Intense Carbine 275

迷走中

ポケモンGOはポジティブなニュースもネガティブなニュースも引き連れて登場した超大型ゲーム商品。しかし、今日1日のニュースを見ただけでも、ネガティブなニュースのほうはは大きな事故につながりかねません。

昨日もちょっと書きましたけど、運転中のポケモンGOで検挙などというベタすぎる違反がこんなに多く発生するとは…。今後もこういうゲームは現れ、類似のことはいくらでも起こると思います。残念ながら法規制も現状に合わせて改訂し、一発免許取消しくらいにしないといけないのでは?

今日も普通にポタリング
今日も普通にポタリング

さて。昨日、今日と涼しくて、MTBの遠出には最適だったんだと思うんですが、怠け者のの私には動きが取れませんでした。またそれを後悔もしていないようだし…。実際、私のモチベーションなんてそんなもので、そこまで本気でトレイルを走りたい、なんて思っていないんでしょう。

それに、今後の主力になるはずのIntense Carbineの異音にも悩まされ、午前中はシリコンルーブを摺動部に少し拭いてみたり、リアサスに例のフィニッシュライン(FINISH LINE) スタンチオン ルーブを塗ってみたりもしたんですが、結局は改善されませんでした。

DESIGNED IN USA … か
DESIGNED IN USA … か

DESIGNED IN USA。Cannondale の Hand Made In USAとは違いますが、これまでのところの感覚としては、Cannondale Prophet や Rizeのほうが質的にも高かったような気がして仕方がない。

でも、今乗れるMTBはこれしかありません。コキンコキンいう音とクリック感に不満を感じながらも、しばらくは試行錯誤しながら乗り続けるしかなさそうです。それとももう一回全部バラして、組み直そうかなあ…。

うーん。バイク体制再構築を計画し、組んでみたけどなんかいまいち満足できなくて、結局お出かけもしない。いったい私はなにをしたかったんですかね? 早くも迷走中か?

今日の登りは好調
今日の登りは好調

私の一番苦手なこの坂。今日のリア設定は135mmだったのですが、普通に登ることができました。昨日はさっぱりだったのに、日によってこんなにコンディションが変わる。MTBの面白いところなのかもしれません。

135mmに設定したCarbineは乗った感触がかなりRize的になります。今日は行きがけにリアのエア圧を160psiから150psiに、少し下げてみたのですけど少しだけ乗り心地もよくなりました。

今日は出先でたくさん水分補給しましたが
今日は出先でたくさん水分補給しましたが

今日は出先でたくさんの水分補給をしましたが、なぜか一番美味しく感じたのがこれ(笑。冷たいスープ。同じものを2本も飲んでしまいました。

途中でTrail-Sさんも合流。今日の帰り道で試乗させていただいたGIANT号。

GIANT シクロクロス風
GIANT シクロクロス風

いやあ。32cのPanasonic CGタイヤを装着したこのバイクは、普通にXCバイクのようでもあり、ロードバイクの良さも保っていました。先日無理矢理載ったAddictも同じ場所を走ったんですが、これはXCバイクと比べても違和感のない走りであり、またロードバイクのスピード感もありました。

うーん。私にはロードよりシクロクロスのほうがいいんじゃないか…とも思ったり。

ああ、なんかうらやましい
ああ、なんかうらやましい
この子になりたい
この子になりたい

4件のコメント

  1. おはようございます!

    いてもたってもいられなかったので先にここでコメントしちゃいます♪( ´▽`)
    最近なんですが、GENIUSのギア比を変えようとフロントのチェーンリング外すためにクランクをバラして組んだらダンシングし始める時にギシギシと異音をするようになってしまってました。
    もう一度バラして掃除してグリス塗ってやっても変わらず・・・
    初めにバラした時にクランクシャフトが固くて抜けなかったからプレスフィットBBが緩くなってしまったのか?って思ってます?うーん(´・_・`)

    先週末はちょっとしかMTBに乗ってなかったんですが、トラブル有ったりしますが、ナンダカンダでやっぱり自転車は楽しいです^ ^

    1. いしさん。こんばんは!

      GENIUSもそうなんですか? Carbineも、音の出るタイミングや場所などからして、プレスフィットの疑いが強いんですよね。そういえば、XTRに変えるまでに何種類化のクランクを試しましたし、プレスフィットBB自体が使い捨て感満載のパーツだし、ゆるくなっている可能性は否定出来ないですね…。
      バラしてグリス塗ろうと思っていたのですが、ダメでしたか。
      今日も帰ってきてちょっとだけ乗りましたが、この音は放置してても取れる感じではないですね。
      BB自体を外して、装着は難しいけどShimanoに換装しようかとも思ったり…。これで変わらないとショックですけどね。
      でも、仕事終わりのひとっ走り、なんだかんだ言って気持ちが良いですね。

  2. 次の生まれ変わりは、リッチな家ネコになりたいのですが…お早うございます。
    公園に向かう途中でノラ・スポットを見つけたんですが…さ〜て。
    撮影会はもう少し涼しくなったら考えます…(苦笑。

    P-GO=もぅ発売前から判っていた事象ですけど、やっぱり出したか…。
    メーカーの事情も解るし、ファンには待ってました! なんでしょうけども。
    別にスマホやソフトが悪いわけでも無いんですが、やはり予想通りになりましたねぇ。
    気のせいか、道を歩く人の”歩きスマホ数?”が一気に増えたように感じましたよ。

    >カーバイン号の異音
    う〜ん・・カーボン・フレーム特有の事象ですかね?
    中空構造のカーボンだと、ちょっとした事で異音が大きく聞こえる気もしますが、
    (ウチのTrek y33もシフト時には【カコーン!】とか鳴りますよ。楽器?)
    ストレスがかかりやすいBB付近が怪しいような…他のバイクはどうなんでしょう。

    しかし、暑いなぁ…(沈)昨日は少し遠出したんですが、途中で後悔しました(泣)。
    帰り道の遠いこと・・もぅ停まって写真撮ろうとか、そんな気分じゃ無かったですよ。
    ポッカの冷たいポタージュ=うぅ、今度挑戦してみるかな?

    1. sadaさん。こんばんは!
      う~ん。巷では猫ブームということもあってか、猫の生態が羨ましくて…。
      そちらのノラ・スポットも楽しみにしていますよ。

      ポケモンGO自体は、実は私もやってみたかったりはします(笑。ただ、一度RPGに2~3ヶ月ハマった時、自分がなかなか自分のコントロールをできないことを自覚したので、手を出せないでいます。
      ただ、毎日起こる交通違反。今日は自転車で脇見+信号無視で事故まで引き起こしたニュースがありました。個人的には大きな事故に繋がる前に(両方不幸になりますから)、道交法を厳しく適用してほしいと考えています。

      音はやっぱりBBなのかなあ。やはり一度バラすか…。
      先週末は比較的涼しくて過ごしやすかったんですけど、冷たいスープは温度のせいか塩味、甘みも強めに感じて、自分は好きでした。
      水分補給には(?)ですけど、小腹が空いた時には良さそう!

コメントは受け付けていません。