代々木公園

今朝、起きてみると上半身のカラダの節々がなんとなくきしんだ感じが…(苦笑。

しばらくぶりの遠出だったこともあるでしょうが、この関節の違和感は路面の振動の影響や、乗車姿勢の悪さに起因しているような気がします。

昨日のサイクリングで、今後ロードにも定期的に乗ってみたくなりました。Scott Addict号のパーツ構成やセッティングだけでなく、自分のフォームも見直してみたいと思います。

ところで土日は悪天候の予報でしたけど、今日も午前中に雨が降って以降は好天でした。出かける前に、Intense CarbineのクランクにGemini-Sさんからいただいたスペーサーを挟んでみて、異音がどうなるかを確認してみました。残念ながら、スペーサを挟んでも異音は消えませんでした。というより、挟むとクランク軸の長さが足りなくなる感じもしました。

異音が強化された…
異音が強化された…

M970クランクに必要なリングであるY-1F3 16000はすでにクランク軸に挟まっているようにも見えます。なので、いったんもとの状態に戻すことにしました。

ただ、比較的状態が良かった昨日と比べて、今日は異音の発生頻度が明らかに高くなったので、やはりクランクは異音と何らかの関係があるように思われました。

いつもの公園は
いつもの公園は

今日は次男と一緒にいつもの公園へ。今日は大勢のカメラマンが並んでいたので、カワセミが出たのかもしれませんが、私が見ることができたのはアオサギ2羽とゴイサギ親子だけ。今日はTrail-Sさんとも少しだけ会えました。

その後、次男と思い立って、以前通勤コースに使っていたあの渋谷区のジャングルに行こうか、という話になりました。実は代々木公園だったりするんですが、自宅からそう遠くはありません。

ポケモントレーナー
ポケモントレーナー

代々木公園についたのは17:00を過ぎていましたが、奥に見える人のほとんどは「ポケモントレーナー」と言われる(?)、ポケモンGOを楽しんでおられる方々です。

私はちょこっとだけ、以前通勤時に使っていたダートに行ってみたのですが、一番楽しかったシングルトラックはロープが張られて入れなくなっていました。残念。

この壁画の周りもポケモンストップだったらしい
この壁画の周りもポケモンストップだったらしい

Intense Carbine号も、なかなかショップに持って行けないんですけど、これが解決するとCarbine号に対する気持ちももっと変わってきそうな気がします。

実際、悪路の走破性自体はやはりすばらしく、根っこや石段超えるのも「ぬるり」という感じにごまかします。

初期のProphet Sサイズのときも最初はなかなか好みのバイクになりませんでした。いろいろと工夫を重ねて自分のバイクにしていったわけですが、それもあってProphetのMサイズや、RizeのMサイズが自分に合っていることに気づいたりもしたのだと思います。

おそらくは、Carbine号もそうなっていってくれるものと思います。

今後のCarbineに期待
今後のCarbineに期待

2件のコメント

  1. う〜む・・体の痛みが次の日に出るのは、まだまだお若い証拠かと…こんばんは。
    (2〜3日後だと、いよいよXXXでしょうかね?)
    自分は、もぅロード車には乗れない気がしてきました。
    いくらコンフォート・タイプでも、あの姿勢は・・無理っぽいですよ。
    すっかり《フルサス・オサーン・バイカー》になってますな。(苦笑

    >代々木公園
    お写真見る限り、さすがに広そうだなぁ〜と。
    壁画(?)は・・もしかして、アート? でしょうか。
    エラくスキルが高いようですけど、単なる”落書き”とも違うような出来栄えですねェ。
    (コッチの方で見かける落書きとは、レベルが違い過ぎます…。)
    そう言えば、P-GOファン。いつもの公園では、ほとんど見られなくなっています。
    もぅ出るものは出ちゃった…のかな?(笑)朝からウロウロ…も、いませんねぇ。
    まぁ夏休みも終わったし、そろそろ・・でしょうか。
    その代わり、例の瑠璃色の小鳥が戻って来たようです。いつもの場所に、
    大砲軍団がまた陣取っていたし、以前は抜かれていた
    (わざとらしい)枝も2本に増えてました。姿は見えなかったんですが…。

    >「ぬるり」という感じ
    む〜、まだ鳴りますか…BB。Carbine号のフレームは
    ヌルっとしていて、カッコイイんですが・・。(意味不明?
    Y-1F3 16000=おぉ、シマノさんのは複雑な形状みたいですね。
    racefaceのは単なる”リング”ですが、一度ハメ忘れたら、ガクガクして困りました(苦笑。

    1. sadaさん。こんばんは。

      カラダの痛みは、だいたいその日の夜には始まりますが、翌日がピークで、今日はほとんど残っていませんね。どうやら、私はまだまだ若いようです(苦笑。

      最近のロードには、コンフォートモデルも多いようですが、やっぱりMTBに乗り慣れているとロードの姿勢は長時間保つのがつらいです。私のダメージも頸、肩を始め、上半身に集中していました。

      > フルサス
      私も、HTに興味は持つんですけど、やっぱりフルサスにしか乗らなくなります。私もフワフワ好きのおさーんになりました(笑。

      公園のイラスト、門のような形になった左右の柱に赤と青で描かれていました。次男が、赤のドラゴンのほうに桜が舞っているのを見つけて行きました。

      P-GO、そちらはだいぶ落ち着かれたのでしょうか? 代々木公園は、以前がどうだったのかは分かりませんが、ほとんどの人がそれをやっているんじゃないかと思うくらい、すごかったです。
      私の近所の公園ほど、自転車に乗りながらフラフラやっているヤツはいませんでしたが、ホント、これだけはなんとかならないかな…。私たちが休んでいるすぐ近くでそうやって来るので、ついに私も半ギレ…。子供の前で余計なことを言ってしまい、反省していますが、彼らにはもっと反省して欲しい限りです。

      瑠璃色の小鳥、こちらもカメラマンの行列が復活しているので、もしかしたら頻繁に出没しているのかもしれません。私はタイミングがあまり合わなくなっているので、アオサギ、ゴイサギ専門になりつつありますね。

      そういえば、こっちのわざとらしい枝、倒れてます…。

      XTRのクランク、黒いラバーのようなリングがはまっているようなのですが、その分出っ張っているわけではない感じでした。リングを足すと、軸の長さが足りなくなりダメな感じがするのですが、リングがなくても、がたつき防止リングのほうで締め込んでガタをなくすことは可能だったりします。

      でも…。音が消えない(泣。

ただいまコメントは受け付けていません。