Stanchion Lube

町乗りしやすく

明日は、次男の中学生最後の大会のリーグ戦初戦。これまでは、他中学校との混成チームだったので実現できなかったのですが、明日はついに次男がキャプテンマークを着けます。今年、1年生がたくさん入ってきてくれたおかげで、次男の中学校単独チームを実現できたのです。そのうち、数名が次男が小学校時代に所属したチームの後輩と聞いています。もちろん、これまでチームを組んでくれた中学校も1年生が入って単独チームを実現しています。

しかし、現在バイクが限られるため遠出するのがきつい状態です。乗れるのはSpicyですが、長らく放置したためか、クランクの回転が渋いのです。

ということで、ストックしてあったSchwalbe (シュワルベ) Racing Ralphをチューブレス化して使わず、思い切ってチューブを入れて使用することにしました。残念ですが予算がないですから。

併せて、動きの渋いフロントフォークにこんなものをためします。

Finish Line Stanchion Lube / Pure Fluoro Oil 15gr Squeeze Bottle by Finish Line [並行輸入品]
Finish Line Stanchion Lube / Pure Fluoro Oil 15gr Squeeze Bottle by Finish Line [並行輸入品]
極小ボトルです
極小ボトルです

そして、リアサスをNomadとSpicyで交換します。

その結果。

12時をとっくに回って完成
12時をとっくに回って完成

さすがに暗いですね。

タイヤが華奢になった感じは否めない
タイヤが華奢になった感じは否めない
Stanchion Lubeを塗布
Stanchion Lubeを塗布

クランクの重さはなんとかしなければなりませんが、Press Fitという特殊なBBなので、今手が出せません。フロントサスは、動きが良くなったのか悪くなったのか、ちょっと乗ってみただけでは分かりませんでしたが、タイヤが細く軽くなった分、少しコギが軽くなったような気はします。これ、チューブが入っていなければなあ。軽いタイヤなのに。

そしてリアサス。

FOX RACING SHOX DHX-5
FOX RACING SHOX DHX-5

リアサスも当初のように戻しました。その結果。

サグメモリの適正化
サグメモリの適正化

サグの加重0(車重のみ)のとき、サグがほぼ0になりました。ということはやはり、NomadについていたFOX FLOAT Rは少し短いんだな…。

つまり、私は今までNomadの性能を出し切らず、ちょっと違うジオメトリで乗っていたのかもしれません。

同じカテゴリのLapierre SpicyとSanta Cruz Nomadは近日中にどちらか手放すつもりでいますが、標準状態のNomadにも乗っておきたい気がします。その上で、最終的に決める、と。どっちみち、Nomadのドロップアウト部分、注文しなきゃいけませんね。

やはり、DHX5.0のほうがSpicyに着けてもNomadに着けても、うねうねって感じですね。FLOAT Rのほうが動作感が希薄で、あのRize号のような絶妙な感じが出るような気がします。下りは、DHX5.0のほうが良さそうですけどね。

ただ、やはりNomadは「小さい」。トップチューブだけ見るとSpicyと同じ長さですが、シートチューブの傾きもあってか、サドルを上げるとSpicyのほうが若干大きく感じます。実際、ホイールベースも長いです。Nomadについては、やはりMサイズのフレームがほしい気がします。もちろん、SpicyもMのほうが望ましいとは思うのですが…。下り向けジオメトリ過ぎて、ペダリングがきつくなるかな?

2件のコメント

  1. こんにちは・・もしかしたら、今は次男坊さんの試合観戦中? かも。
    キャプテンマークですか! う〜ん、たぶんデジイチでバシバシ撮られていると
    思うので、出来がよろしければまた・・(観てみたいですね〜)。

    今週末は天気も最高! みたいですし、湿度が少ないので(今朝も)走りやすかったですね。
    ただ、日中は暑すぎて、熱中症も怖いかな・・?

    schwalbeタイヤ、復活! ではあるけどチューブ・インですか(苦笑)
    いゃ、多少重くともコギは軽めではないかと…思うんですが、如何でしたか?
    ウチのRizeにもRacing Ralph(チューブレス)着けてますが、
    バルブ交換後は感心するくらいエアー漏れがありませんね。稼働率から考えても、
    なかなか優秀なタイヤだと思うのですが…。(チューブレス・レディは…はて?)

    SpicyもSサイズだったんですか。う〜ん、NOMADの方が断然小さく見えてましたが…。
    単に縦横比がそう見えただけなのかな・・不思議ですね、サイズ感も。

    1. sadaさん。こんにちは。
      試合にも行ってきましたが、徹底的にやられました(苦笑。
      ムービーは本日都合上使えないので、EOS 7D Mark IIで撮ってきました。

      今日、天気いいですね。だいぶ暑くなってきましたが…。今日は動画撮影の予定があるので、ポタは無理かもしれません。
      買ったチューブがContinentalの重いものだったので、重量的な軽さはありませんが、それでもRubber Queen 2.2よりは軽い印象です。遠出、というほどではなかったですけど、次男の試合の応援までも奧さんの自転車に遅れることなく付いていけました(笑。Nomad + Rubber Queenだと、付いていけなかったかも?
      次は私もチューブレス・レディではなく、チューブレスを探そうと思っていますが、弾がなくなっているのと、高いのとで躊躇しますね〜。

      Spicyのほうが、横長ですよね。なので、見た目レーシー。色は好きではないんですけど、形状はSpicyのほうがNomadより好きなんですよ。NomadもMサイズになれば分からないけど。操作性については、ホイールベースの短いNomadのほうがいい感じはしますね。

ただいまコメントは受け付けていません。