Cannondale Prophet 27.5

四苦八苦中

MTBのリリースは進行中…のはずですが、四苦八苦中と言った方が正しいかも。Lapierre Spicy号については1日後にリアタイヤのエアが抜け気味になっているのに気づき、いったんリリースを中止しました。少しの間チューブドで運用していたので忘れていましたが、チューブレス運用時にフロントのタイヤのエア抜けに悩んでいたのでした。

リリースに当たっていったんチューブレスに戻してみたのですが、この際にもともとフロントに使っていたタイヤをリヤに回したことで、今回はリアが抜けてしまった可能性があります。

ときどき清掃はしてたものの、5年選手だもの
ときどき清掃はしてたものの、5年選手だもの

ということはやはりタイヤが劣化しているのか、もしくはチューブレスバルブが前後入れ替わった可能性も捨てきれないため、そちらが原因か。いずれにしてもチューブレスバルブはおまけ扱いにして、試走程度のみのタイヤ、チューブの組み合わせで再出発となりそうです。

チューブドに戻す
チューブドに戻す

併せて、取消寸前に質問をいただいていることに気づき、念のため、可動部の確認をしてみました。主観ではホイールの回転部、リンク部はスムースなようです。しかし、Press FitのBBの左側がとても重く、逆に右側はグリスが少し抜けた感じがして回転は軽いもののコリコリ感が見られました。

Press Fitめ!
Press Fitめ!

なので、Press Fit BBは新品交換しかなさそうです。BBは動きのスムースなものをたくさん持っているのですけど、Press Fitはこの機種だけだったので、持ち合わせがありません。まあ、この機会にPress Fitのメンテナンスを覚えてやるか、ということで、交換部品と併せてリムーバー、圧入工具も併せて入手しました。リムーバーだけ、ちょっと発送が遅い業者さんに頼んでしまったので、明日の到着になりそう…かな。リムーバーが一番先に届いてくれれば、汎用圧入工具は持っていたので作業できたのですけど。間に合わなかったら換装が遅れそう。

しかしまたなんでこんな、Press Fitみたいな面倒くさい規格が標準となりつつあるのでしょうね? カーボンフレームが増えて、ねじ切りができないから圧入タイプになっていくのでしょうか? でも、何度も着脱するとカーボンフレームだけでなく、アルミフレームだってどんどんスカスカになっていったりしないものなのでしょうかね?

タイヤもSchwalbe Racing Ralph Tubeless Readyとなり、BBも軽くなれば、Spicyもさらによくなりますね! リリースが惜しくなりますけど…。

置き場問題で家族にもお隣様にも迷惑をかけつつあるので、先にSanta Cruz Nomad号をリリースしたいと思います。

こうやってみると美しかった、Santa Cruz Nomadの姿形
こうやってみると美しかった、Santa Cruz Nomadの姿形

…と、宣言したぞ! 宣言しないと手が止まってしまうので(苦笑。

Cannondale Prophet 27.5
Cannondale Prophet 27.5

さて、今日はCannondale Prophetで少しだけポタリング。実は木、金と風邪を引いたのか、かなり強い頭痛と気持ち悪さのため休んでおりました。頭痛薬を使いすぎるとどうも私の場合目眩の原因になってしまうようであり、控えていたのですけど、通常2錠のところを1錠に抑え、少し落ち着いています。

ということで、階段練習みたいな危ないものはなし。公園の往復と池の周りを5周したくらいでした。でもやっぱり体調は良くなかったので、すぐに引き上げでした。Trail-Sさんによればカワセミちゃんも出没したらしいですが、私は逢えませんでした。

セミちゃんのかわりにカモちゃん
セミちゃんのかわりにカモちゃん
カモちゃんはなにげに翅の色が美しいです
カモちゃんはなにげに翅の色が美しいです
奧さんのジョギングも続いています
奧さんのジョギングも続いています
私のポタリングもずいぶん続いています
私のポタリングもずいぶん続いています

そういえば、このProphet写真の右側の交差点、先週まで例のカワウのフンでめちゃくちゃなことになっていたのですが、一部ザリガニの残骸を残してずいぶんキレイになっていました。そういえば先週も電線に止まっているのはみませんでしたが、移動したのかな? いずれにしてもあそこは危険地帯だったので、助かった…。

7件のコメント

  1. icofitさん
    こんばんは~ 
    自転車乗りの方って、基本自分で触られるので器用ですよね♪
    すごいですね~ 本格的!!

    奥さんって。。。? icpfitさんの?
    ジョギングはいいですね~
    私20代の時毎日してましたよ~
    5キロしか走れませんでしたが、よく市民マラソンの大会も出て楽しんでたのを思い出しました(*^_^*)

    今じゃ車に頼り過ぎて、走れば足がもつれるか攣りそうですね(>_<)

    1. す〜さん。こんばんは!
      す〜さんのサイトを見たあと、結局コンビニに行って、あずきモナカを買って来て食べました。
      影響受けやすいんです…(苦笑。

      最近は自転車のメンテナンスや組み立てはほぼ自分でやります。もちろん、sadaさんもそうなんですけど…。さすがに、前後クッション(サスペンション)の中を触ることはほとんどないですけどね。

      奧さんは、2日に1回ほど、ジョギングしているようです。土日は8kmほど走っていますね。あまり無理をするな、とは言っているんですが…。最近は、道中の猫や鳥の写真なんかも撮影している模様です。

      私も昔は走るのが好きだったんですが、どうも自転車の「す〜っ」と進む感触を味わってしまうと、走るより自転車に乗ってしまうんですよね〜。
      同じ距離であれば、走った方がエネルギー消費量が多いのも分かるのですが…。

      あ、奧さんもよく足は攣るようですよ(笑。

  2. あ・・スーさんに先を越された(苦笑)こんばんは。

    そうですか、まずはNomad号から・・ですか。
    う〜ん、良いバイクだったと思うんだけど…カッコイイし、憧れでもあったんですが…。
    マァこればかりは。(あ。墓穴掘ってないで、自分もそろそろ進めないとダメだな・・)

    NOMAD号のBB=圧入タイプでしたよね。
    ホント、珍しいな〜…と思っていたら、カーボンフレームは対応機種が
    増えているんですか・・ヤレヤレ。さて、どっちが良いのでしょうね?
    確かに、ねじ切りタイプだと清掃時も気を使うしナァ…む〜・・。

    雄のカモ、けっこう鮮やかな背中ですよね。アレで雌を誘うのか…(真似っポして…あ、ダメか)

    奥方様もよく走っておられるなぁ・・公園のトラックでも(どちらかと言えば)
    女性陣のランナーが多いような気がしますよ。
    うーん、努力型はやはり女性の方かも?(自沈

  3. (すいません)間違えました。m(__)m

    NOMAD号のBB=>Spicy号のBBですね。
    あちゃ・・最近、打ちミス多くて情けないです。加齢のせいにしておこぅっと…(ボソ

    1. sadaさんも爆速コメントありがとうございます。
      そうなんです。寂しい気持ちもあるんですけど、Prophet以外のMTBはリリースしてしまいます。
      あとは、Rizeが戻ってくるのを待つだけ…待つだけなんですけど待てるかな?

      Nomadは本当に素晴らしかったですね。地面に張り付く感じと、BBを踏んだときの加速感がハンパじゃありませんでした。Prophetもそうなんですが、Nomadはそれ以上だったと思います。
      MサイズだったらNomadも残す対象にしたかもしれません。
      Nomad、私はあまり見た目が好きではなかったんですけど、こうやってフレームだけにしてみると、かなり美しいフレームですね! でも、SpicyがBB交換になってしまったために、Nomadが先になりました。
      Nomadももう一度完成車にしてから手放そうか、とも思ったのですが、後輪が足りず、そのために改めて出費するのも…と思って、フレーム、シートポスト、フォークの3点セットの状態で送り出すことにしました。

      Press Fitはそうですね、Spicyのほうです(ははは、私もよくSpicyとNomadはごっちゃにしちゃいます)。
      ねじ切りタイプのBBは何度も再利用できるんですけど、Press Fitは再利用できないようなのです。取り外し時に破損するみたいですね。圧入したままベアリングだけ交換出来るような仕組みだと嬉しいんですが、どうも使い捨てのようですよ。
      今回はXTグレードのPress Fitを入手しました。圧入工具は、ヘッドセット用に汎用的な簡易版を持っていたのですが、今回もう少ししっかりしたものでBBにも使えるものを揃えました。Spicyのフォークのノブの一部が欠損し、インナーチェーンリングのボルトが取り外し不可にはなっているんですけど、それ以外は問題のない状態で送り出したいと思っています。

      カモくんたちは実にきれいな背中をしていますね。相変わらず写真が左下がりなので、少しだけ矯正したんですけど、意識しても左下がりになります。水準器を意識できたときは水平もとれているみたいなんですけど…。私の頭の中が傾いているようですよ。

      奧さんは元ボディ○ルダーなので、もともと追い込める人です(苦笑。

      > 打ち間違い
      そうですね。私も20年前親指シフトを始めたころは、いきなり参加したランキングで上位にはいったりできたのですが、今はタイピングミスも多いし、スピードも落ちました。MTBに乗っていて自分が衰えたと思うことは全くなく、日々良くなっているイメージを自分では持っているんですけど、タイピングは明らかにパフォーマンスが落ちました。
      また、20代前半のころのように、タイピングの基礎練習始めようかなあ?

  4. icofitさんちやsadaさんちの保有MTBをウチの母が見たら
    「一度に1台しか乗れない(=体はひとつしかないの意)のに」って言いそうですよ、こんばんは。
    腕時計や帽子などの装身具は気に入ったら同じブランドのものを色違いやモデル違いで
    いくつも揃えるワタシは、時計は両腕にするの?などと、しょっちゅう言われています。(笑)
    あ、カメラもコンデジ入れたら3台だ…(爆)

    カモさんのパタパタ、撮れそうでなかなか撮れません。
    ほんの一瞬の出来事なのに、バッチリ捉えてあってさすがですね。
    ちらりと見える足はシンクロナイズドスイミングの立ち泳ぎみたいに、横に掻いていそうに見えます。

    1. a-ki_laさん。こんばんは!
      いやあ、全くお母様のおっしゃる通りです(汗。
      乗らないMTBを増やすだけではダメですよ…。早く手放してしまって、身軽になろうと思いますが、自宅に一番長くいる緑色のMTBは離れるのを嫌がってか、なかなか素直になってくれません。
      絶対に乗ってくれる人の元に言った方が幸せだと思うのですが…。なんか今になって可哀想になってきて、ちょっと良くない傾向だなあ、と思います…。
      でも、a-ki_laさんも同じなんです。同じブランドのものをいくつも揃えるとは。それを知って私もちょっと嬉しくなりましたよ。

      カモのパタパタ、やりそうな予感がして、何度かシャッターを切ったのですが、この2枚だけピントが合っていました(苦笑。あとは微妙。
      今度は飛んでいるところを取りたいですね。なぜかカモの飛行、まともに撮れたことがありません…。

ただいまコメントは受け付けていません。