New Earphones

ずっと前からウォッチしていたのですが、発売に関する情報が半ば年伝説化してしまっていたので半分忘れていた、Westone 3。昨年12月に発売になっていたみたいですね。

すごく興味があったのですが、いろいろなレビューを見てみると、絶賛、という感じではないですね。実際に聞いたことはないけれど、私の好みの音ではないような気がしました。

また、Westone 3を調べている最中に知ったのが、SENNHEISER IE8という機種。こちらは、いろいろなレビューでかなり高い評価を受けています。私の好きなUltimate Ears Triple.fi 10 proに似た音を出すそうですが、すごく興味があるのはIE8がダイナミック型イヤホンの高級機であること。私が持っているShure E500PTH, Ultimate Ears Triple.fi 10 Proはバランスド・アーマチュア型。前に持っていたShure E5cも同じ。ダイナミック型の高級機はEtymotic Research ER4sを視聴したくらいの経験しかありません。ER4SはE500PTHで「曇っているなー」と感じた曲がめちゃくちゃクリアに聞こえてびっくりしたのですが、私の好みの音ではなかったですね。

しかし、Triple.fi 10 Proに似ているけど、これの弱点と言われる中音域がより前に出てきている、というところに惹かれます。Triple.fi 10 Proは若干ボーカルが遠い感じがして、私は逆に自然な感じを受けて好きだったりするのですが、E500PTHの中音域の出し方も嫌いではありません。Triple.fi 10 Pro的でありながら、なおかつ中音もよい、というIE8。どんな感じなんだろう?

それで聞いてみたいな、と思って新宿のBic Cameraに行ってみました。残念ながら、試聴できるものはありませんでしたが、Westone3もIE8も在庫がありました。Westone3は54800円と高価なので、10何個か並んでいたと思いますが、IE8のほうは残り2つしかなかったです。

やばいなあ。ポチしそうです。