日常生活

あまりにもいろいろなことが急激に起こりすぎる中、なるべく自分自身では日常の生活を守るようにしたいと思っています。

午前中は悪天候でしたので、今日は自宅でゆっくり過ごすつもりでしたが、午後からは天候が回復したので、外に出ることにしました。

日常の生活
日常の生活

昨日はMTBでの移動に強いストレスを感じましたが、今日はあえてそのMTBに乗って、いつものように公園に来ました。今日は昨日のように落ち込むこともなく、少し自分を取り戻せた気がします。とりあえずこのSanta Cruz Nomad号を自分の乗りやすい形に整えていこうかな、とか、Prophetの復帰を急ごうかな、とかも考える余裕が出来たので。

今日、この公園に来たのはカワセミに会うためでしたが、やはり巣作りに入っているのか、他に移動したのかわかりませんが、姫も王子も出てきませんでした。

その代わり、カワセミが求愛給餌を行っていた場所の近くで…。

眼光鋭いゴイサギくんが休んでいます
眼光鋭いゴイサギくんが休んでいます

眼光の鋭いゴイサギくんが休んでいました。ずっと左足での片足立ちをしていますが、見事なバランス感覚でした。

かゆいのか?
かゆいのか?
眠いのか?
眠いのか?

いずれもトリミングしてますけど、比較的近くにいて、逃げずにいてくれたのはありがたかったですね。

静かに時間が過ぎていく
静かに時間が過ぎていく

カワセミのように鳴かないし、激しく動かないゴイサギ。時間がゆっくり過ぎているような気がしました。

そしてこの近くで鳴いていた鳥は…。

シジュウカラのようですね
シジュウカラのようですね

少し枝がかぶってしまいましたが、シジュウカラのようです。枝から枝へ、小刻みな移動が速くて、追っかけるのが難しかったです。

まぶしくないかい?
まぶしくないかい?
枝から枝へ
枝から枝へ
カワセミちゃんに勝るとも劣らないかわいさ
カワセミちゃんに勝るとも劣らないかわいさ
もうちょっと撮りたかったけど
もうちょっと撮りたかったけど

シジュウカラ。もう少し撮っていたかったけど、この写真を撮っていた頃、とても懐かしい友人から電話がかかってきました。彼は、私がスポーツクラブに勤務していた頃の後輩社員だった子ですが、本当に嬉しかった。

私もいろいろ悩んでいますけど、最後に会って以来の話を聞くと、彼は私が想像も付かないような苦労をしていたみたいです。私も、今年の不運続きに閉口したりしていましたけど、私なんかまだまだ平穏な日常生活を許されていたんだな、と思ったりしました。彼が苦労を乗り越え、落ち着いたと聞いて私も勇気づけられました。

ありがとう。

そういえば、電話の最中に会った人。

奧さん(笑)
奧さん(笑)

ジョギング中の奧さんでした(笑。水準器を見ながら撮影したつもりですが、やはり斜めってる(苦笑。縦位置撮影はもう少し修行が必要のようです。

4件のコメント

  1. こんにちは。おぉ、ゴイサギ君では! コッチではなかなか出会えません。
    こうして拝見すると、けっこうカワイイ。首を引っ込めた感じだと、
    アニメ・キャラにもなりそうですよ。(アニメ見ませんけど…)
    あ、何かのゆるキャラ系みたいにも見えて…目がぱっちりしていて、可愛い!
    留まっている場所が良いので、余計に立体感が出て、良いカットではありませんか。
    う〜ん、一度出会ってみたいですね、ハィ・・。

    シジュウカラも・・一度、曇天時に一瞬拝めただけで、アレ以降はダメですね。
    まぁ出会っても、たぶん追えないだろうなぁ・・今のシステムでは。

    奥様、日常的にランニングなさっているんですね! さすが、スポーツ一家だ…。
    最近、ちょっと距離歩くと足首が痛くて…(情けない)園内でも歩きを増やそうかと。

    Windows機での入力作業がいまだに慣れなくて、いつも文句垂れてますが(苦笑)、
    最初からタイピングの練習しないとダメかも・・アチャ〜!(泣)

    1. sadaさん。こんばんは!
      私もゴイサギの成鳥は初めてだと思います。幼鳥は昨年、撮影したことがありましたけど、大人と子供では随分と色合いが変わってくるのですね。

      片足でずっと立っているので、当初右足を失った個体なのか、なんて勘違いをしていたのですが、時々右足を出していました。ネットで調べたら、アオサギやゴイサギ、片足で立つことが多いみたいですね。
      そういえば、この池によく来るアオサギも片足立ちだったような気がします。

      シジュウカラはすぐ近くの枝をぴょんぴょんしてくれたので、ピントが合う、合わない、お構いなしにシャッターを切りまくりです。葉っぱが前を横切ったりすると、ピントを持って行かれますけど、合うときはビシっと決まってくれました。

      奥さんは、ジョギングは少し休んでいたのですが、新しいシューズを買って再開したところです。私もジョギングに切り替えようかな? と思ったり。河川の工事が終わらないと、MTBで冒険する場所がなかなかないんですよね…。

      Windows機、今日も試していますけど、親指シフトを使う限りにおいてはやはり、Macの日本語入力環境にはかなわない気がします。でも、それも有志の方々のサポートがあってこそ。ありがたい話です。

  2. こんばんは。昨日、ウチの方は結局夜まで暴風で一歩も外に出ませんでした。
    玄関扉が強風で開かないなんていう時間帯もありましたよ。
    揺れも収まらない上に春の不安定な天気、被災地の方々の苦難に胸が痛みますね。

    ワタシもゴイサギには遭ったことがありません。
    アオサギの首と足が詰まってしまったような(失礼、笑)シルエットですね。
    眠いのか?の表情が可愛いです。くるっと向きを変えてもまだ片足とは驚き。
    シジュウカラもバッチリ捉えてて素晴らしいデス。

    水泳と走るのは苦手。ソフトボール以下(=より小さいボールを使う)の球技いろいろや
    フィギュアスケートは齧りましたけど、どれもコートや特殊な施設が必要だし、仲間が必要で
    結局やらなくなってしまいました。

    1. a-ki_laさん。こんばんは!
      そちらもかなり荒れたのですね。こちらも、雨は止んだけど、風は強かったです。
      九州も地震のあとの悪天候。今も一定以上の強さの揺れが断続的に続くので、落ち着いてはいられない状況下にあると思います。実家も隣県で原発もあるし、親戚の多くも九州に住んでいるので、とても心配です。

      ゴイサギは最初私も「あ、アオサギ」と思ってしまいました。でもファインダーで見たら頸が短くて頭も大きく、ゴイサギと分かりました。シジュウカラは小さくて、かわいいですね。キョトキョトしてて。

      a-ki_laさん、結構いろんな種目を経験されているのですね。フィギュアスケートは知り合いもいないので、ちょっと驚きです。
      どれも場所を選ぶものですね(笑。

コメントは受け付けていません。