「夏」ですね。

「夏」ですね。

朝、6:30には目が覚めたので、近郊の里山に行こうかと思ったのですが、なんかもう暑いし、気持ちが負けていったん断念。9時頃にも行くかどうか、再度考えましたが、やはり決断できず。いつものポタリングです(苦笑。

連休最終日のポタ
連休最終日のポタ

Intense Carbine号は、昨日は他のバイクで登れる坂を数回失敗したこともあり、今日はきちんと登りも試すことにしました。

私の中では最も難易度が高い登り坂
私の中では最も難易度が高い登り坂

ここは私の中では最も難易度が高い登り坂。だいぶ久しぶりの挑戦だし、地面もスリッピーなので少し難しいと思いましたが、難なくクリア。

失敗続きのこの坂もクリア
失敗続きのこの坂もクリア

昨日どうしても登れなかったこの坂もクリア。失敗するときはいつも、直径が10cm未満の切り株に突入し、つっかえてしまうのです。なぜ直径10cmもない切り株に乗ってしまうのかは謎です(苦笑。

今日の1回目はリアストロークを150mm、クライムモードにしてクリア。2回目は135mmに切り替えて、同じくクライムモードでクリア。135mmのモード、乗ってみると意外に悪くなく、今日の後半は135mmで乗ってました。

135mmに設定すると、リアサスの動きがかなり抑制された感じになります。なので、普段乗りにはこちらのほうがいいのかも。

リアサスのマウント位置を135mmの位置に
リアサスのマウント位置を135mmの位置に

135mm設定なら、もう少しエア圧を抑えてもいいかもしれません。

凹凸
凹凸

ここは分かりにくいのですが、微妙な下りで、木々の間の土が右側に流れている関係でちょっとしたコブが連続しています。ProphetやNomadで走るとかなり加速することもあって、ちょっとしたスピード感を味わいたいときに重宝する場所です。Intense Carbineだとさらに加速する感じなので、奥にある鉄柱にハンドルをぶつけないように気を遣います。すぐ先にはマンホールが浮き出ているので、ここに突っ込むわけにも行かず、土手から落ちないレベルで軽く蛇行させる必要があります。

135mmストロークに変更しても、加速は変わらず良かったですね。

この階段も安定して乗れるようになりました
この階段も安定して乗れるようになりました
今日は川の中に座って涼むおじさんもいました
今日は川の中に座って涼むおじさんもいました

この階段も安定して乗れるようになってきました。やはりポタリングだけではもったいないバイクです。

この人口の沢の中を走破できるようになったらすばらしいのでしょうが、さすがに怒られそうな気がします。

ペダルを踏み込んだりバイクを傾けたときに微妙なクリックを感じます
ペダルを踏み込んだりバイクを傾けたときに微妙なクリックを感じます

ただ、踏み込んだときやバイクを傾けたときなど、「クリッ」というクリック感があるのが気になります。どこか組み立てをミスっているのか、リンクに遊びがあるのか、原因がつかめません。こういう感触は実はRizeにもありました。カーボンフレームだと発生しやすいのかな?

アダプタ + 27.2シートポスト
アダプタ + 27.2シートポスト

また、シートポストがなくて、今アダプタと27.2mmのシートポストを組み合わせて使っていますが、これだとサドルがすぐに動いてしまいます。次はシートポストかなあ? ドロッパーにするか、普通のシートポストにするか。

まあ、しばらく様子を見るしかなさそうです。

ロードよりあちこちに入り込めるところはMTBの利点
ロードよりあちこちに入り込めるところはMTBの利点

今日はTrail-Sさんもお越しになりましたが、今日はT湖までCalamita Due号で走ってきたみたい。ロードだと楽だそうです。そうか。体慣らしでロード、という手もありましたね。頭にMTBしかなかった…。MTBの場合、舗装路からちょっと外れたところに入って遊んだり、T湖に行って、周りのトレイルに入ったりできるので、私の場合それが目的にしないと、なかなか遠出につながらない…かも(苦笑。

まだまだ暑い日が続きそうですね
まだまだ暑い日が続きそうですね

これから暑い日が続きそうです。みなさんもお体には気をつけて。

4件のコメント

  1. こんばんは!

    今年の夏は何か足りないな〜なんて思ってたらヒマワリでした。まだ見てなかったです(O_O)
    でもイッキに夏らしくなりした(笑)

    INTENSEも本来の性能に出来て良かったですね^ ^
    でもやっぱり、クラウンレースでも走りに影響しちゃうんですね(O_O)

    ロードでも公園を爆走しちゃうのがicofitさんらしい^ ^
    でもMTBで未舗装路に慣れているからロードでも走れちゃうんですよね!

    僕もいつでも常設コースを走れるようにといろんな公園で練習をしているんですが、ロードでロングライドより楽しくてしょうがないです(笑)

    1. いしさん。こんばんは!
      一昨日、いしさんのマネをして定時後ポタをしてみたのですが、いいですね! 気分転換になって。
      ただ、いつもやるんですけど、カメラのSDカードを入れ忘れていて、iPhone写真になりました。
      でも、月曜日には咲いていたひまわりが1本も見当たりませんでした。なぜ…?

      INTENSE号、クラウンレースの交換で正常化しました! 今、リアを135mmに設定していますけど、かなり走りますね。このバイク。楽しみになってきましたよ。

      ロードは、ちょっと無理矢理だったかな?(苦笑。
      でもしばらくはMTBでトレイルとかも行っていないので、本格的な未舗装路は怖くて走れないかもですよ。
      私も結局ロードを素直に楽しむことができなくて、未舗装ばかり走っちゃったんですけど、やっぱりMTBがいいですねぇ。
      いしさん、なかなかすばらしいトレイルに行かれたんですね!
      私もトレイルに出撃する「勇気」をそろそろ出さないと〜(笑。

  2. あ・・そう言えば、まだヒマワリ見てないなァ・・こんにちは。
    (こちらで拝見できて、良かった…かも)

    Carbine号=最近、自前のMTBまともに撮ってないので(苦笑)、
    物凄くカッコよく見えちゃうんですが。う〜ん、ますます困るな…(意味不明。
    グリーンバックだと、赤色がよけいに映えるのかな? 目が覚める…とは、この事か。

    次はシートポストでしょうか。
    重量増を覚悟で可変にしても、お釣りが来そうな気も…(笑。無敵のMTBになりそう…)
    シンプルなカーボン・ポストも良いですが…さぁて、ご選択は?( ̄ー ̄)ニヤリ

    >近郊の里山に行こう
    ホント、もう少し近ければなぁ…。
    いつも思いますが、特にこの時期。出る前から鬼門なんですよねぇ…困った(沈。

    1. sadaさん。こんばんは!
      このひまわり、後日の夕方ポタで見に行ったら、見当たらなかったんですよ〜。どうしちゃったのだろう?

      Carbineはフレームの状態で壁に掛かっていたとき、ずぎゅ〜んとくるところがあったんですけど、これにCobaltのようなすっきりしたホイールなんかを付けてみたい気がしています。シートポストもできれば可変にしたいところですが、以前sadaさんがつかっておられたD.O.S.Sとかにすると、FOX CTD仕様に合わせられるのかな? フロントフォークも合わせれば…。
      でもいしさんが使っておいでのReverbも捨てがたいです。Leftyでも使っていましたけど、プッシュボタン一つで油圧でコントロールするところが魅力的です。
      いずれも高すぎるので、しばらくは固定かな…?

      里山も近いといいんですけど、自走でやはり20kmは必要になるので、出撃までの敷居が年々高くなっている気がするんですよ(苦笑。修行が足りない…。

コメントは受け付けていません。