かわいい親子

手放す

リオオリンピックも始まりましたね。すでにメダル獲得のニュースも聞こえてきますが、参加者のみなさん、観戦者のみなさん。悔いなきリオを。

私といえば、今年のUCIワールドカップ DownhillをAmazon Fire TV Red Bullアプリで楽しんでいます。しかし、いつもタイミング悪く、Facebookの他の人の書き込みで結果を知ってしまい、残念に思っていました。

なので、今日の深夜はFacebookを触らず(笑、Live放送の開始を待ちました。途中寝たりしましたが(苦笑、無事にLiveで結果を知ることができました。やはり、事前に結果を知って観戦するより、結果を知らずに観戦する方が、当たり前かもしれないけど楽しむことができますね。

しかし、Mont Sainte Anne、かなりの高速コースに見えます。時速70kmを超えるライダーさんもいました。

そんな状態だったので、目が覚めるとお昼(苦笑。

まずは近所の公園へ。トンボとかを撮影していると、Trail-Sさんのバイクが置いてあるのを発見。Trail-Sさんに教えてもらって、かわいい写真を撮れました。

親子
親子

そういえば、カルガモ親子の写真を撮ったのって、初めてかもしれません。

仲むつまじい
仲むつまじい

子供たちもすぐに大きくなって、親に追いついて行くのでしょう。

生存競争も
生存競争も

同じ場所で、ザリガニを捉えるコサギ。同じ川でもいろいろな生命活動が見られます。

サドルには小さすぎる友だちが
サドルには小さすぎる友だちが

サドルには小さすぎる友だちが1人。そういえば、このベンチに座るとよくこの子が自転車のハンドルとか、シフターとか、タイヤとか、そして今日はこのサドルの上に止まっています。

人間が好き?
人間が好き?

それにここまで寄っても逃げないのです。このあと、Trail-SさんのOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkIIの上に移動してましたよ。

人間が好きなのかな? 危害を与えられたこともないし。

達観したカラス
達観したカラス

元気がないのか、達観しているのか、この場所から動かないカラス。一度公園を出て戻ってきてもこの場所にいました。翅に白いのが混ざっているような気もしますけど、少し老齢だったりするのかな?

今日はここですか
今日はここですか

公園にいる3羽のうちの1羽じゃないかと思うのですが、今日はもう少し上流の川の中で涼んでいました。

この場所の近くにポケモンストップがあるので、みんながポケモンを探す中、1人でこの生き物を独占。幸せだなあ。

そういえばカワセミポイント(カワセミの看板があるところ)もポケモンストップのようで、次男に見せてもらいましたがときどき桜が舞っています。桜が舞うとポケモンが出現しやすいようで。

今日は近所のこの薬店でも桜が舞う
今日は近所のこの薬店でも桜が舞う

ごく近所の薬店ですが、次男によれば今日はここでも桜が舞っていたそうです。

AESTペダル
AESTペダル

異音の関係で、今日はAESTのチタンスピンドルペダルを試してみました。結局異音は変わらないので、原因はペダルではなさそうです。

このペダル、普段はScott Addict R3に付けています。かなり軽量なのですが、MTBで使うにはさすがに小さく感じました。まだほとんど使っていないのですが、左側にはすでにガタつきが出ているようで、安価な製品の限界を感じました。軽量、チタンスピンドル。通常だったら高価格になりそうな製品なんですが。

今日は昔使っていたゲームのコントローラなどの動作確認をして、手放す準備をしていました。そうか。私自身も(すぐに飽きたけど)、子供たちがポケモンやるように、ゲームしていた時代もあるんですね。

自転車たちだけでなく、こうやって私や家族が卒業したものを少しずつ手放していくのです。

でも、自転車を手放すのって結構大変。残りのバイクを手放す準備がなかなか進みません…。

手放す勇気ってのも、一つ必要になりますね。

さあ。また一週間、頑張ろう。

6件のコメント

  1. そうそう…バイク整理、なかなか進みませんよねぇ…こんにちは。
    今は暑くて手がつけにくい…な〜んて、勝手に理由つけては先延ばし。(ダメですな

    >カルガモ親子
    おぉ? 今の時期にもこのような風景が…ちょっと珍しいのでは・・。
    春先には良く見られましたが、夏場って見たことないですね。
    にしても、可愛い…可愛いすぎるぅううッ!
    数羽だけみたいですが、ちょっと少ない…かも? コッチの園内では
    だいたい毎年10羽以上見受けますので…でも、久しぶりに拝めて良かったですよ。
    鳥さんのお写真=微妙な色合いが面白いですね。光線具合か、WBのせいかな?
    涼し気な雰囲気がとてもイイですねぇ・・・。

    >桜が舞うとポケモンが出現しやすい
    あ・・・そうなんだ(苦笑)ソチラはさっぱりですんで…色々と仕組みがあるんですなぁ。

    >AESTのチタンスピンドルペダル
    ロード用みたいですが、なかなかユニークなデザイン。
    チタン…に心惹かれる自分にも困りますが(苦笑)、大陸産だと造りは…(微妙?

    私も古い家電などは処分していってますけど、基本減った感じがしない…(沈。
    そう言えば、大昔のプレイステーション。まだどっかに有るかも…?
    さっさと出そうっと。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!

      そうなんですよ。バイクは手続きが面倒くさくて、手放すにもエネルギーが要ります。
      送る箱も手に入れにくくなったし、おっしゃるように暑いし(笑。
      今週は着手できなかったので、来週は準備しなければなりません。

      カルガモ親子、確かに春の風景のような気がしますね。私も近くで見たのは久しぶりだったので、ものすごく可愛かったです。
      おそらくこれで全部だと思います。ほかに離れて泳ぐような子供たちはいなかったです。

      この日はSony a6000で撮影しているのですが、なんか水面の映りが独特な感じでしたね。河岸のブロックが写り込んでいると思うのですが、ファインダーを覗いていても若干幻想的な感じがしました。

      >桜
      この季節に桜というのも面白いのですが、画面を見ると確かにスポットで桜が舞っています。このコンテンツを担当しているのは日本の会社ではないみたいですが、Japan=Sakuraのイメージがあるのかな?
      よく分からないですけど。

      ペダルは見た目は問題ないのですが、作りはチープなのかもしれません。一度分解してグリスアップしないともうダメかも…。

      プレイステーション2。こちらもACアダプタの接触が悪くなっていて、コントローラの動作確認は大変でしたよ。
      コントローラはセガラリーやグランツーリスモに対応したハンドルやペダルのついたものなのですが、PC用とPlayStation 2用を持っていました。両方とももう使うこともないでしょうから、出してしまおう、ということになってます。
      …また触るとひさびさにやりたくなるんだよな(笑。

  2. こんばんは!

    最近はポケモンGOのおかげで街や公園が賑やかになって楽しい感じになっていいなと思う反面、自転車に乗るのがちょっと怖くなってしまったり・・・
    僕もicofitさんの息子さん達みたいにポケモンが出現したら止まってから遊びます。と言うか不器用だから自転車に乗りながら、歩きながらは出来ないです(O_O)

    サドルにちょこんと乗った小さなお友達が可愛くていいです!うらやましい^ ^

    自転車の異音は・・・長く乗る覚悟ならプロに任せるのも手ですよね。
    本当は自分で解決したいですが、いろいろ為になるお話し聞けたりできますし・・・
    でも自分でいろいろ試してるicofitさんは凄いと思います^ ^

    一週間(今日は火曜日ですが)頑張って行きましょう^ ^

    1. いしさん。こんにちは!
      ポケモンGO、こちらの公園でも目立ち始めましたが、遊歩道の滞留も起こり始めているように見えます。ジョギングをする人も多いので、トラブルにならなければいいな~、という状況ではありますね。
      そういえば、今週夜中にこの公園を走ってみたのですが、とある橋のところに人がズラーっと並んでいて、みんなスマホの画面を見ている状態でしたよ。深夜の風景としてはかなり怖い感じでしたが、逆に夜中に目的もなくMTBで走る私はもっと不気味かもと(苦笑。

      サドルのお客さんは、よく見かける子なんですよね。高確率で自転車に止まりますが、比較的警戒心も薄く、カメラで寄っても逃げません。かわいいです。

      異音は、今月の自転車雑誌の特集にもなっていましたが、やはり一度BBは外してみようかな、とも思っています。カーボンフレームに対してはあまり何度もできるものではないと聞きますが…。本当はプロに任せたいところですが、預ける時間が一番の問題です。

  3. icofitさん こんばんは~
    可愛い~♪ 
    渡り鳥の時期にウッチングしてたんですが。。。鴨池と名前がついているだけあり、それはたくさんの鴨が渡って来ていて、毎日餌をもらっているので、人が近づくと寄って来るんですよ~
    種類も豊富で、可愛いんですよ~ (*^。^*)

    でもカルガモはいませんでしたよ~
    カルガモさんって渡り鳥じゃないんですか?

    この写真。。。水模様もきれいに撮れていてステキですね ♪

    1. す~さん。こんにちは!
      今回は初めて親子がもを捉えることができました。

      鴨池かぁ。私の故郷は鹿児島なんですが、鴨池という地名があり、懐かしいです。きっと、地名の由来はす~さんのところと同様なのでしょう。

      水面の写りは、ファインダーで覗いていてもちょっと不思議な感じでしたね。彼らはすずしげでしたけど、写真を撮っている私は暑かったですねえ(笑。

ただいまコメントは受け付けていません。