年末年始の締め

ride今日は年末年始の締め。結局毎日自転車に乗ってました。Chaseを組み立てたばかり、ということもありましたが、ロードバイクには1回も乗らずに、毎回MTBでした。

だいたいは同じ場所を走っていましたけど、今回はちょうどいい感じのドロップオフを見つけることができて、暇しなくて済みました。

知り合いに、「いったいどんなところを走っているのか、見せてくれ」と言われましたので、年末年始の最終日の今回、ATC3KをCannondale Prophetに取り付け、撮影してみました。今回は電池を換えておいたので最後まで持ちました。

全部だとサイズが大きくなりすぎるので、一部の動画をアップしておきます。

002通常、近所を走る場合は転倒なんてしないんですけど、この年末年始はよく転倒しましたね。先日、子供を連れて行ったときにも2回転倒しているし、今日も2回転倒しました。

といっても、そのうち一回は左写真の急斜面にできた轍を修復したあと、歩いて降りるときに足を踏み外し、最終的に転がり落ちて前回り受け身をしなきゃいけなかったわけですが…。前日は登る親子がいましたけど、大変なはずだ。MTBで降りるほうがずっと楽ですね。土が湿り気味なので、泥だらけになってしまいました。

もう一回の転倒はドロップオフのところ。少しずつスピードを上げてきているので、だいぶ遠くにランディングするようになってきて落差が大きくなっている、ということもありますが、サドルを思い切り上げたまま飛んでいることで踏切と着地が難しくなっていたこともあるでしょう。

今日は右側から転倒したのですが、落ち葉の下にコンクリートの固まりが隠れていた…。ですから、ちょっと痛かったですね。2回目、サドルを下げて、きちんと姿勢をとったら今までになくスムースにいけました。

転倒も、スムースにいったほうも、ムービー撮影していたのですが、家で見てみたら真っ暗でした。残念。