キャプテン

さて。今日は朝から次男の大会の応援でした。

初キャプテンマーク
初キャプテンマーク

初キャプテンマーク。念願の背番号10ももらいました。

でもキャプテンというのは責任重大。昨日も書いたように、連合チームを解散し、1年ぶりの単独チームです。キャプテンは責任と覚悟を持って試合に臨む必要があり、チームを奮い立たせねばなりません。

半数以上が1年生の即席チーム
半数以上が1年生の即席チーム

今大会、半数以上が1年生の即席チーム。1年生も合流したばかりで、このチームでは今週練習試合を1試合こなしただけでの参加となります。

得点されたあと、同点となるゴールを決める
得点されたあと、同点となるゴールを決める

まず、最初に失点があり、今日も厳しい試合が予想されましたが、直後に次男が同点となるゴールを決めました。少しの間膠着状態が続き、なんとかなるのでは…とも思われましたが…。

そこからは一方的。大差を付けられました。

残念なのは、このチーム、誰も声を出していないこと。特に責任重大な3年生キャプテン、もっと声を出してボールをコントロールしなければなりません。サッカーは1人でやるものではないのですから、待っているだけではボールも来ません。

これは大きな反省点です。まだ2試合残っているので、これらを反省点とし、キャプテンらしい動きをできるようにしましょう!

ただ、大差を付けられたものの、最後に得点したのは次男のチームでした。現キャプテンの次男のパスが、次期キャプテンに渡り、この次期キャプテンが4人のディフェンスを振り切って、ゴールしたのです。

現キャプテンのこのパスが次期キャプテンに渡る
現キャプテンのこのパスが次期キャプテンに渡る

この次期キャプテン、非常に上手です。

今回、2年生はもちろん、1年生も非常に良かった。みんなからだがまだ小さいのにとても頑張っていました。次男が小学校時代に所属していたチームの後輩たちが数人いたこともありますが、試合慣れしている感じがしましたよ。ゴールキーパーも、まだ本当に小さいのですけど、本当によく守っていた! この子たちが大きく成長する1年後が本当に楽しみですね。願わくば、次男にも同期がいたら…とも思うのですが、部活が継続でき、試合に出られただけでも幸せというものでしょう。

次男のサッカー試合の写真は前回同様、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮りました。歩留まりは前回よりは若干悪かったように思いますが、AF設定が汎用設定になっていたからかもしれません。前回は急激な方向変換に対応するようなサッカーの試合向きの設定にしていました。やはりAF設定は重要なようですよ。

さて、今日の試合にはリニューアルしたばかりのLapierre Spicy号で移動しました。

町中になじむLapierre Spicy
町中になじむLapierre Spicy

Santa Cruz Nomadに装着していた関係で、FOX DHX5.0のエア圧が高く、またタイヤも新しいので進みはいい感じでしたね。さすがにRizeの代わりとまでは行きませんけど…。

さて。今日はexfit TVの撮影にお出かけする予定でしたが、予定が長引き、行くことができませんでした。Iくん、申し訳ない…。

その分、遅くなりましたが、新しい仕様のSpicy号を試運転できました。ここからはNikon デジタル一眼レフカメラ D600 + TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDにバトンタッチ。

悪くはない
悪くはない

ちょっと高めだったリアサスのエア圧を適正化し、出発しました。

FINISH LINE Stanchion Lube15gをMarzocchi 55 Micro Switch TAのスタンチオン部分に塗布してあるのですが、あまり改善されたような感じはしませんでした。ただ、付属の布で伸ばすようにするため、べとつかず、埃などは吸着しにくいようですね。しばらく、これを常用してみようかと思います。

タイヤのエア圧も、チューブドということで、チューブレスを使っていたときより若干高めに設定しています。でも、その割りには↑の階段も比較的スムースでしたね。Nomadほどではないですが、Rizeも同程度に安定していたんですよ。やはり、Rizeは優れていたと思います。

Rize号も非常にスムースなバイクでした
Rize号も非常にスムースなバイクでした

Rize号は軽量バイクですけど、この階段でも信じられない位スムースでした。Prophetよりも。

(このバイクは4/12に千代田区 大手町第2自転車駐車場で盗まれました。最近このバイクを見かけたり、入手されたという方は、盗難車の可能性があります。ぜひ、お知らせください)。

久々のヒヨドリ
久々のヒヨドリ

さて。今日はカワセミには会えませんでした。代わりに久々のヒヨドリです。

Gemini-Sさんに久々に会いました
Gemini-Sさんに久々に会いました

Gemini-Sさんとお目にかかるのは久々だったのですが、あまり体調が良くなかったようです。私、恥ずかしいことに小銭を持ってくるのを忘れていて、もう帰ろうとしていたところでした。Gemini-Sさんに飲み物を買っていただき、助かりました。ありがとうございました。

lapierre spicy
lapierre spicy

2件のコメント

  1. おぉ〜、キャプテン頑張ったんですね! こんばんは。
    まぁ・・大差負けは…今後の課題克服と言う事で。
    (もっとも、サッカーの試合って真剣に見たことが無いのですね。
       身内が出ていれば、もっとしっかり観るのでしょうが…)

    7D2+純正望遠、いゃ〜バシッと撮れてますやん!(急に関西弁)
    選手の動きや表情など、新たな発見もありそうですね。
    (動画で撮って、後から観直す…のも、アリですね。あ、ビデオもお持ちでしたね…笑)

    グリーンバックのSpicy号=うーん、完全に保護色ですが(笑)、
    ヒヨドリの方はバッチリ! ですなぁ〜。前ボケもキレイですし、コレはイイな。

    ※先だって【孤独のグルメ】再放送観てたら・・なんと、武蔵野園さんの章でしたよ。
    懐かしくて、また観てしまいまして・・あぁ、面白いなぁ〜アレ。
    釣り堀でも良いので、なにか釣りたくなってしまぃ・・(苦笑。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      2点はとったものの、失点は過去に見た子供たちの試合としては最大でした。
      特に、後半一気に連続して取られたので、気持ちが切れてしまったのが明らかでした。
      あれはダメです。
      長男も次男もそうですが、負け慣れしているというか、試合をしても冷めてますね。自分のときと比べても仕方がないですが…。

      7D2はやはり動きものについては強いですね! 現D600+Tamronのセットよりクッキリ写る印象があります。Tamronも高倍率でなく、70-300mmのほうにするとバッチリらしいのですが…。

      孤独のグルメ、再放送でしたか! 武蔵野園さんの回、私も何回か見ています。ドラマの中では店員さんは俳優さんが演じてますけど、お金を受け取っているおじいちゃんは本当の店の人じゃないかな? 久住昌之さんのレポートのときは、普通に店員さんですけど、私はこの方からよく唐揚げを買ってますよ(笑。

      唐揚げ、注文してから揚げるので、本当に美味しいですね。

ただいまコメントは受け付けていません。