど
ホバリングなど

飛び込みやホバリングなど、姫の元気な姿が見られて一安心です。この距離ですし、便利ズームでもあるし、腕もないので、すべてが被写体ブレ、ピンボケなどに終わってしまいましたが、意外にこの距離だとこういう動きも撮影しやすい気がしました。

このくらいの距離に使える、もうちょっとだけ長い、いいレンズがほしい、と思ったり。でも、常にポタリングに持ち歩くことは出来なくなりますね。

また会いたい
また会いたい

多くのカメラマン、散歩き人を楽しませてくれたカワセミ姫。お母さんか。今後もぜひ、出てきて欲しいものです。

腰痛という災いも、災いと思わなければそれが転じて福、つまり姫さんとの再開となりました。

ゴイサギ幼鳥
ゴイサギ幼鳥

ゴイサギ幼鳥。 だいぶ近くまで出てきてくれるようになりました。

池の主と一緒に
池の主と一緒に

あとで気づきましたが、大きな鯉が近くを泳いでいたんですね。

わんこたち
わんこたち
多分左は以前に撮らせていただいたことがあると思います
多分左は以前に撮らせていただいたことがあると思います

今日はTrail-Sさんに会ったあと、Panasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属)とお別れしました。このカメラ、私が写真好きになるきっかけを作ってくれた思い出のカメラです。20mm/F1.7パンケーキレンズは本当にいい物だったと思います。お疲れ様でした。

下位グレードのサスペンションシステム
下位グレードのサスペンションシステム

さて。普段乗り用のCannondale Prophet。前後とも下位グレードのサスペンションシステムを搭載しているんですけど、非常に調子がいい。

これから頑張ってもらいます
これから頑張ってもらいます

後ろに整理対象の物品が写り込んでいますけど…このProphet号には今後いろいろと頑張ってもらいます。よろしく!

最後に、今晩は家族が揃ったので、焼き肉屋さんで誕生日を祝ってもらいました。みんな、ありがと。

しろくま
しろくま

焼き肉屋さんで、「しろくま」なるものがあったので食べてみました。

私は「しろくま」の本場。鹿児島出身です。期待とは異なり、別物でしたが、本場のしろくまはしばらく食べていません。久々に「山形屋」屋上のレストランの「しろくま」食べたいです。

4件のコメント

  1. あれ・・赤(プロ)フェットになってますが?(わざとらしい…)こんばんは。
    なるほど〜! 格安フレームで、組み直し…いゃ組み増しですね。(笑
    普段使いにも良いし、何より見慣れた(乗り慣れた)マシン。
    これまでの日記でも)よほど相性が良い…とお見受けしますが、
    それにしても赤フレーム。単色+シルバーのLefty=>目立ちますね〜!
    ウチの紅白Epic号もちょいと恥ずかしさが出てきたんですが、いゃ〜・・。

    >焼き肉屋さんで誕生日を
    うわ〜、イイですね。もぅすっかりバースデーも忘れましたが(半分ホント)。

    シロクマ=最初、『はて?』と思ったのですが…首を左側に傾けると、あぁ〜なるほど!
    うまく出来ていますよね、コレは可愛い。鹿児島が本場だとは初耳でしたが…。

    で、いよいよ姫君の登場ですか。む〜、イイな。
    最近走って無いので解りませんが、コッチのセミ君はどうなんだろう?
    落ち着いたら、ちょっと見に行ってみたいですけど…さぁて。

    1. sadaさん。こんばんは!
      結局メインマシン、赤フェットになりそうな感じです。
      ご指摘の通り、やはりこのバイクは相性がいいと思います。ジャンクフレームは他にもありましたが、結局Prophetを選んでしまいました。
      今まで、地味めのバイクばかり乗ってきたので、Carbineから路線を変えています。Prophetの赤はCarbine以上に目立つ感じですね。
      Leftyはいずれ140 SPV+に変更する予定ですが、現在の130 TPCが意外に良くて、しばらくはこのままかな?140はオーバーホールが必要になります。

      しろくまは、実は鹿児島発祥説と宮崎発祥説があり、それぞれが主張しているみたいですよ。
      鹿児島から静岡、東京に出てきたとき、勝手に全国区商品だと思って喫茶店やレストランで注文してみたんですが、みなさん「?」状態で(苦笑。今でこそ名前だけは聞かれるようになりましたが、どれも別物ですね。

      http://mujyaki.co.jp/ (天文館むじゃき)
      (山形屋)

      前者のほうが有名ですが、自分は後者のほうが好きです。

      姫君、やっと会えたんですけど、カメラがフルサイズ。300mmだと豆粒でした。

  2. こんばんは!
    そしてお誕生日おめでとうございます!^ ^

    プロフェットの見慣れた感と言うか、落ち着いた佇まいはやっぱりいいですね!
    僕のも早く組まなければ(O_O)

    27.5の良さも分かったうえで26インチの良さも感じれてこれから楽しくなるんだろうなと思うとなんだかワクワクします!

    1. いしさん。こんばんは!
      これが3台めのProphetになります。現在、2台めもストックがあるので、とりあえず一生乗れるかな…と思っています。
      考えてみれば、Rizeは盗難に遭った個体ですでに3台目を達成していたんですね。いずれも、乗る期間が短かったのですけど…。
      Prophet 27.5もなかなかよかったのですが、やはりFRポジションで乗れる26インチが合っていると思いました。
      さすがに激しい下りのコースでは、Carbineには勝てないでしょうが、Prophetはよりオールラウンダーな感じがしますね。

      いしさんのが組み上がるのも楽しみにしてます!

コメントは受け付けていません。