久しぶりに下りましたよ

何してくれてはるの

先週も書いた、今より少しだけ長い古い望遠レンズ、未だに届かず。もうカワセミちゃんの春を逃してしまいそう。

と思ったら、返金になりました。事故があったようですので、仕方がありません。

少し重装備になってきました
少し重装備になってきました

久々に稼働する、Santa Cruz Nomad号です。今日はでっかいリュックと、Canon EOS 7D Mark IIに組み合わせるレンズ、Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは長さがあるため、ウエストポーチではきついのです。

カワセミのペアリングの時期が終わったらまた、SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMに戻すつもりではありますが、キットレンズとはいえ、キヤノン純正の望遠側の映りは圧倒的。しかもキヤノンの250mmとシグマの300mmはほとんど画角が変わらないこともあり、まだしばらくはキットレンズでの撮影となりそうです。

恥ずかしがり屋のヒヨドリ
恥ずかしがり屋のヒヨドリ

みなさんのお話によれば、バンカラなイメージが強いヒヨドリ君。私はまだ撮り始めたばかり、ということもあると思いますが、スズメなど、ほかの鳥たちと共存している姿しか見たことがないのです。でも確かに髪の毛つんつんで、気合い入っている感じはありますね。

花見客も多く…
花見客も多く…

今日のいつもの公園は花見客も多かったですね。昼過ぎはカワセミカップルの姿も見つかりませんでした。

でもまだまだ咲き始め。明日は天候が悪いようですが、来週1日休みをとったりしたいなあ…。無理かな?

Cannondale Moto Carbon
Cannondale Moto Carbon

今日は、Judge-Sさんが、ご近所の焼きたての美味しいパンを持って来てくださいました。まだ熱々でしたよ。これがめちゃくちゃ美味しくて。残りをお土産にいただいたのですが、妻も次男もとても美味しかったとのこと。ありがとうございました。

そういえば、先週Judge-Sさんの代理で、メモリースティックを某オクで落としました。こちらは翌日到着という激速対応だったのですが、このメモリースティックは1999年頃の初期型AIBO用です。復活したそうで、良かったです。

この機会に、動画サイトでいろいろなAIBOを見たのですが、かわいいですね! 当時これだけのAIとロボット工学の技術をSONYは持っていたんですね、とかなり驚きでした。これが8MBのメモリースティックに収まるとは。

2006年には製造中止になっているようで、ちょっと残念な気がしました。あのままSONYさんがAIBOやその発展系を続けていたら、今どうだったんだろうなあ?

アオゲラ?
アオゲラ?

カワセミちゃんスポットにいくと、カメラマンさんがいっせいに頭上にカメラを向けました。何かなあと思って近寄って見ると、この子がいました。諸先輩方は「アオゲラ」とおっしゃっていましたが、ちょっと確認がとれません。動きが速くて顔が写っているのはこれだけ。しかも頭が動いてぶれてますが、初めて撮ったと思うので、記念に載せておきます。

※ ネットで見る限り、コゲラに見えます。コゲラは以前、階段のあるほうの公園で撮ったことがありますね。

今日もなかよし
今日もなかよし

カワセミカップルは今日もなかよしでした。ノートリミングだと鳥さんはいつも日の丸なのが分かりますが、私はトリミング前提なので、だいたいレンズのまん中付近で撮ってますね。

この写真は給餌行動の最中ですが、角度と葉かぶりの関係で、よくわかりませんでした。今日の姫はこの位置からほとんど動かず、王子が飛び回って餌を上げていましたよ。もう完全に交際中なんですね。ちょっと複雑な気分、とか言っている場合ではなく…。

王子! 何してくれはるの!
王子! 何してくれはるの!(トリミング)

お、おい! 王子! 姫に何してくれてはるの。

前回の給餌のときとは違い、突然で、連写にもしていなかったので、必死で手動連続撮影となりました。何枚かはこんな感じで撮れておりましたが、手前の葉っぱにピントがあったり、いろいろと残念でした。やっぱり、もう少しだけ長いレンズが欲しかった…。

王子もまだまだ若いけど、甲斐性はきっと私たち以上
王子もまだまだ若いけど、甲斐性はきっと私たち以上(トリミング)

長老の皆さんたちの話が今回も聞こえてきましたが、やはり2羽ともまだかなり若いみたい。ということで、「このペア、うまく行けばいいのだが…」と心配なさっていました。

でも、一生懸命餌をとっては、姫に捧げるという献身的な行動。私よりよほど甲斐性があります。きっとうまくいくと信じて…。気持ちはやはり複雑ですが(^^;)

とりあえず、姫を守ってくれよ。これからが楽しみ。

餌集め
餌集め

あ、今日は久々にSanta Cruz Nomad号を出しましたよ。やっぱりポタリングには重いですね。でも、階段は驚くほど楽です。

久しぶりに下りましたよ
久しぶりに下りましたよ

うん。たしかに疲れやすくなって、回復も遅くなりましたが、運動能力はまだまだ大丈夫。実際、全盛期の自分より動ける分野もまだまだあります。頑張りましょ。

4件のコメント

  1. う〜ん・・icofitさんの方が、よっぽどヤンチャ・モードだと思うんですが(笑)こんばんは。
    サンタ号とは言え、あの階段。どう見ても、怖いんですけど〜?
    少しくらい恐怖感がある方が、かえって用心するので良いのでしょうか…?(謎。

    >Judge-Sさん
    もぅ〜、いつも懐がお深い! 今度、コッチにも出張なさって下さいませんかねぇ?(ニヤ
    AIBOも所有して(…と言うか、飼って)おられるんですねぇ・・凄い。
    以前、AIBOの修理(治療?)や供養(パーツ取り?)の特番を放送していたんですが、
    皆さん大事になさっているんですねぇ・・感心しますよ。
    最新の技術だと、pepper(ソフトBのアレですね)を越えるモノが出来そうな予感…。
    できれば、SONYらしいモノをまた期待したい・・(音声…いゃ、視線誘導で撮影をしてくれる…みたいな?)

    で、カワセミ・ペアは相変わらず凄い! のですが・・なんと、◯◯ゲラまで。
    たぶん、アオゲラだと思われますが、色々と遭遇できる場所ですね〜。

    ムクやヒヨちゃんはワラワラいるし、ツグミンも遭遇率高いんだけどなぁ・・(泣)
    王子もどこかへ行っちゃったし、しばらくは軽いポタでしのいでおきまっしょい。

    ※あ、旧型レンズ残念でしたね。んじゃまぁ、代わりに白い大砲でも?(ニヤ

    1. おお。なんというタイミングのコメント、ありがとうございます!

      > ○○ゲラ
      これ、どうなのかなあ。改めて調べてみたら、コゲラのような気がします。もしかしたら、別にアオゲラがいたけど、私が気づかずにコゲラのほうを撮ったのかも。
      アオゲラ、色が違うような気がします。
      カワセミ・ペア、このままうまく行けば、初夏にカワセミ・ファミリーを見られるかもしれませんね。

      > ヤンチャ・モード
      いやいや。20代前半は、同じ年代の友人たちと比べて明らかに世間知らず、常識知らずではありましたが、あまりヤンチャはしていなかった気が(はて?
      もっと若い頃にMTBを知っていたらなあ、とはよく思いますね。だとしたら、ヤンチャやってたのかなあ?

      Judge-Sさん、頼まれたとき、最初何かなあと思ったのですが、AIBOと聞いてびっくり。いや、らしいかな(笑。私も特番、見た記憶があります。
      AIBOはよく分からないけれど、ネットで見る限りかなり賢いように見えます。どんどん覚えていくんですね。
      Judge-SさんのAIBOは初期状態で、まだやっと立ち上がったばっかりらしいですが、大人になるのには少し時間がかかるようですよ。
      SONYの最新鋭ロボット、見てみたい気がしますね。

      旧型レンズは、Canon EF35-350mm USMでした。大好きな高倍率です(苦笑。縁がなかったのですね。
      55-250がかなり満足な性能なので、今年はもうそれでいいかな、という気もしています。

  2. icofitさん こんにちは~
    いいな~ 自転車たくさんお餅 いやお持ちなんですね♪

    我が町は結構交通量が多い道が多く。。。ほとんどロ~ドバイク乗りの方は見かけません。
    もう少し田舎に行けば走りやすい町が出て来て、シュ~ッと走ってる人見ると目で追ってしまいます。

    私が好きな渡り鳥さんの池で出会ったカメラおじちゃんが見せてくれたんですが、コゲラが木に穴を掘って卵を産んで、雛がかえり餌をやり、旅立つまでを撮り続けておられました。
    すごいな~と思って見せてもらいました♪

    定年後の楽しみで、こうして追い続けておられるんだな~と思いましたが、現役で仕事しているとなかなかそうもいきませんよね (^_^;)

    icofitさんもセミ君の一生を撮り続けて下さいね。
    階段は苦手で~す 足にきますよ~
    でもね 旅先のお寺で着物でも登っちゃいますよ~
    嫌いやけどね 坂道や階段はね。。。
    少しでも鍛えないとね (^_^;)

    1. すずらんさん。こんばんは!

      自転車は結構持っているほうかと思いますが、ここのお仲間には敵いません(^^;)
      東京の町中はけっこうロードに乗っている人、多いです。この前も仕事からの帰り道、5〜6人の集団走行の方を皇居周りで見ましたが、みなさん速い! 私のマウンテンバイクではきっと付いていけないと思います。

      > コゲラ
      一つの被写体を追い続けると、資料的な価値も高まりそうですね。コゲラはまだ2回しか見かけたことがないですけど、動きがちょこまかして、追うのが大変でした。
      そのカメラのおじちゃん、すごいなあ…。
      雛がどうやって餌をもらっているのか、飛び立つときにはもう親と同じ大きさになっているのか、いろいろ見てみたいです。
      定年、ううむ。私に定年があるのかどうか分かりませんが(苦笑、もうちょっと仕事をコントロールできるトシになったら、そりゃもう、好きなものを追ってみたい気がします。
      そのとき、まだこの階段を自転車で降りることはできるかなあ? カラダの動きは20〜40代のときとそう変わっている感じはしないのですが、疲労のしやすさと回復のしにくさは確実に変わっています。最強爺さんを目指したいのですけど…。

      お互いに若くいましょうね(^o^)

コメントは受け付けていません。