久しぶりだね II

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは、最もお気に入りのレンズといって差し支えないと思いますが、以前使用していたCanon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIと比べると、一回デフォーカスしてからフォーカスが決まるパターンが多くなったような気がしています。

先ほどCanonさんのサイトを覗いてみたら、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのファームウェアが昨年更新されているのに気づきました。私が入手したのは最近ですけど、中古でしたので、まだファームウェアは古いままだったようです。行きがけに気づけばよかったなあ…。というのも。

ワイルド系
ワイルド系

弾丸のように水面すれすれのところを飛び、全身の毛を逆立てて枝に止まったのは、本当に久々の登場、姫でした。EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのファームアップが済んでいたら、もうちょっと写真の成功率も上がったかもしれません。※

※ファームウェアアップデートの詳細を読んでみたら、このアップデートではEOS M3のAF速度が速くなるだけのようです。早とちりでした。

それにしてもワイルド系(笑。もうちょっとおしゃれしないと、恋人に逃げられちゃうよ…(逃げられた?)。

2週間以上姿を見せなかったので(まあ、私が見つけられなかっただけかも)、抱卵か、と思ったのですが、昨日おとなしめだった王子に比べて、精力的に餌を獲りまくっていました。もう王子に餌をもらうより、自分で狩った方が早いってことでしょうか?

姫、もうちょっとおしとやかに(苦笑
姫、もうちょっとおしとやかに(苦笑

姫は王子に比べてワイルドな感じがします。そういえば、羽の脇に見えるオレンジ色、これはなんでしょう? 肌? 真剣に考えたのですが、あとで思い出しました。首筋を掻いているんですね(笑。足が、羽の間をかき分けていたのです。

ホバリングもしてましたし、池を超えて、脇の川も超えて向こう岸まで飛んでいるのは初めて見ました。

「ワイルドなだけじゃなく、毛繕いもするのよ」
「ワイルドなだけじゃなく、毛繕いもするのよ」
「ほら、キレイになったでしょう?」
「ほら、キレイになったでしょう?」
「ふう…」
「ふう…」

うん。だいぶキレイになったような気がする。

いやあ。とりあえず会えて嬉しかったですね。

ツツジ
ツツジ

今日もCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIを持っていったんですけど、EF-S55-250mmだけではなく、Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STMも持って行ってみました。↑のツツジは久々にこのレンズを使ってみています。

開放側で
開放側で

こちらは開放側で撮ってみた撮って出し映像です。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

Nomad号も EF-S24mmで、少し絞って撮りました。

Rize号の発見は信じていますが、さすがにRize号の代わりにするには重い。いま、Prophet用に部品を新しく揃えるか、Nomadをもう少し乗れるバイクにするか、迷っています。Nomadなら、FOXかRockshoxのフォークに変え、タイヤを軽めのものにすればもう少し良くなりそうな気はしますが…。Spicyを復活させた方がいいのかも、とかいろいろな考えが錯綜中です。

ただ、もう予算が厳しいので、なんとかNomadを調整するのがいいのでしょうかねえ…。

ステム位置を下げてみた
ステム位置を下げてみた

このNomad、フォークの両肩の部品が干渉する可能性があるので、5mmの高さがあるベースプレートを使っているのですが、ちょっとハンドルが上がり過ぎな気がしています。このため、ちょっとステムを落としてみました。ちょうどMさんがお子さんの応援に来られていたので、いろいろ教えていただきました。

玉押しの調整、ハンドル角度の調整など、いろいろなコツがあるものです。私は今までフォークを地面に付けたまま調整していたので、なかなかガタつきをとれなかったりしたのですけど、下からフォークを持ち上げた状態でトップキャップを締めていけば、まっすぐ入って行きやすいようです。また、ガタつきの簡単な調べ方も教えていただいたのですが、私が「大丈夫」と思った状態ではガタつきがありました(苦笑。

Mさんのおかげで、短時間でステム位置の変更、ガタつきの調整を行うことができました。ありがとうございました。

そのMさんの今日のバイクがこちら。

Cannondale VOLVO Team
Cannondale VOLVO Team

うーん。やっぱりこいつが一番カッコイイ気がしますね。ホイールがMavic Crossmax SLRということもありますが、とにかく軽いですし、Leftyの動きが良くて段差に跳ねられることもありません。なんと、エアも最初にメンテナンスしてから一度も足してないとのこと。私からするとかなりカチカチの設定なんですけど、よく反応するのですよ。これが。

やばい。またLeftyに乗りたくてたまらなくなる…。

5件のコメント

  1. うーん、今度は姫君ですか〜。マジで羨ましい・・こんにちは。
    新緑の背景がベスト! ですよね。青い羽がクッキリと映えて、素敵なカット。
    姫の仕草も可愛いなぁ・・やはり女子。オシャレですな〜(笑。

    >Nomad号
    個人的にはカッコイイ車のベスト5に入るのですが、Sサイズでしたっけ…?
    縦横比が何となく凄い事に(笑)
    Spicyの復活もアリですか…。なかなか落とし所が難しいですが、コレも楽しい悩みかな?
    (その前に、Rise号が出てきてくれないかな?)

    MさんのVOLVO Team、久しぶりですね。cannon…のハードティル車は乗った事が
    1度しかないので、感触は忘れてますけど(沈)、見るからに走りそうですねぇ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      姫、予想に反して出てきてくれました。巣に籠もってしまっている、と思っていたのですが…。
      家族が見られるのは来年ですかね。
      姫も、胸の毛は相変わらず白っぽくてまだらですが、背中や頭の青は、以前よりキレイになってきたと思います。

      Nomad号、手持ちのバイクの中ではかなり前後幅が短いです。そういえば、RizeもProphetより短かったですね…。Spicyだともう少し前後に長くなりますが、果たしてどちらを残すべきか、まだ悩んでいるんですよ。
      Rize、トレイルで乗りたかったですよ。

      MさんのVOLVOは見た目もカッコイイですが、かなり軽くて、衝撃吸収性もなかなか高いです。Mさんは、「あれ? 柔らかいかな」と思ったそうですが。普段フルリジッドやロードに乗っておられることが多いですからね。

  2. icofitさん
    ご無沙汰してしまいました~(>__<)

    1. ありゃ また先に送信してしまったのか? 途中でいってしまい、すみません!

      青葉に姫。。。めっちゃきれいです~
      私紅葉した時より青葉のこの時期が好きなんですよね♪
      一度でいいからこの目で見て見たいです。

      王子でも、姫でも、オカマでもいいから見てみたい~ 笑

      1. すずらんさん。こんばんは!
        かなりお忙しいようでしたが、そんな中コメントいただき、ありがとうございました!
        姫も、去年初めて見たときは前面のオレンジ色があまりなく、背面も黒くてくすんだ感じがあったのですが、背中のほうとかはかなり色味が増してきたと思います。
        メスはオスほどはキレイにはならないみたいですが、それでもだいぶ成長してくれました。

        新緑の時期もいいですよね〜。私は花粉症のため、もうちょっと過ぎたくらいが快適なんですが(苦笑。あ、紅葉の時期も多少症状が出るんですよ。
        ある日突然完治することを祈っていますが…(?)

コメントは受け付けていません。