迷ってばかりだな

8月6日。広島原爆の日。

今年はアメリカの現職大統領であるオバマ氏のスピーチという歴史的な出来事もありました。いうまでもなく二度と起こしてはならない悲劇です。

残念ながら、現在の日本は周辺国の不愉快な挑発活動なども続き、偶発的な戦闘が発生する危険性も高まっているといえます。日本は、このような予測されるトラブルにおける当事国である意識は持たねばなりません。平和主義と平和ぼけは違いますから。外交、抑止力、防衛能力。アメリカ大統領選の結果次第では、日米関係も一つの転機を迎えることになるかもしれません。さまざまな議論はあると思いますが、私たち自身がよく考え、解決していかねばなりません。

今日は、以前髪を切っていただいていた美容師さんが産休から復活していることを知り、久しぶりに切ってもらいました。4年ぶりくらいだったみたいですが、私の髪の変なクセを知っておられる方なので、上から目線で恐縮ですが、うまく切っていただいているよな、と思います。

店自体の雰囲気が良くて、やはりチェーン店より個人経営の美容室が合っているのかな、と思ったりも。現在1年通っている美容室では白髪染めのフリーパスを買ってしまっているんですが、今日のカットはやはり収まりがよく、迷うところです。

…迷ってばかりだな。

やはりストレスになっているのが、Intense Carbinでしょう。思い切ってCannondaleから乗り換えてみたのに、結構目立つ「コキン」という異音と感触が気になって、走るそばからストレスが溜まります。

Intense Carbinよ、いったい何が不満なのよ
Intense Carbinよ、いったい何が不満なのよ

ゴイサギ?
ゴイサギ?
先週見た幼鳥の親かな?
先週見た幼鳥の親かな?
シオカラトンボ?
シオカラトンボ?
野良それぞれ(1)
野良それぞれ(1)

ここまでの写真は、SONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY 標準ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSSを使用しましたが、明るいところでの画質はいいですね。

トンボやゴイサギなどを見たあと、いったん自宅に戻ることにしました。暑かったのと、ちょっとクランク周りをメンテナンスしてみるか、ということで。

自宅では、クランクやペダル、リアのカセットの周りなども取り外してグリスアップしてみました。この異音、クランクとリアホイールを変えてから発生しているような気がしますから。

でも、結論としては「ダメ」。変わりません。

改めて公園にいくと、1ヶ月以上ぶりかと思いますが、Gemini-Sさんにお目にかかりました。お元気そうです。

Gemini-Sさんのシティバイク
Gemini-Sさんのシティバイク

Gemini-Sさんによれば、Race FaceのBBにShimanoのホローテックIIを組み合わせているのがまずいんじゃないか…とのこと。Gemini-Sさんも両方お持ちで、径が違った気がする…と。これはいいことを伺った、と自宅に帰ったあとさっそくFace Faceに交換してみることにしました。

でも、やはり両者の径は同じのようなんですよ。Shimanoは少し緩いかと思ったんですが、Race Faceも同程度でした。手で押してはまるレベルでプラハンは基本的に必要ありません。そして、同じく音が鳴ります(苦笑。もしかしたら、Gemini-SさんもGXPとホローテックIIの違いと、ちょっと勘違いされていたのかもしれない。

結局XTRに戻す
結局XTRに戻す

結果が同じなら…ということで結局XTRに戻しました。

本当に迷ってばかりだな…。

BBの取り付けが悪かったのか…? でも、最初はこんな感覚なかったような…? あっ。あとはチェーンを変えたか。Shimano製ではなく、Innotech 105をデフォルトで塗り込んであるチェーンを選んだのです。9速版でトラブルが多かったので、迷ったのですが、結構カッコイイチェーンだったので…。もしかしてこいつが悪さをしてたりしてない…? でも、フレーム内部から響くような音なんだよなあ…。

やっぱりリンク?

Intense、ちょっと早まったか…。いや、最初の組み立てはプロに任せるべきだったのか…。今さら迷っても、もう変えられない。次はチェーンを変え、BBを変え、そしてヘッドパーツを変え…となりそうな予感がする。

さて、今日は次男に加えて長男も公園まできましたよ。

ポケモン GO
ポケモン GO

要するに、ポケモンGOを兄弟で楽しんでいるわけですが、これをインストールしていない私や妻の代わりに長男が面倒を見てくれているわけです(笑。長男も次男も、ポケモンGOを悪者にすることがないよう、携帯をポケットに入れて自転車や徒歩で移動しているみたいです。そして「ブル」っとなったら、周囲に気をつけつつ道路脇に寄って、そこから携帯を取り出しています。

長男のEmondaも相当使い込まれています
長男のEmondaも相当使い込まれています

子供たちが、いえ、長男は成人してますけど、こういう形で工夫してくれてます。大人たちが交通ルール無視で摘発・警告されてしまう現状は本当に残念です。大人が手本をしめそう!

Intenseに乗る長男
Intenseに乗る長男

長男、せっかく自身のブランド、VIELIBERTのTシャツを着てきたんですけど、隠れちゃいましたね。

久々のMTBは新鮮だった様子
久々のMTBは新鮮だった様子

うーん。スタイルのいい奴が着ると、とてもスマートでおしゃれなTシャツなんですが、うまく撮ってあげられた写真がなかった…。長男の動きが速すぎたこと、もう暗かったこともあって、さしものCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIでも捉えきれませんでした。すまん。

最後に。

野良それぞれ(2)
野良それぞれ(2)
野良それぞれ(3)
野良それぞれ(3)

4件のコメント

  1. 白バックに模様替えなさいましたか。
    爽やかでMTBのカラーリングも映えてますよ。
    調整中のバイク、早く光明が見えるといいですね。
    でもこの一台が安定運用に入ったら、また次の手ごたえを求め、
    新たな問題児の面倒を見たくなっちゃうのではあーりませんか?(笑)

    長男さんの起業、おめでとうございます。
    身に着けるものは特に、着用・装着の様子が分かる写真があることは重要ですね。
    とーさん、頑張って!

    ↓そういえば、前々回?のゴイサギ幼鳥さん。
    まだアタマ周りの羽毛がふわふわしてい色が淡く丸い…とっても可愛らしかったです。
    昨年出会ったハシブトガラスの幼鳥もそんなだったなぁと懐かしく。
    ノラたちには厳しい季節ですけど、上手に暮らしてるんだろうな。

    1. a-ki_laさん。こんばんは!
      みなさんの流れにしたがって、私も白に変えてみました。
      ここのところ黒系のテーマが多かったので、しばらくはこの白系テーマを使ってみようかと思います。
      凝るのもめんどうなので、WordPressのバージョンが新しくなるたびに、デフォルトテーマを入れ替えて使っています。

      バイクは、以前からあこがれのあったメーカーは初チョイスしてみたのですが、最初からいろいろと苦戦しています。

      > 新たな問題児の面倒
      ははは。新たなではないのですけど、古いバイクを復活させて乗ろうかとか思い始めています。1台にまとめる決心をしたばかりなのに(苦笑。まあ、我慢します。

      長男はまだ大学生で、去年くらいから学生のうちにやってみたいとは言っていたんですけど、いつの間にかブランド名を決めて、デザイナーも選定し、メーカーに試作してもらってついに販売にこぎ着けました。2作目は自身のデザインによるものの販売を予定しています。
      このスピード感には完全に脱帽しました。

      ゴイサギ幼鳥は比較的近くにいてくれたので、じっくり観察できました。今回は大人のようですが、普段はどこに隠れているんでしょうね?
      ノラ君たちは今日も「ぐでーっ」てしてましたよ。暑かったもんなあ…。
      この厳しい季節も無事に乗り切ってくれるでしょう。

  2. おぉ〜、久しぶりに長男坊さんの登場ですね。こんにちは〜。
    (しかし、兄弟揃ってオットコマエですなぁ…。あ、ご両親の素性が良かった?)
    INTENSE号の乗車もサマになっているし、こりゃあプロモーションビデオ撮らないと(?)

    で、その問題児=INTENSE号のコキン!問題ですか…。
    確かに、仰るとおりこういった事象=けっこう気になりますよね。
    (ちょっとウチの騒音問題にも似てる…気が?)
    プレスフィットBBにも組み立て前の処置とか、有るんでしょうか?
    フェイスカット等、しなくても済むのでしょうかね・・む〜・・。
    BB下のリンク部が複雑な構造みたいですが、ちょっとしたガタで音が倍加する…とか。

    ウチの4台、最初は専門ショップで組み上げてもらってから、後でチョコチョコと
    イジってますけど…あまり異音で悩んだ事はありません。
    まぁほとんどアルミ・フレーム車ですけど…(TREKもリア+BBはアルミですし)

    P-GO=ご兄弟のの楽しみ方はイイな。こうしてマナーを守ってくれると、
    見ているコッチも安心できるんですが…まぁ、9割がたはダメですかねぇ…。
    昨晩も(おそらく)P-GOやってた女の子とぶつかりそうになりましたが。
    せめて、自転車のハンドルに設置できるブラケットとかあれば…。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      このとき、奧さんは近くを走っていて、久々に家族がこの公園に揃いました。
      Gemini-Sさんにも久しぶりにお目にかかれて良かったです。

      騒音問題に比べたら全然マシかと思いますが、こういう異音、一度気になり始めるとダメですねぇ…。
      PressFit BBは、フレームがフルカーボンのため、今回はグリスなども塗らず直接圧入してみたのですが、やっぱりグリスは塗った上で圧入すべきだったかも。
      カーボンフレームへの圧入は、何回もやれるものではないというような記述をネットでよく見かけるので、今から外すわけにも行かず…。
      あるいはおっしゃるようにリンクが原因である可能性もあります。垂直に圧をかけても音は出ませんが、バイクを斜めにして曲がるとコキンとなったりするので、可能性はありますね。
      ペダルから足を離すと音がしないので、BBの可能性が高いと思っていたのですけど、ペダルから足を離しても、カーブで音が発生する場合があることが分かったので、リンクの可能性が高まってきました。
      最初の組み立てでは気づかなかったので、クランクか、リアホイール、チェーンなどの関係か、と思ったんですけどねぇ…。
      確かに、Rizeでも組み立て当初はギシギシが気になっていたような記憶があります。カーボンフレームということで余計目立つクリック感になっているのかもしれません。

      ポケモンGOは、Gemini-Sさんや子供がやっているのを見ましたが、今のところ私自身がやりたいという気持ちにはなりません。年なんでしょうか?(沈。
      でも、金曜日も駅の構内で2名ほどとぶつかりそうになりましたね。スマホの画面しか見てないんですから。相手が避けてくれるというその甘え、早く卒業して欲しいですね…。

ただいまコメントは受け付けていません。