お宝

今日は久々に家族と出かけるということで、ポタリングはお休みしました。

成人した長男がずいぶん大人になって、今月修学旅行に出かける次男のために、服を選んで買ってあげたのです。

小さいころは2人ともよくケンカしていたけど、いま、弟は兄が大好きのようで、親としてはそれが一番うれしいですね。

一番のお宝
一番のお宝

家族。それが一番のお宝です。

そして、もう一丁。

8mmフィルム
8mmフィルム

父や私たちが過去に撮った8mmフィルム。こちらも私にとってはお宝中のお宝で、50年以上前のフィルムもあるので、デジタル化する方法をずっと考えていました。

当初はオークションで得た映写機を使ったテレシネを計画しましたが、すぐに壊れて頓挫。その後何かの付録に付いてきた映写装置もテレシネ装置としては使えそうにない…。

熊本地震の影響で、水前寺公園の池の水が抜けてしまったというニュースを聞き、この8mmの中に40年以上前の水前寺公園を収めた映像があることを思い出しました。熊本出身の祖父の7回忌に家族で熊本に旅行したときの映像のようですが、当時6歳の私の中にも水前寺公園の中を歩いた記憶だけは残っています。これをなんとか取り出せないかな…と真剣に考えていたところ…。

8mmフィルムスキャナ

今年の6月に発売になるようです。私が考えていたようなテレシネではなく、フレームバイフレームの形で1コマ1コマをスキャンするテレシネ方式。フレームバイフレームは非常に高画質で、この装置では1440 x 1080でMP4化できるようです。MP4化できれば、Final Cut Pro XやAdobe Premiere Proで露出やカラーなどは多少の調整が可能になります。

業者さんに頼む想定でいましたが、8mmのことを考え始めたとたんにこの新商品のメールが届くあたり、何かの「お告げ(笑)」に思えてなりません。いままでなかったもので、想像すらしていなかったですからねぇ。ということで、この装置を使って可能な限り取り込むことを決めました。

ただ、この装置では、上の写真の左下に積んである6と書かれたリール(6号)は取り込めないのです。一番下の大きなリールは、なんと私が高校時代の文化祭で主役の忍者を演じているという酔狂なもので(苦笑)、これも早く見てみたい。この4本は業者さん行きの可能性が高そうです。

わが、唯一の主演映画(笑)
わが、唯一の主演映画(笑)
熊本旅行が収められているリールは6号
熊本旅行が収められているリールは6号

水前寺公園はこの6号リールに収められているので、おそらくこちらは業者さんに取り出していただく形になると思います。無理矢理5号リールにまき直す、という手もありますが、古いものなのでぼろっと行ったら目も当てられません。購入した装置が届く前(現状では6/10の予定)に、熊本旅行だけは先に業者に依頼するかもしれません。

また、5号以下のリールでも、傷んでしまっているものは業者さんにお願いして復旧していただく必要がありそうです。気づかないカビや汚れなんかもありそうですから。

無事であることを祈りたい
無事であることを祈りたい

とにかく、両親が健在なうちに全部をデジタル化して送ることにします。よくぞこのような映像を残してくれた、と父に感謝です。

やはり、家族が一番のお宝。

4件のコメント

  1. 連コメですが)おぉ、ご兄弟のお宝写真ですな!
    我々の世代だと、けっこう残っているハズですが…さすがに両親の時代は…。

    実家にも8mmフィルムが残っているんですが、
    デジタル化する予定…いゃ、方法が解らず。いゃ、このエントリーは嬉しいですね。
    (もっとも、フィルムの現状が分からないので…今度戻ったら、聞いてみますか)

    同じ8mmでも、Hi-8の方はビデオもカセットも健在なので、
    いつか変換〜DVD化しておかないといけないか…な?(ちょっと面倒ですけど)

    >奥吉野忍法帖
    うぐぐ・・コレはコレで、お宝映像ですな(ニヤ

    1. sadaさん。こちらもありがとうございます。長男と次男の、13年も前の写真ですね。多分、Pentax Z-70Pでとったものなんじゃないかと思います。まだこのころはフィルムカメラが主力でしたね。すでにNikon Coolpix 700は持っていましたけど、これ、単三電池なのでもったいない感がありました。
      8mmも、自分が産まれる前くらいからのものがあるので、改めて見るのが楽しみになっています。

      私の中で業者さんは
      http://digital-write.jp
      が最有力候補で、

      が次の候補です。
      http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd_8mm/
      は安心感はありそうですが、フレームバイフレームではなさそうに見えますし、ハイビジョン画質でもないため、今回は選択しない予定です。

      できるものは、自分で取り込んでしまいたいと思っています。
      逆に8mmは、見るための装置が正常化どうするか心配ですね。

      >奥吉野忍法帖
      私も見るの怖いのですが(苦笑、友だちもいっぱい写っていますからねぇ。早く見たいですよ。

  2. icofitさん こんばんは~
    すごく可愛いお写真ですね♪
    きっとご両親のいいとこどりのお顔なんでしょ~
    T.V の CMに出られてもいい位可愛いお子さんです。

    家の息子が一昨日帰省してましたが、いつも一泊しかしません。
    超高級焼肉店で、二人きりで(主人は仕事)一献やりながら、例の件話ました。
    その当時の話を始めてあの子の口から聞けましたが、あの時のクソオヤジはとうぜんぶちこまれましたよ~
    当たり前ですよね 傷害ですもんね!!

    でもそのオヤジの会社の上司(社長?)が頭を下げに来て『普段は ほんまにええやつで。。。』って。。。
    その上司がいい人だったんで、まだ軽くすませてやったらしいですよ。
    でも無抵抗で我慢している人間を殴ったそのオヤジを私は今でも許す事はできません!!

    私の中ではクソオヤジのままです!!

    icofitさんも許せない気持ちでしょうね!
    よく罪を憎んで人を憎まずとか言うけど。。。そんなアホな~ですよね!
    人も憎むっちゅうねんな~! 
    誰が盗ったか知らないけど、地獄に堕ちるのは間違いないですから、それだけは安心して下さいね。

    これ 慰めにもなってないな~
    もちろん見つかる事をお祈りしていますよ~

    1. すずらんさん。ありがとうございます。
      こいつらもすっかり大きくなってしまって、まるで別人のようですが、不思議なことにこのころの姿も子供たちの姿として、リアルに思い起こせます。親とはそういうものなのでしょうかね?
      長男は私に似ていると言われ、次男は妻にそっくりと言われますが、長男は私より、私の爺さんにうり二つですね。

      息子さんとサシで超高級焼き肉店ですか! うらやましす(笑。うちらは昨日大衆トンカツ屋でした。
      とりあえず、クソオヤジはその件でぶち込まれたのですね。
      どんな理由があろうと、無抵抗の相手を殴って怪我を負わせるなんて、許されるものではありません。
      若いのに、そういう相手に、冷静に、無抵抗でいられた息子さんを尊敬します。あまり具体的には書けないけど、私は最近まで不届き者に対して短気だったかな…。そういう現場の様子を子供が克明に覚えていることが分かって恥ずかしくなり、(おそらく)完全にやめました。
      自転車泥棒に対しても、必ず罪を償わせる気持ちはありますが、もちろん今は法の範囲で、と割り切れます。すずらんさんがおっしゃるように、自分のことしか考えずに法まで犯す自転車泥棒は最終的には地獄に堕ちることでしょう。

      私も心から見つかって欲しいと思っていますし、Cannondale Rize号も見つけて欲しい、と思っていると思います。なので、諦めずに解決に導きたいと思っています。

コメントは受け付けていません。