ネット接続環境が

うーん。なんかここのところネット接続環境の調子が今ひとつ悪いです。

「接続が頻繁に切断されて問題がある」ということを奥さんから聞いてはいましたが、さっき子供たちがMacでネットに接続しているときも応答が極端に遅いという状況がありました。

そこで、今私もネットにつないでみているのですが、極端に遅かったり、エラーになります。

ここのところ、タイミングによって長考することが何回かありましたね。Winで接続してもMacで接続しても。

AppleのTime Capsuleを再起動したり、電源を切って上げ直しても状況が変わりません。ケーブルを直接つないでもおかしいので、おそらくプロバイダ側に問題があるのではないかと思いました。

そうこうしているうちに、TimeCapsuleにエラーがあるというメッセージが出て、無線経由で設定をし直して再起動したら、今度は立ち上がらなくなってしまいました。

また電源を落として立ち上げ直しましたが、もう立ち上がらなくなっている…。

仕方がないので、近くにあるWindowsマシンにLANケーブルをつなぎ、有線接続で設定をし直したところ、再起動がうまくいき、ネットに接続可能な状況に戻っています。Airmac UtilityはMac用よりWindows用のほうが優秀なのか…!?

ただ、接続可能になったといっても、なんか引っかかり感がとれず、スムースな動きではありません。

場合によってはマンション内に導入したルータを調べてもらったりしなきゃいけないのかもしれません。