今日も公園

img_01381今日は当初、高峰山に行こうかと思っていたのですが、参加者の都合で来月に伸びました。ですので、今日もProphetで近くの公園まで。

急斜面のところは、路面にまた轍のあとが目立ち始めたので、下側から登りながらきれいに修復しました。幸い、前回のように転げ落ちて前回り受け身をすることもなく(笑)、無事に下まで戻ることができました。

今日は2時間くらいゆっくり走ってきました。いつも走っているコースを流していると、かなりの数の木に何か掲示されているのが見えました。近づいてみると、左記のような内容でした。

この木については、損傷による倒木の危険性と、木の密生により他の木の生長を妨げる可能性があるということで、伐採の対象となったということでした。

しかし、中には近隣の日照とか、配管への干渉によって伐採される対象となったものもあります。

こうなってしまうととてもかわいそうですが、倒木の危険があるのであれば、公園利用者の安全を保つためにも必要でしょうし、近隣への配慮にしても周囲に住んでいる人の利便を優先すべきです。

img_0139

私の下手なMTBの練習に付き合ってくれていた木々ですが、こういう形でその命を終えることもあるのだな、と実感しました。

今日は時間があったので、公園の最西端を超えて上流まで向かいました。以前、ロードバイク中心に利用していたときはよくそこまで足を伸ばしていたのですが、MTBを使うようになってからは行くことがなかったです。

なんか上流に近づいていくと、川の横の通路が怪しくなってきて、右の写真のような場所まで出現します。なぜかこういう場所って、反対側の岸の通路も狭くて、結局選べないんですよね。でも、それなりに楽しいですけど。

以前はそのまま井の頭公園のほうまで走ったりしていましたが、そうするともう暗くなってしまうでしょうから、今日は引き返しました。

今日は行きも帰りも、今まで走ったことのないラインを探していきましたが、それだけでもかなり新鮮なライドになります。

img_0140復路をゆっくり走っていると、公園の中に小さなテーブルトップが作られているのを発見。この種のテーブルトップは時々見かけるのですが、前回来たときにはなかったと思いますので、この1週間の間に作られたものでしょうね。

ものすごく使ってみたくなったのですが、昨日の治療の影響で今日は左肩の調子が非常に悪く、断念しました。

この場所だと、助走距離は短いのですけど、着地のところは土になっていて、結構安全に遊べるのではないかと思います。

以前は、もっと下流のほうに、本格的な3連ジャンプとかがあってうまい人が遊んでいたこともありました。おそらく彼ら自身がこっそり作ったのでしょうが、あまりにも目立ちすぎたのか、すぐに壊されてしまったのでした。

img_0141右の写真はその後、また別の場所に作られていたシンプルなテーブルトップ。前に2人の上手な人が飛んでいるのを、下の子と一緒に見たことがあります。その後私もチャレンジしてみたのですが、ランディングポイントが土ではなくタイルのようなもので固められているので、ちょっと怖いかな、と思いました。

意識的に壊されたりはしていないようですが、だいぶ風化してきた感があります。

あと、以前紹介した、犬の愛好者が集まる広い公園があるのですが、ここにはかなり以前から大きなテーブルトップがあります。私も子供と一緒に遊んだことがありますが、型くずれすることもなく、ずっとそのままの形を保っているし、自転車が走る部分だけ草が生えていません。おそらく私たちが遊ぶのとは違う時間帯に誰かが使っている&メンテナンスしているのではないかと思いますね。

img_0142最後はいつも急斜面を降りて締めるのですが、毎週走っているとさすがに飽きてきます。今日は下から降りることができそうなラインを探してみたのですが、なかなか「コレ」という場所がありませんね。

左の写真のような場所はとても急な斜面ですが、ここから左に曲がって平らな場所へ抜けていくことができそうです。このように距離が短いながらも楽しそうに感じるポイントはいくらでもあるのですが、手前に少し見えているように柵で仕切られています。基本的に、ここから先は人が進入してはいけない場所なんですね。

というわけで、私はこの先には行っていません。もう少し下流からこの柵がなくなるわけですが、そこ以降の場所でうまく走れる場所を探さなきゃいけませんね。

img_0137

2件のコメント

  1. こちらでは “はじめまして” ですね
    よろしくおねがい致します

    1枚目の写真、テーブルトップよりも左に延びる石積みの
    ほうへ視線が釘付けになりましたです、法面やブロックに
    ターン出来そうな壁など、色々と遊べそうな公園なのですね
    (もちろん節度を守り、指摘があれば従うと言う前提でですが)

  2. 黄も好きさん

    黄もOKなんですね(w

    まさか、そこまで目が届いておられるとは !
    私はアクションライドは苦手で、この石積のほうはまだ利用したことがありませんよ。
    この公園は川の両岸に何kmも延々と続いているんですよ。それで毎週少しずつ場所を変えて遊ぶのですが、少し飽き気味でもあります…。

コメントは受け付けていません。