物欲の世界

今日もCannondale Prophet号とCanon EOS 7D Mark II + SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをお伴に、のんびりとポタリング。

Cannondale Prophet 27.5
Cannondale Prophet 27.5

本当にあの急な階段が怖くなくなったのは大きい。最初の大きな段差を下りるときに車輪の大きさが助けになっているのかも。最初さえうまく行けば、あとは流れで下りるだけなので。Leftyのときは特に、最初の段差に緊張することが多かったのです。

ふんわりきらきら
ふんわりきらきら

階段の公園にいた猫。以前も撮影したことがある子だと思います。

まあるくなって
まあるくなって

陽の光に当たってなんかふんわり、きらきらしていて前回会ったときより美しさを感じましたね。

さて、今日は、Gemini-Sさん、Mさん、Trail-Sさん、私と、久々に4人が揃いました!

Cannondale Brothers
Cannondale Brothers
YETI TITAN
YETI TITAN
YETI WTBサドル
YETI WTBサドル
Maxxis Crossmark 2.1
Maxxis Crossmark 2.1

MさんのYETIはタイヤを2.1サイズに換装したそうで、フレームやフロントディレーラーに干渉する可能性はほとんどなくなったそうです。久々に試乗もさせていただきましたが、走りが軽く、障害物で止まりにくいです。よくグリップするし、快適に乗れますね。Prophetもそうですけど、27.5化がもたらすメリットは大きそうです。

そのMさん、すでに新しいフレームをオーダーされたとか。オプションでカラーリングを変えるか迷い中なのだそうですが、ほかに確保しているバイクが別のショップにあるそうです(笑。ただ、これらを確保するために、数多くのパーツやバイクも同時に処分されたそうです。それでも、お話を伺う限りでは、信じられない数のバイクがストックされている模様です!

ううむ。オーダーされたフレームはとても魅力的なもので、最新のフィードバックに基づいた仕様です。当然27.5に対応したサイズだったりするのです。困ったなあ。私の物欲まで激しく刺激されてしまうではないですか…(困。

そして、物欲といえば…。

なんだこれはあぁぁ!
なんだこれはあぁぁ!

Trail-Sさん、これですかぁ。Nikon Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーを狙っていたのは知っていましたが、昨日「OM-Dなんかどうでしょうかね?」と言っていたのは、これのことだったんですね! 昨日帰ったあと即注文され、届いたものをさっそくシェイクダウン、ということだったのですよ。

うむむ。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkIIときたか。この期に及んでTrail-Sさんまで物欲を刺激してくるとは…。

あとでまた書きますが、こいつはものすごい性能のようでしたよ。

そして、Gemini-Sさんは、なんと全員分のマウントレーニアとドーナツを用意して下さって、久々の自転車会(?)はとても楽しく進行されたのですよ。Gemini-Sさん、本当にごちそうさまでした。マウントレーニア、私は本当に大好きなんですよ。

私たちがだべっていると、奧さんが3人連れでやってきました。今日は、次男がサッカー部引退ということで、現在2年生のお母さんたちと一緒に「武蔵野園さん」で打ち上げをするとのことなんです。次期キャプテンのお母さんが武蔵野園さんが行きつけということで実現したらしいですね。こっちも盛り上がったようです。

次男と同じように、奧さんも3年生1人の状態で保護者会をやっていたわけです。それを次期キャプテンのお母さんのご提案でねぎらっていただいたそうで、奧さんも本当に感謝していました。

自転車会も奧さんの会も大変楽しかったようで、よかったです。

MさんとTrail-Sさんの物欲に当てられてちょっとほてってきたので、少しの間単独行動で池の周りを回っていたら…。

姫だ!
姫だ!

姫です。比較的明るい時間帯に出てきてくれました! すぐにTrail-Sさんに連絡を入れて、本格的なOM-D E-M5 MarkIIのシェイクダウンと相成りました。

Trail-Sさんは、OM-D E-M5 MarkIIOLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIを組み合わせていました。一緒に購入したとのことですが、高倍率ながら望遠側のF値が明るいのは、この公園での撮影においては大きな利点になりますね。デジタルテレコンの機能で2倍サイズ、600mm相当にもできるみたいで、かなり寄って撮れていましたよ。光学ズーム300mm相当のほうなんかは、相当解像していましたね。発色もキレイですし。連写も音を聞く限り、かなり速そうですし、ミラーレスなのでかなり静かです。

シャッタースピード優先でISO1600くらいとのことでしたが、私の場合は今日はほとんどPモードでISO6400くらいでした。この差はなんだろう?

本当に鳥専用で、趣味用に欲しくなってしまう逸品でした。

鳥撮りには最強?
鳥撮りには最強?

それにしてもここのところ姫は全然出てきてくれなかったのに、Trail-Sさんの新機材のシェイクダウンに併せてサービス満点に登場してくれるとは、姫もやるなあ…。いや、Trail-Sさんの日頃の行いがいいのかもしれません(笑。

しかし、私といえばせっかく姫が久々に接近してくれたのに、RAW記録を忘れていたという残念な結果に。カワセミのときはほぼ現像ソフトを使っているのですよ…。

Adobe Photoshop CC 2015を使ってみました
Adobe Photoshop CC 2015を使ってみました

RAWではないので、今日はAdobe Lightroomではなく、Adobe Photoshop CC 2015を使ってみました。フィルターの種類、色の調整などの機能はさすがだ、と思いました。月々使用料を引き落とされているのですが、全然使っていなくてもったいないと思っていました。今後は活用したいと思います。

USB Docでレンズ調整もしてあるので、以前より調子が良さそう
USB Docでレンズ調整もしてあるので、以前より調子が良さそう
Photoshopに慣れなくて
Photoshopに慣れなくて

Photoshopに慣れていないので、若干変な色合いになってしまいました。

Retinaディスプレイで見ると、なんかぼんやり?
Retinaディスプレイで見ると、なんかぼんやり?

前から思っていたのですが、Wordpressが切り出したプレビュー映像をRetina Displayで見るとなぜだかぼんやりしますね。回避策はあるようなのですが、面倒くさいです。そういえば、Safariなどで等倍でみても、なぜかピクセルが2倍サイズに見えて、キリッとはしないです。写真ソフトを使えばそんなことはないんですけど。

Retinaディスプレイで見ると、なんかぼんやり?
Retinaディスプレイの回避策を採ってみた

おっ。これはRetinaディスプレイの人でないと明確には伝わらないと思いますが、したの写真はキリッとして見えます。なるほどねぇ。例えば150px x 150pxの写真を、HTMLでhight=150 width=150に設定すると、高解像度のRetinaディスプレイではぼやけるようなんです。なので、下の写真では等倍ではなく、オリジナル写真を表示するようにしてみたのです。

これをやると、ページの読み込みに時間がかかってしまうし、めんどうなので普段はやらないと思いますが、一番いい写真には適用してみたい気がします。

また出てきてね
また出てきてね

ああ。私も物欲の世界にどっぷりとはまってしまいそうです。困ったものだ…。

6件のコメント

  1. こんばんは!

    公園でこれだけ沢山のMTB見れたら僕も発狂しそうです(笑)
    僕の周りは皆ロードなのでまだいいのですが、icofitさんのブログで偶に発狂してます(笑)

    姫も無事で良かったですね!僕も地元の公園をよく観察してみたいと思うのですが、いつも自転車でクルクル回ってるだけです>_<

    1. いしさん。こんばんは!
      この公園は結構マニアックな人が多くて、私たち以外にも珍しいバイクや手のかかったバイクを見かけます。
      Mさんの新バイクなんかも多分来月くらいまでにはお目見えするんじゃないでしょうかね?
      私もMさんの話を聞いて発狂しそうでしたよ(笑。常に複数のバイクを各ショップに取り置きしてあったりしますからね。
      そういえば、いしさんの愛車についても、ぜひ教えてください。

  2. こんばんは!

    僕も複数所有しててメインはスコット GENIUS720に乗ってますが・・・実はレフティに乗ってみたかったのでフレームで購入した未完成(今年中に完成予定?)のプロフェットを持ってます!
    なのですごく参考にさせてもらってました!

    1. いしさん。こんばんは!
      すみません。質問に答えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
      メイン、スコット GENIUS 720でしたか! 私も欲しかったのですが手が出なくて、新宿のチェーン店に置いてあった730(だったかな?)、しばらく買うかどうか迷っていました。以前Scott Ransomをサイズ違いで2台乗り継ぎ、性能が高いのも知っていたので、27.5はどうかな? と。
      しかし、プロフェットもあるんですね! いやあ、完成が楽しみです! やはり、Lefty仕様で乗っていたときが一番乗りやすかった気がしますが、頼みのLefty Maxの在庫はダンパーが壊れていて…。
      10年経過しているので、修理してもらえるかどうかも不明です。でも、直さなきゃ…。

  3. どうも遅いレスですいません)・・こんばんは。
    ちょっと業務部屋/PC配置の模様替えとかで、ヘロヘロしてました…(情けねぇですが)

    >Retinaディスプレイ
    む〜・・ウチのボロMacモニターにはどれも同じように見えますが(笑)
    やはり、高精細画像には4K以上が必要なんですねぇ・・。
    その分、撮影機材がモノを言うわけで。あぁ、諭吉さんが吹っ飛んでゆく・・のか(苦笑

    今回は姫君ですよね? なんだか急に艶やかになった気が…(笑。
    恋の季節・・いゃ、マジックとか? 鮮やかな色合いが素晴らしいですね。
    普通、ここまでクキっと撮れるとハッピー! なんですが、まだ先の世界が…。

    E-M5/2ですか。イイなぁ〜、コレも。
    画角が4:3で無ければ、自分もフォーサーズに留まっていたかもしれませんし…。
    あの独特のクッキリ感や解像度には、今でも惚れてるんですがねぇ。
    純正レンズ、ちょっと高いし(苦笑)
    まぁパナ社や純正外にも良さ気なブツはありますけど、どのみち写欲がちょっと…(沈。

    それはさておき、MTB三人衆の壮観な眺めはイイなぁ。
    物欲が減ったのは、そういったお付き合いが減ったせいかもしれません。
    最後の方では買うより、売る話の方が多かったので…。
    (マイカーなどはほぼ、手放されてました)

    1. sadaさん。こんばんは! コメントありがとうございます。
      お忙しかったのですね!

      > Retina
      例の残像も解決され、高精細さで気に入っています。
      画像ソフトはおそらくRetinaディスプレイに対応しているのでしょう。非常に綺麗です。
      が、なぜかApple純正のSafariやプレビューだと、等倍表示にするとピクセルが拡大されているように見えますね。
      まあ、いいか。

      カワセミ姫も、ようやく出てきてくれるようになりましたね。家族連れにはならなかったのですが、また来年を楽しみに待ちますか。
      Sigmaのレンズ、ピント調整を行ってからよりクッキリ写るようになったと思います。 でも、豆粒を拡大しているので限界はありますね…。いいレンズほしい…。

      そうか。4/3はそのまま4:3の画角なんですね。最近は3:2に慣れてしまって、GF1も3:2に設定したりしてます。

      買う方より売る方。私もバイクを整理する気になりました。もうお気に入りの1台を残す、でいいかな、と。本当はRizeが常備で残る1台になったはずなんですけど…(苦笑。

コメントは受け付けていません。