Cannondale Rize One Carbon 2009

残念な盗難情報

またこんなことを書くことになるとは思いませんでしたが、やられました。

Cannondale Rize 1 Carbon
Cannondale Rize 1 Carbon

〒100-0004
東京都千代田区大手町2丁目2番先~5番先、大手町第三自転車駐車場で、盗難に遭いました。太いワイヤーと細いワイヤー、2重でラックに固定していたのですが、あっさりと持って行かれてしまいました。

駐輪場の管理会社の応対は非常に無愛想なものでしたが、第三者が4/12 16:25に出庫していることは確認できました。

千代田区にて盗難届を提出済みですが、明るい時間帯であること、監視カメラの近くであることは幸いかもしれません。でもそういう時間帯にあっさり、ロックを切って持っていっているところを見ると、手慣れた人間とも思われます。

日本ではあまり流通している車体ではないと思われますので、らしき車体を見かけた方はぜひ情報をお寄せ下さい。仮に車体が無事ではなかったとしても、犯人だけは許せないので、逮捕してもらいたいと思うので。

みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。

7件のコメント

  1. こんにちは。全くけしからん人がいますね。
    逆の立場だったらとか思わないのかな。。日本人として寂しいです。
    元々希少でカスタムされたRizeですから、すぐ見つかると良いですね。

    1. Paraさん。こんばんは。さっそくありがとうございます!
      この1日、いろんなことがありましたが、世の中というのは全部自分の希望通りにいくものではないものだということを改めて実感しました。
      併せて、各方面から反応をいただいたことで、嬉しかったり、勇気づけられたりしたことは、非常に大きかったです。
      人間の中には犯人のような悪人もいるわけですが、それ以上に温かいみなさんがいることに気づきました。
      本当にありがとうございます。

  2. こんにちは・・なんとも言えず、残念な情報です。
    以前、ロード車も盗難にあわれたと思いますが、Rize号まで。
    心中お察ししますとともに、一刻も早く手元に戻るよう祈っております。

    犯人もバカでは無いでしょうし、すぐにネットに流すとは思えませんが…
    私もPC作業の合間にネットでの売買情報はチェックさせて頂こうと思いますよ。

    ※みんカラにも自転車フリークが多いので、
    icofitさんのご了解があれば、この”盗難情報”をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    あまりお力にはなれませんが、微力ながら解決のお手伝いを考えております。

    1. sadaさん。こんばんは。毎度です。
      今回も温かいコメント、本当にありがとうございます。
      昨日は、ロードのときよりも落ち込みが激しかったのですが、この1日でいろいろな方に励ましていただいて、そのありがたさにわずかな時間で立ち直りました。
      同じRizeライダーのsadaさんの励まし、大変嬉しいです。
      中古ショップなども調べていますが、完全な状態でなくてもできる限り見つけてやりたいと思っています。
      また、警察には前週にも数十メートル離れた隣の駐輪場で盗難事件があったと聞かされました。
      このような被害を少しでも減らすために、犯人を確保することは重要かと思います。
      リンクの件、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

      いくら頑丈な鍵で施錠をしていた(つもり)でいても、自転車を長時間同じ場所に置くのは危険であること、改めて認識しました。
      今後の教訓としたいと思います。

      本当にありがとうございます!

  3. icofitさん なんと言う目に遭われたんですか!!

    ちょっと形が違いますがある話を聞いてもらっていいですか?
    と言っても勝手に書いてますが (^_^;)

    息子の友達がコンビニ前で酔っ払いのおっさん(いや クソオヤジと呼ぼう)に絡まれ。。。それをかばった息子がぼこぼこにされたんです (怒)

    手を出すと自分も同罪になるしで。。。したいようにされっぱなしで (ムかつく)
    離れて都会で暮らしているので、私にも言わなかったので数日後にLINEのタイムラインでたまたま見つけて、友達から犯人への怒りや励ましのコメントをたくさんもらってたし、私もコメントしたらごちゃごちゃ言うなと叱られ (>__<)

    正義は勝ちます!!
    悪いヤツは、仮に逮捕されなかったとしても必ず人生で大失敗します。
    絶対捕まり罰せられる事を信じています!!

    防犯カメラがもっと普及して街中がカメラだらけになってもいいと思います。
    何がプライバシ~じゃ!
    悪い事をしていない人が映る位どうてことないです!

    以上過激な発意も含め、私事でお許し下さい。

  4. なぜか途中の文を消してしまっていたので、追加させておただきます。
    息子が殴られている間。。。息子のにぎられたこぶしが震えていたと後で友達に聞いたそうです。

    警察の人に 『よく我慢したな~ 悔しかったやろうに!』 と言われたそうです。
    私には男のプライドでしょ~ね 一切この話はしませんが。。。涙が出ました。

    そんな酔っ払い若い息子が本気で抵抗すれば、ぼこぼこにしてやれたのに、
    殴り返したくも同罪になるのが嫌で、友達をかばって無抵抗でクソおやじに殴られっぱなしだった息子を恰好悪いだなんて思わない!!

    数カ月もたち、たまたま防犯カメラに映っていた犯人を、友達が見つけ通報!!
    その時も警察は事情ばっかり聞いて(← よくあること)
    『そんなもん後でええやろ! 逃げてしまう!』 と怒りまくったそうです。
    やっと動いてくれて無事逮捕となりましたが、そんクソおやじ同じ思いをすればいいと思います。
    その間、逮捕まで役半年位かかったようですが、必ず悪いやつはどこかで罰せられると信じています!

    そんな酒なら飲むな!!
    人の物を盗るやつも同じ!
    盗んだ自転車で何するねん!!

    心の寂しいヤツ! 必ず捕まりきつく罰せられる事を信じてます!

    1. すずらんさん。勇気をありがとうございます。
      息子さんの行動と態度の素晴らしさ、非常に感動しました。
      最近のゆとりは、とか若いヤツは、とか今でもよく聞く言葉ですが、私の周りでも客観的に見ると、若い子のほうがより公平で、冷静であることに気づかされる部分が多いです。
      長男が小学生のころ、放課後に一人の子が感情的になって、大きな石を持って別の子を追っかけたことがあった話をママ友から聞きました。そのとき、周囲にいたママたちは足がすくんで全く動けなかったそうです。そのとき、ママたちの近くにいた長男がランドセルを地面に落とすと同時に、石を持っている子の後ろまで全速力でかけより、投げつけようとしている大きな石を後ろからそっと取り上げたそうです。
      唖然としている子に、「おまえ、今日俺と遊ぶんだろ? こんなことしてたら、遊べないよ?」と声をかけたら、その子は素直に長男に従ったとのことでした。

      息子さんの場合は、お友達をかばっての行動で、感情に任せて反撃すると確実に起こってしまうであろう結果を理解して、最後まで通したとのこと。なかなかできることではありません。争いごとになるとすぐに感情的になってしまう自分自身が恥ずかしくなってしまいました。
      この息子さんの「勇気」、しかと受け取りました。おかげさまで、昨日あれだけのことがあったのに、なぜか私は心の平安を手に入れられました。感謝します。

      また、時間がかかっても友だちが見つけて、逮捕に結びつけた話も感心しました。そのクソオヤジは当たり前ですが、きちんと罪を償うべきです。

      今回の犯人も、おそらくは私たちの感情を考えることもなく、へとも思わないのでしょう。そいつらについて、私の意識の片隅に置くのも神経すり減らすだけだし、時間の無駄のように思えてきました。
      警察に協力し、確保できるように、ぞしてすずらんさんの息子さんを傷つけたクソオヤジのように社会的責任を負わせることができるよう、行動したいと思います。

      最後になりますが、息子さんに「勇気」をいただいたこと、機会があるときで結構ですので、ぜひお礼をお伝えいただきたいと思います。

      ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。