今年度最後の週末でしたね

いつの間にか、今年度最後の週末じゃあないですか。まだ2016年になったばかりのような気がしてたのに。それにしても、日曜日はどうも寝過ごしてしまうな…。

今日もお花見日和ということで、いつもの公園は人が多い状況でした。そんなこともあってか、今日は全くカワセミちゃんたちの活動する気配が見えません。

昨日と同じ感じの写真で申し訳ないのですが
昨日と同じ感じの写真で申し訳ないのですが

なので、今日のポタリングの前半は少し練習モードで。昨日と同じような写真になってしまいましたが、やはりこのCannondale Rize号はすばらしい! 昨日のSanta Cruz Nomad号も楽でしたが、この軽量なRize号も遜色がない感じなのです。この階段については、Prophet号よりも安定している感じがしますよ。Prophetも、リアサスをFOX RP23に変えたらまた違う可能性もありますけど…。

ただし、ゆっくりだと…
ただし、ゆっくりだと…

ただし、なだらかな階段でもゆっくり走行はちょっと苦手かも。ここはLeftyの弱点ともいえます。ある程度勢いで通過しないと、フロントのふらつき感があるのです。

背のびして蜜を吸う。吸っているのか? 食っているのか?
背のびして蜜を吸う。吸っているのか? 食っているのか?

今日はヒヨドリさんが桜の木に留まって、背のびをしたりからだをひねったりして花の蜜を吸っていました。いや、食っていたのか、よく分かりませんが。

桜のほうはまだまだかな
桜のほうはまだまだかな

桜のほうはまだまだな感じでしたが、来週くらいにはピークになるのかな? 来週末、天候がいいと嬉しいのですが。

WONDA ROYAL RICH
WONDA ROYAL RICH

武蔵野園さん前の100円自動販売機で売られていた、WONDA ROYAL RICH。よく見たら、「乳飲料」になっています。美味しかったので、今日はこれを2本飲んでしまいました。ポタリングの際にはしばらくの間、これを愛飲することになりそうです。

Trail-Sさん、Judge-Sさんは本日もご一緒したのですが、Judge-Sさんはちょっとカメラを買おうかどうか迷っているみたいです。やはり、カワセミが例外なく顔を出してくれますからねぇ。Amazonのサイトを何気なく見たら、エントリー機種のNikon デジタル一眼レフカメラ D3300 ダブルズームキット2 ブラックとかが4万円台半ばだったりしてビックリです。これ、2400万画素オーバーのローパスフィルターレスなんですね! 怖ろしい…。Judge-Sさん、このNikon機には心を動かされていましたよ。ミドルクラスを食うくらいの性能らしい…。

みんなのアイドル、カワセミ。今日は17:00近くになっても顔を出さないし、気配もない。昨日、ペアリングしてたし、もしかしたらもう巣穴づくりで出てこないのでは…。子を産むと、たまごが孵化するまでの1ヶ月近くの間は姫の姿も見られなくなるのでしょうか? 王子が餌を取りに来るのかな?

池の周りを何周もして、姿が見えないので、もう帰ろうかと思ったのですが…。Judge-Sさんが、「もう1周だけしない?」というので、えさ場の裏側に回ったら…。

姫がいてくれましたよ
姫がいてくれましたよ

姫がいてくれましたよ。もう17:00を回っていましたし、雲もかかっているので、明るくは撮れませんでしたが、いると安心します。やはり、人出が多く、人間の声も常に聞こえている状態なので、人が少なくなるこの時間までは警戒しているのかもしれませんね。

縮んで
縮んで
伸びて
伸びて
今日も働く男の子
今日も働く男の子
さあ、お食べ
さあ、お食べ
ちょっと大き過ぎないか?
ちょっと大きすぎないか?
なかなか飲み込めない
なかなか飲み込めない
食べてあげたいけど…
食べてあげたいけど…飲み込めずに水中に落としてしまいました
いいよ、また獲ってきてあげる
いいよ、また獲ってきてあげる

今日も王子は、姫のためにせっせと餌を集めて来ていました。その間姫は自分でも狩ってましたけどね(笑。

この写真にある1回目の給餌では、せっかくもらった巨大な食べ物(得体が知れないこの物体は何?)を池に落としてしまいました。でも、王子は再び裏に回って大きめの魚をとってきて、再び食べさせていましたよ。そのとき私は動画で撮影を試みたのですが、残念ながら失敗したみたい…。2回目は飲み込みに成功していたようで、良かった。この様子はTrail-Sさんが捉えた模様です。

今日は、Canon EOS 7D Mark IIでISO12800まで試してみましたけど、さすがに荒れますね。Nikonから登場するライバル機、Nikon D500の高感度性能がどの程度なのか、すごく気になっています。

でも、Canonの操作体系に慣れてしまいました。桜を撮ることを考えて、お出かけ前にNikon D600にするかどうか、考えました。しかし、しばらく触っていなかったのであまり直感的に操作できない感じでした。まあ、持ち出せば、すぐに思い出すのでしょうけど。

現在、カワセミ・ペアの動きが活発なので、しばらくはCanon EOS 7D Mark IIを使うことになるでしょう。そういえば、今日は池の周りに2つ、三脚が立っていましたけど、2つともCanon EOS 7D Mark IIだったように見えました。ここではCanon率、高い気がします。

 

2件のコメント

  1. あ・・アカン・・あきません・・こんばんは・・。
    う〜ん・・ここまでサービス満点のカワセミ+シーンを撮り切るスキルには、
    私はもぅ…ただ教えを請うばかりです…。m(__)m
    (マジで出張撮影したくなっt・・あ! その前に望遠レンズ買わないと…沈)

    夕刻でもここまで写せると、怖いもの無しですねぇ・・さすがだな~。
    それにしても、何を手渡し…あ、口渡ししてるんだろ?(苦笑。
    そう言えば、土曜日の10頃。コッチでもセミ狙いのおじさんに会いましたが、
    あの枝には夕方にも来る時があるそうです。ただ、しばらくしたらお帰りになってましたが…。
    あれ以来、すっかり姿も見えないのですが、う〜ん・・今度はちょっと夕方にも覗いてみるか…。
    そう言えば、ヒヨちゃん=けっこう花の中にクチバシ突っ込んでますよ。蜜を吸っているのでしょうね。

    白Rize号>この姿にはホッとしますね(笑。
    このアングルもオリジナリティーが出ていて好きですし、やはりleftyは偉大です。
    ただ、仰るとおり場合によってはフラつきも出ますけどねぇ・・ま、許せちゃいますけど。
    …にしても、この階段はちょっと・・・(泣)。

    >WONDA ROYAL RICH
    あ・・コッチの公園には出てないなぁ…。ちょっと足を伸ばして探さないとダメですね。
    最近はレインボーマウンテンばかりで。ちょっと飽きてきました(笑。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!

      またまた、何をおっしゃいますやら(笑。
      実は一連の写真は全体的にグレーっぽい映りになっていて、あとからAdobe Lightroomで加工しまくっています。
      私の場合は曇天や夕方のほうがマシになるようで、ピーカンとかでは鳥さんたちの輪郭が(白じゃない部分まで含めて)白飛びしてしまって見られたものではありません。先日の王子も、キレイに撮るチャンスだったと思うのですが、胸毛も変な色になってしまって。
      sadaさんのところのメジロくんを見ると、絵はがきみたいなレベルで発色しているので、この水準に達するまでにはまだまだ修行が必要です(キッパリ。
      …どうやったら、白飛びせずに撮れるものなのでしょうか? 今日撮られたというショットも楽しみだなあ…(ワクワク。

      ヒヨちゃん、やっぱり蜜を吸っているんですかね?
      ヒヨちゃんがカワセミちゃんを威嚇することは今のところありませんが、今日は姫の背後の枝に大きなカラスが。気にはなっていたんですが、少し経って、突然背後から急襲されてました。姫はあのスピードですから問題なく逃げていったのですが、カメラマンたちからは「この野郎!」でしたね(苦笑。

      > Rize
      カラダになじんできました。その感触は、あれだけフィットしていたProphet号を超えてしまった感じですね。ペダリング時のリアの無駄な動きは小さいし、階段の下りでも吸い付き感が強くて安定しているし。
      ただ、階段の進入し初めは速度がかなり落ちるのですが、この瞬間はLeftyだとかなり気を遣いますね。そこはやはりNomadのほうがいいのですが、いったん安定すると、RizeとNomadにはほとんど差を感じませんよ。連続した振動には、ゾッキよりLeftyのほうが相性がいいこともあるのかもしれませんけど。

      > ROYAL RICH
      もともとコーヒーは乳製品系(コーヒー牛乳みたいなヤツ)が好きでして、これはいいなと思いました。100円ですし。継続販売してくれればいいですが…。

コメントは受け付けていません。