若干趣向を変えて

だいぶ散りました
だいぶ散りました

先週末の状態だと、今週はまだ期待できる状態かと思っていたのですが、もうだいぶ散ってしまっていました。この1週間は悪天候続きで、風も強かったから…。

やっと青空をバックに撮れました
やっと青空をバックに撮れました

やっと青空をバックに撮れました。

今日はいつもより、撮影時に露出やモードなんかを意識して撮っていました。なので、ほとんど撮って出しです。この写真は右側に別の花が中途半端に入っちゃいましたけど、まあいいか(笑。撮って出しできれば、毎回RAW現像ソフトで調整するより楽かもしれません。

まばらにはなったけど、まだまだキレイ
まばらにはなったけど、まだまだキレイ

また来年を楽しみに待ちましょう
また来年を楽しみに待ちましょう

昨年同様、今年もピークを逃しましたが、また来年を楽しみに待つことにします。

シャガ
シャガ
不思議な魅力を持つ花です
不思議な魅力を持つ花です

昨年も撮りましたけど、不思議な魅力を持つ花です。一歩間違うと食肉怪獣に化けそうな雰囲気もありますけど(笑。

さて、今日は行きがけにSanta Cruz Nomad号の空気の抜けやすい前輪側にStans NoTubes液を入れてみました。リア側は同じ対応で全く空気が抜けなくなっていますが、果たしてどうでしょうか?

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

Cannondale Rize号に乗り慣れると、このクラスのバイクにはさすがに重さを感じますね。フォークは相変わらずキュキュキュってなるので、ストレスも溜まるし。

その後、Canon EOS 7D Mark II + Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM + Canon EF-S24mm F2.8 STMをリュックに詰め、いつもの池へ。

先週は人出があるにも関わらず、関係なく表に出てきていたカワセミカップルですが、今日はなかなか姿を現しません。

初めてホバリングを見ました
初めてホバリングを見ました(トリミング済み)

この姫も本当に遠くだったので、豆粒でしたが、初めてホバリングしているのを見ました。カワセミちゃんのときはいつも焦ってしまい、カメラの設定も前の設定のまま撮ってしまったり(苦笑。シャッタースピードも上げていませんでした。

焦点距離250mm(400mm相当)だとこんなものです
焦点距離250mm(400mm相当)だとこんなものです

焦点距離250mm(400mm相当)だとこれが目一杯です。やはり、姫の羽毛にも少しずつ色が付いてきた感じで、背中の黒ずみや胸〜お腹のまだらも少し落ち着いた感じがします。実は、姫は2羽いた、なんてオチでは困るのですが(苦笑。

この感じだと同じ個体ですね
この感じだと同じ個体ですね(トリミング済み)

でも、お腹の脇が白い〜灰色な感じ。やはり同じ姫のようです。

それにしても、今日は王子が見当たらない。なんかカワセミポイントで休んでいたおっちゃんたちが、なんか1羽食われたとか物騒な話をしているし、ちょっと心配になったり…。

いてくれました!
いてくれました!

だいぶ遅くなってからですけど、王子の無事を確認。ホッとしました。でも、姫がカラスに背後から急襲されるのを見たこともあるし、なにが起こるか分からない。以前オオタカが来て、姫が警戒している、という話は聞いたことがあります。無事に生き残って子孫を残して欲しいと切に願います。

そういえば、今日は王子と姫が一緒にいるところを一度も見ませんでした。うまく行ってほしいけど…。幼すぎるかな。

ということでカワセミカップルが近くに来ないので、ご近所の他の鳥や生き物を撮ることにしました。

何者?
何者?(トリミング)

うまく被写体にピントが合っていない感じなのですけど、Webではよく見る鳥さんです。分かったら載せます。遠いので激しくトリミングしています。

Trail-Sさんは、シジュウカラの撮影に成功していました。かなりよく撮れていました。残念ながら私は撮れず。代わりに過去写真を再掲(ズルですが)。

昨年撮影したシジュウカラ
昨年撮影したシジュウカラ
赤い実をついばむ
赤い実をついばむ

ムクドリ

ムクドリ

ムクドリは土を掘り返すことに熱中しており、かなり近寄ることができました。

高速土掘り
高速土掘り
この子も高速(?)土掘り
この子も高速(?)土掘り
ここ掘れにゃんにゃん
ここ掘れにゃんにゃん
何かいたのかな?
何かいたのかな?
ムクドリもカップル?
ムクドリもカップル?

ムクドリもカップルなんでしょうか? そういえばこの公園のこの場所にいるムクドリはいつも2羽で行動しています。

相方を探すムク
相方を探すムク
キジバト
キジバト

キジバトくんもかなり近くまでよってパシャパシャ撮りまくっていたのですけど、この場所から動きませんでした。

この顔、知り合いに似ている気がするが思い出せない
この顔、知り合いに似ている気がするが思い出せない
カルガモ
カルガモ
この子らもカップルかな?
この子らもカップルかな?

なかなか水面が汚れていてすごいけど、安心する風景です。

PREMIUM BOSS The Latte
PREMIUM BOSS The Latte

こちらは2回目ですが、先日のWONDA ROYAL RICHと同様に乳飲料です。PREMIUM BOSSのほうが少し乳脂肪分が多くマイルドな感じです。20円高くなりますが…。

さて、明日は次男のサッカー試合。3年生になって最初の試合ですが、トーナメント形式です。負けたら終わり。相手は以前もボロ負けした強豪らしいですが、若干不安です。この場に初めて、Canon EOS 7D Mark II + Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを持っていくつもりです。昨年、Nikon D600 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nを持ち込んだのと同じ会場ですが、なかなか捉えきれなかった印象があります。その後、他の試合でもこの組み合わせを使っており、exfit TVの撮影でも使ったのですが、動体には少し難しさを感じたこともあって、Canon EOS 7D Mark IIを業務用に追加した経緯があります。

ということで、明日はカワセミはお預けかな?

2件のコメント

  1. お〜、王子の・・あ、姫様のホバリングですね。お見事! です、こんにちは。
    確かに、色合いが鮮やかになってきた感じですね。夏頃には色気もアップして…(沈。

    土曜日はそちらもマァマァの天気でしたか。
    今日(日曜日)はドンヨリで、黄砂も飛んでいるのか、妙に気持ち悪い天気でしたが…。
    さすがに桜も今週末でアウト! でしょうし、これからは新緑の季節です・・
    ・・が、鳥さんはもぅダメか〜。あ、青い鳥はチャンスがあるかも?
    (今週末、2回発見したんですが・・望遠無しで…沈)

    いつもながら、バラエティ豊かな鳥さん達で、羨ましい!
    グリーンバックのムクドリ、凄く背景の抜けが良くて好きなカットですよ。
    キジバトも、実際に撮ってみるとなかなか綺麗な羽ですよね〜。
    (ただ、枯れ葉の地面に居ると、見分けがつかなくて困りますが・・笑)

    ノラ君もカワイイ仕草だな…。最近、遭遇していないので、余計にカワイイ。

    PREMIUM BOSS The Latteもイケそうですね〜。
    もっとも、つぃ80円〜100円の缶ばかり手が出てしまい、まだ飲んでないのですよ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      遠いし、絞り優先AEのままだったので、写真は残念ですけど、「ホバリング」を見た証拠として(苦笑。
      王子には勝てないまでも、背中の毛の黒さは以前ほど目立たなくなってきました。また、お腹のほうのグレーの毛も心なしか少なくなってきたような気がします。確かに夏頃には、大変色っぽくなっているのでは…、と期待大ですね。
      そちらも、青い鳥さんは来てくれているようで良かったです。望遠レンズを持っていっているタイミングで、遭遇するといいですね! 私は、というともう望遠レンズを持っていくのがデフォルトとなってしまいました。飽きるまでは続けるのかなあ…。
      昨日は日差しもありましたが、今日は1日中曇天でした。池を何周も回ったのですけど、今日はついに姫にも王子にも遭遇できませんでした。
      ムクも枝に止まってくれるといいのですが、今日はチャンスがなかったです。

      ノラはカラダが少したるんだ感じで(苦笑、もう年寄りなのかもしれませんね。でも、土(というか枯れ葉)を掘る姿が実にかわいらしかったです。写真を撮っていても逃げなかったし、感謝です。

      BOSS PREMIUMは今日もいただきましたが、やはりその20円に躊躇しますね。100円のWONDAのほうが買いやすい(笑。でも、BOSSのほうが少し好みには近い感じがします。

コメントは受け付けていません。