週末

この週末、いろいろなことがありすぎました。

もう一番ショックだったのが、元横綱千代の富士、九重親方の逝去。先月のモハメド・アリのときもショックでしたが、千代の富士は私が大人になってからもリアルな大ヒーローだったので…。今でも私の中では最強の横綱。謹んで哀悼の意を表します。

土曜日の昼。妻、次男と地元の博物館へ。撮影禁止となっていない展示物の一部をご紹介します。

郷土博物館(次男撮影)
郷土博物館(次男撮影)

左半分は弥生式、右半分は縄文式の土器
左半分は弥生式、右半分は縄文式の土器
高井戸宿
高井戸宿
空襲を受けた地区。私の居住区域も含まれる。
空襲を受けた地区。私の居住区域も含まれる。
焼夷弾
焼夷弾
疎開先からの葉書(次男撮影)
疎開先からの葉書(次男撮影)
妙法寺に関係する絵
妙法寺に関係する絵
井伏鱒二が使用した万年筆
井伏鱒二が使用した万年筆
棟方志功の作品
棟方志功の作品
古民家
古民家(次男撮影)
肥桶
肥桶(次男撮影)
石臼体験
石臼体験
燃える薪
燃える薪
火起こし
火起こし
火が起こる
火が起こる
新篇武蔵風土記稿
新篇武蔵風土記稿
愛新覚羅溥傑書
愛新覚羅溥傑書
中庭
中庭
機織り
機織り
ミャー★ジアムすぎなみ
ミャー★ジアムすぎなみ
我が家のネコ自慢
我が家のネコ自慢
ミャー
ミャー
森村桂さん。亡くなられていたことは知らなかった…。
森村桂さん。亡くなられていたことは知らなかった…。
飼い主のいない猫の世話 杉並ルール
飼い主のいない猫の世話 杉並ルール
飼い主のいない猫を増やさないために
飼い主のいない猫を増やさないために
開催にあたって
開催にあたって

杉並区に30年以上も住んでいますが、郷土資料館を訪れたのは初めてでした。ちょうどミャー★ジアムも開催されていて、100円の入館料で長時間楽しめました。

そして、そのまま土曜日のポタ。

そのまま土曜日のポタ
そのまま土曜日のポタ
子カワセミ!
子カワセミ!

豆粒以下ですが、カワセミに再会。子カワセミのようです。

夕方は、長男が初めて調整してくれての、K.Yasu氏と再開。自由が丘のK.Yasu氏のイラストが多数展示された店内で、懐かしく、また美味しく食事をいただきました。

K.Yasu氏は長男が産まれたときも、次男が生まれたときも訪ねてきて下さったのですが、その長男もずいぶん大きくなりました。

K.Yasu氏の60秒以下での、即興のイラスト、鳥肌が立ちましたよ。

また、新進気鋭の治療家としてもご活躍中で、右手の橈骨を調整していただきました。すごくソフトなのに、橈骨が動いた感じがして、このときも鳥肌が立ちました。

すごすぎます。

共通の友人が亡くなられたことも分かり、その友人ゆかりの4人が集まって献杯出来たことも良かったです。

K.Yasuさん、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

日曜日朝。一足先に、長男は東京都知事選の投票へ。少し遅れて私たち夫婦も投票に出かけましたが、結果は予想通りでしたね。

私は投票のあと、軽く午前中のポタリング。

この午前中のポタリングが幸いしました。

母!
母!?

母カワセミ!? 多分、姫ですね。久しぶり〜。

すぐに奥に隠れてしまいましたが、撮れて良かった〜。

しかし、日曜日の東京。天候が不安定で、雨が降ったり晴れたり。プリンタのインク切れで、次男の宿題がいったんストップとなったので、公園までポケモンGOをやりに来ました。この公園、やはりポケモンストップがたくさんあるようです。

何度か雨が降り、2人で雨宿りをしたりしていましたが、昼過ぎから夕方まで、少し長い晴れ間がありました。でも、プリンタのインクがAmazon Prime Now!で届いたので、宿題の続きをしたいとのことで、いったん2人で帰りました。

実は意外な展開。絶対、次のポケモンストップに行くことを優先すると思ったのです。出来上がった宿題も丁寧なもので、ここしばらくで次男もずいぶん成長したな、と思いました。

宿題が終わったあと、改めてこの公園に来たのですが、次男も含めて明らかなポケモンGOを楽しむ人が多い。同じ情報を持ってポケモンストップに来るので、直接話をすることはなくても、同じ空間を共有する楽しみが感じられるのではないかと思いました。私のiPhoneにインストールする気分にはなりませんでしたが、家にこもっていた子供たちや大人が外に出る機会を作っているのはいいことかと。

ここもポケモンストップらしい
ここもポケモンストップらしい

反面、やはり自転車に乗ったままスマホ画面をいじる考えの足りない人は明らかに数十倍に増えています。しかも大人ばかり。恥ずかしい。子供は君たちのマネをして育つのだから、きちんと考えて手本を見せて欲しい。

 

ゴイサギの幼鳥?
ゴイサギの幼鳥?
今日のアオサギは3羽
今日のアオサギは3羽

さて、また1週間、お仕事頑張りますか。

 

2件のコメント

  1. おぉ、カワセミが戻って来たとは羨ましい・・こんばんは〜です。
    子供もいた様子で、かなり期待度が増しますね。コレは秋口(?)以降が楽しみな…。
    いつもながら、野鳥天国みたいで。ゴイサギ(の、子供)って恐竜みたいな羽毛ですよね。
    この時期ならではのカラーリング、一度見たきりですから…結構貴重な一枚ですよ。

    >ポケモンストップ
    いやぁ、凄い人気ぶりで。やはり、日本でも人気出ましたかね…。
    コチラの公園でもスマホ片手にウロウロ…君達が多いですよ。
    どこかにポイントがあるんでしょうけど…やはり、前を見てないなァ…(沈。
    仰るとおり、ゲーム仲間の共有意識や外出のキッカケには良いと思いますけども。
    案の定、運転中に画面見ながら…で、事故を起こした中年ドライバーも出る始末。
    ホント、情けないったらありません。
    クルマに乗ったら携帯電話(ゲームとか)が切れるような仕組みにならないのか?

    お近くにも、いろいろな施設が有るみたいですね〜。
    ウチの近所にもあるんですが、意外と”灯台もと暗し”なんとやら…で、
    ほとんど行ってませんな〜(沈。聖徳太子関連が多いのですが…あまり興味が)

    で、INTENSE号。ホィール径の割にはXCバイクにしか見えませんが…m(__)m

    1. sadaさん。こんばんは! さっそくありがとうございます!
      カワセミ、Facebookで確認したところ、Trail-Sさんが、親子揃った写真を掲載していました。まだまだチャンスがありそうですね。

      ゴイサギの幼鳥、久々でした! なんか髪の毛がモシャモシャでしたね(笑。
      …にしてもCanon EOS 7D Mk II、高感度に弱いような…(沈。もうちょっと待ってりゃ良かったかな〜。
      郷土資料館のD600も、室内写真は色合いが黄色っぽいな…。

      > ポケモンGO
      まあ、すごい人気ですね! 公園でスマホ見ながら怪しい動きをしているのは(笑、ポケモンGOの利用者でしょう。でも、子供の画面を見せてもらったけど、まだ自分で入れようとは思わないなあ。私の場合、こういうのを一度入れてしまうと、日常の習慣としてやらなきゃ気が済まなくなってしまうところがあるから、正解かもしれません…?
      でも、スマホ脇見運転自転車ども。すでに赤信号無視で他の自転車にぶつかったり、クルマの運転中に操作したり。中年ドライバーまで事故ってんですか? いやあ、想像力が欠けている人が増えているなあ。人のことは言えないかもしれませんけど、人間としてかなり基本的なレベルの決めごとの話なので。
      この状態が続くなら規制かかるかもしれませんね。でも、大きな事故が起こるまで放置というのもどうかなあ…?
      公園内でもスマホ自転車は本当に数十倍のレベルで、ほとんどがいい大人。狭い遊歩道でいつぶつかっても不思議じゃない。

      > 聖徳太子関連
      それは行ってみたい!

      > INTENSE
      はい! XCバイクです(笑。
      でも、リア135mmに設定すると、かなりRizeに近い感じがして、よく走るようになりました。
      …コキンコキンうるさいですけど…(泣。

コメントは受け付けていません。